« 落胆と納得 | トップページ | 1年が経つ »

2007/12/28

沖縄の食ー刺身

沖縄では刺身は食卓にもパーティにも欠かせません。
もちろん地魚を食べるので、内地の刺身とは見た目がちょっと違います。
魚の名前も聞いたことないものが多いと思います。
赤だったり、青だったりするし・・・でも中身は白身が多く、新鮮でおいしいです。
Photo そんな定番ベーシックアイテムである刺身は、居酒屋で頼んでも安いです。
←これ「刺身盛り合わせ1ヶ」と注文すると出てきます。¥1,500。。。どうよ。
どこの居酒屋でも大体これぐらいの量と値段。
これは今、石垣で一番人気がある(かな?)居酒屋の「ひとし」のものですが、魚と貝が10種類以上入ってました。
ここはマグロが売りなので、中トロも入ってます。
居酒屋はたくさんあるし、安いし、いろいろなものが食べられてよいのですが、なんせ量が多いです。
二人で行って、刺身だけでこれだけあったら、他の品をそれほど食べられません。
だから居酒屋に行くのは4人以上がお勧めです。
ほとんどのものが最初から二人前の量がありますから、人数分注文したらものすごいことになるのでご注意ください。

島に来て11年も経ち、ほとんどの刺身は見てわかるようになりました。
Photo_2 刺身大好きなので、今日もお昼に刺身定食を注文しました。
(それに島ではこれが一番低カロリーの定食かと)
うちのブログでは既に何度も登場している、現在のお気に入り店一番の「海人食堂海鮮館」。
先日、「王様のブランチ」で紹介されてしまって(?)、質と量がこれからも変わらずにいてくれることを願います。
冬が旬のセーイカ(大きな柔らかいイカ)とイラブチャー(ブダイ=コバルト色の魚)とマグロ。
このマグロが赤身だけど、味が中トロでした。おいしかった〜〜〜

うちって、エンゲル係数がむちゃくちゃ高いはず。

|

« 落胆と納得 | トップページ | 1年が経つ »

コメント

さすが食のワンダーランド!!
しかもリーズナブル、、、こっちじゃそんな値段じゃ食べれんがね!

投稿: 梅さん | 2007/12/29 00:13

南の魚は大味というイメージがありますが、ぜんぜんそんな事はなくておいしいのですよね!
沖縄の牧志公設市場の2Fの食堂で食べた刺身が懐かしいです。

来年は沖縄本土ではなく、石垣島上陸!を果たそうとマイルをためてます。

投稿: でぴょん | 2007/12/29 00:30

行ったよーー「ひとし」今年の3月ごろ、琉銀のいかしたねーちゃんたちと飲みました。その時は刺し身ではなくねーちゃんたちお薦めの、ひらじーとか、大谷渡りなどという草をいただきました。今度は絶対刺し身にします。おいしそうー。また食べ物で釣られました。

投稿: 陽子 | 2007/12/29 11:35

>梅さん
石垣は食のワンダーランドだ!それキャッチコピーにしたいです。

>でぴょんさん
そうなんですよね。みんなが思ってるより美味しいですよ。ぜひ石垣島上陸を!

>陽子さん
それはいけない。琉銀のねーちゃん達基本を忘れてますね。居酒屋にいったら、「とりあえずビールと刺盛り」です。(もしかしてこれはおじさん臭いのか?)
今度は刺身とマグロをぜひお試しください。
ふたつ目のコメントは昨日の記事につけさせていただきます。
スパム防止の数字や英字を入れていただかないといけないので、面倒おかけしてすみません。


投稿: 藍mi-goro | 2007/12/29 11:48

昨日、フェブパパとお刺身について熱く語ってたんですよ~!
フェブパパはインドネシア人には珍しく、お刺身が大好物らしいです!
帰ってきたら、日本の生きの良い魚とは!と言って
この うまうまおさしんを自慢げに見せてあげよ~~♪

はぁ~美味しそう…(≧ー≦)☆ウットリ~

投稿: SUCI | 2007/12/29 12:03

朝一で散歩に行き、いまだ完了していない大掃除とやらをガンガンしまくり、朝からコーヒーしか飲んでいないことに気付き只今遅い昼食中なり。あ~なんでこんな大好物ばかり・・・。食べたいぞー!
悔しいぞー!お刺身絶対食べてやる~!!!けど、こんな美味しそうなの買えないよ~高すぎて・・・。トンボシビ買ってくるぞ!

投稿: みっちゃん | 2007/12/29 13:24

魚・刺身が大好きな私にとっては、よだれが出そう。でも、沖縄の失業率が’07年11月は、’04年以来の低水準と言っていながら、
15-24歳の数値が17.9%とか。なんとも複雑な気持ちです。
(道浦母都子)の本「花眼の記」を読んでいたら、まだ行ったことがないけれど、「みんさー工芸館」館長の新絹江さんは歌人とのこと。なにを歌っているのかなぁと気になる。

投稿: 仲沢 | 2007/12/29 16:05

>SUCIさん
思わず>フェブパパさんと書きそうになりました。
バリでもお魚がさばければ、釣ってきたのでお刺身できますよ。ぜひパパさんに覚えてもらいましょう。

>みっちゃんさん
ご飯食べずに大掃除するなんて・・・号泣。
主婦の鑑でしょう、きっと。でも私にはできません。せめて画像ででもお刺身をお届けできてよかったです。(むしろ酷だったか・・・)

>仲沢さん
若者はぶらぶらしてるの多いですね。親戚の手伝いとか適当にバイトやってるみたいですけど。
それでも生きていけるのが沖縄の良いところと言えなくもないのですが。。。問題でもありますね。
新さんの歌は、今手元にないのですが、新聞に載ると思うので、見つけたらご紹介しますね。

投稿: 藍mi-goro | 2007/12/29 17:51

あああ・・ひとし。。。
また今度そちらに行ったら絶対また行きますよ「ひとし」

今年は本当に色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします~

投稿: 満月 | 2007/12/30 12:17

こちらこそ、何匹もの子犬を助けていただきました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

今度は絶対「ひとし」にご一緒しましょう!

投稿: 藍mi-goro | 2007/12/30 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落胆と納得 | トップページ | 1年が経つ »