« ガソリン高騰 | トップページ | ナツの高等テクニック »

2007/12/10

シンレースポット

またまた環境省のビーチゴミ調査という名のゴミ拾いに行って来ました。
071210_09000001 うちの辺りの砂浜とはまったく違う平らに層状に削れた岩場を歩いて現場へ向かう。
目的地に着いた頃には息が切れるありさまです。
(最終日だけの参加にしてよかった)
今回の一番の大物は冷蔵庫2台!!
ひとつは日本製、もうひとつは韓国製でした。冷蔵庫は浮くのか?? 

 

071210_15230001 朝は上の写真のように曇っていましたが、徐々に晴れてきまして、最高気温26度という、ゴミ拾い日和(ウソ!暑いぞ!)。
そんな、まぶしくて上が見られないほどの輝く空の下、
私は18才の青年から、島の心霊スポットの話を聞いて休憩時間を過ごしたのでした。

青年「マジ○○の下の××はやばいっすよ。女の人と子供が立ってますから。」
私「え〜〜〜〜」
青「オレ、友達と夜、車で見にいったんすよ。で、『なんだいないジャン』て言ったら、車のウィンドーがさわってないのに上がったり下がったりし始めたんすよ。」
私「え”〜〜〜〜!」
青「マジびっくりして、ヤベ〜!って塩2袋あったんで塩まきまくって逃げたんすよ。」
私「は?・・・塩持ってたの?」
青「はい。(当然という感じで)」
私「ふ〜〜ん。。。クック」
青「唐人墓はもっとやばいっすよ。」
私「やっぱり唐人がでるわけ?」(半ば冗談で言ったんです)
青「そーすね。あそこのは塩が効かないから、マジ恐いっすよ。」
私「(爆笑)」

どこまで本当かはおいといて、島では悪霊除けに塩を使います。
塩を入れたお守りとかあります。
彼は霊感が強いらしく、そういう場所へ行くときは必ず塩を持っていくそうです。
「行かなきゃいいジャン」というのは大人の考え方ですかね。
恐いもの見たさが押さえられない年頃なんでしょう。
で、どなたか中国では悪霊除けに何を使うかご存じだったら教えてください。

|

« ガソリン高騰 | トップページ | ナツの高等テクニック »

コメント

ひえ~~!
心霊スポットですか!
ひえ~!!と言いつつ聞きたい私です(笑)
塩はお清めとかにも使いますもんね!
私もバリの天然塩を持ち歩くようにしようかな!
中国では何を使うのでしょうね??
節分のように、豆をまいてたりして~(-∀-;)

投稿: SUCI | 2007/12/11 09:45

前住んでたアパートの隣が墓地だったせいか、家にお化けが出たとかで大家さんは入り口に塩とにんにくの入った袋をぶらさげていました。でも、自分の孫が墓に登って遊んだり、スプレーで墓石に名前を落書きしているのはほっといてました。(^^;)魔よけするぐらいなのに、気にならないのか?と不思議でした。
近所に心霊スポットの空き家多いですよ~。

投稿: ふぇねっく | 2007/12/11 12:15

こ、こわいよぉ~(涙)。
でも塩をまくって、面白いですね。ちょっとそこで笑ってしまいそうです。

インドってオバケ出なさそうだなぁ。
でも魔よけは色々あって、例えば赤ちゃんは悪魔にさらわれないように、目の周りをアイシャドーみたいに真っ黒に塗ってわざと可愛くなくしたり、新しい車にはボロボロの靴をぶらさげたり、家の入り口には唐辛子とライムを吊ったりしてます。

日本のオバケは何ともいえなく怖いですよね。。

投稿: クリコ | 2007/12/11 14:06

>SUCIさん
バリもそういう話は多そうですが、常にきれいなお供えをして悪霊払いをしているから、そういうのは大丈夫なのかしら。
豆まくのもおもしろそうですね。

>ふぇねっくさん
塩とにんにくですか?対ドラキュラみたいですね(笑)。お墓そのものへの敬意はないのか・・・島は深いな。

>クリコさん
そこ笑うところですから!笑える心霊話なんです。
インドは悪霊とかふつうに存在しているようですが、そういう話はないんですか?基本的にインドの悪魔は欲しがり屋さんなんですね(笑)。
↑にんにくとか唐辛子とか基本的に刺激物を使うと見ました。
映画でも日本のホラーが何より一番恐いですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2007/12/11 18:14

○○と××に何が入るのか、、気になるー
唐人に塩が効かないってのに大爆笑。
中国はやっぱ、お札(おふだ)かなあ。
毛筆で難しい字を書いたやつ。って気がしない?
それとも爆竹?

投稿: 碧海 | 2007/12/12 01:15

>碧海さん
笑えるよねぇ。ホント。
私もまず爆竹を思いつきました。次にお札。でも、爆竹巻きながら逃げられたら近所迷惑だし危ないですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2007/12/12 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガソリン高騰 | トップページ | ナツの高等テクニック »