« おいしいランチー牛そば | トップページ | シンレースポット »

2007/12/09

ガソリン高騰

先日、ガソリンスタンドに寄ったら、また値上げしていました。
レギュラー1リットル164円、消費税込み約172円です。
値上げ幅も5円ぐらいで、混乱を避けるためか、
最近は新聞も事後報道で「今日から値上げ」となりました。
Photo ささやかな抵抗というか、我が家のガソリンタンクも効果がありません。
燃費の悪い方の車は街のGSまで行かなくていいようにタンクで給油してます。
草刈りの燃料用にも使いますが。
鉄道もなく、バスも一日に数本という地域では、通勤、通学の送迎(高校は街中にしかない)、買い物など交通手段はすべて車です。
島生活も「のほほん」とはしていられなくなっています。(Y)。

|

« おいしいランチー牛そば | トップページ | シンレースポット »

コメント

ガソリンが値上がりし続けてるので、私はとうとう自転車を購入しました。
今日はガスも値上がりするという知らせがポストに入ってました。
ただでさえ苦しい生活なのに・・・せめて元の値段に戻って欲しいものですよね・・・。

投稿: まっちィ | 2007/12/09 21:43

名古屋も値上がりして皆、ヒーヒー言ってるけど、、、半端じゃないプライスだ!!
食べ物は安いのに、、、でもこんな状況が続けば島のお値打ち食べ物も値上がり必至ですね!

投稿: 梅さん | 2007/12/09 21:59

   まっちィさん>>>
 少し前まで、110円きってましたよね。
値上げのペースもも速度違反で、通勤にバイクの方も
チラホラ。困ってます。
   
   梅さん>>>
 地元の経営者の方と話すと、よく「歩留まりが問題。」といわれます。
 ただでさえ、内地より利益を低く抑えているところなのですが、大好きな食堂の努力も限界のようです。

投稿: 藍(ゆうゆう) | 2007/12/10 10:40

私がまだ日本にいた時は、レギュラー80円くらいだったのに...。
倍以上ですね。。゙(ノ><)ノ ヒィ
バリ島も物価がどんどん上がってますよ。。。ひぃ~

投稿: SUCI | 2007/12/10 20:29

うちは何故か?旦那が値上げの情報をもってくるので
昨日はまだ残があるにもかかわらずGSまで行き満タンにしてきました。
税込み163円でした、ささやかな抵抗(と言えるのか?)です。

燃費が悪い私の車(リッター 9.2キロくらい)、
なるべく使いたくないけれど、かといって
重い買い物にはやはり車は必要不可欠なので
本当に困りますね。

投稿: 都わすれ | 2007/12/10 20:49

160円台ですか!!
こちらはかろうじて150円台です。

でもそろそろ値崩れを起こすのでは?云々、という新聞記事がありました。
本格的なクリスマスバカンス突入前に、オイル相場を釣り上げている人が撤退すると同時に安くなるのでは?などと思っています。

投稿: でぴょん | 2007/12/10 22:25

    SUCIさん>>>
 バリも最近は物価が上がっているそうですね。
石垣でも、離島の弱味、まざまざと、です。
 

    都わすれさん>>>
 島のことですから、配達業界の方から
『明日から値上げよ、5円、5円。』とか聞きますが
『その為にだけ、往復30キロ以上、約1時間も。』
とか考えてしまいます。
 こういう時は、市街地の方がうらやましいです。


    でぴょんさん>>>
 原油価格の高騰については、いろいろ言われてます
けど、投機マネーだとか、バイオ燃料などいろんな
燃料が産出国のあせりをかっているとか、まあ複雑
そうです。石油産油国のマッチ ポンプなら消すのも
時間がかかりそうです。

投稿: 藍(ゆうゆう) | 2007/12/10 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいランチー牛そば | トップページ | シンレースポット »