« 沖縄の食 ー アバサー | トップページ | 速報!!(追記有り) »

2007/11/23

白保日曜市

Photo 石垣島の白保という村は、美しいサンゴ群で有名で、映画にもなりました。
そしてそのサンゴ群保護のために「白保サンゴ村」がWWFによって作られました。
環境保護活動だけでなく、地元と共に生きる姿勢を貫き、村のためにさまざまな企画・活動を行っています。
月に1-2度、日曜市がここを会場として開催され、白保の人々が農作物・水産品・手工芸など自分たちの手で生み出したものを持ち寄ります。
Photo_2 中庭を囲んだテラスに品物が並べられます。
中庭では無料でお茶がふるまわれ、そこで買ったおにぎりや天ぷらを食べて休憩することもできます。
Photo_3
今年86才というトヨばあちゃんがわらじの実演販売をしてくれています。
これはワラではなく、地元で採れるアダン(かクバ)を使っていて、すべすべの足触り。
20分ぐらいの間に、次々といろいろなものを買ってしまいました。
もちろん市価よりう〜〜んと安いです。(そういうとこしか行かないのか私?)
Photo_4 買い物をすませて外に出ると、手作りブランコで遊んだり、木登りする子供達。
地道な貢献をすることで地元に受け入れられてこそ、活動の意味がある、ということを改めて感じます。

普段は、石垣島のサンゴ礁や自然に関する展示が行われ、資料もたくさんあります。
もちろん無料ですので、観光の合間にぜひ立ち寄っていただきたい施設です。
白保村自体も伝統的街並みが残り、風情のあるたたずまいなので、ゆっくり散策するとすてきなところです。





|

« 沖縄の食 ー アバサー | トップページ | 速報!!(追記有り) »

コメント

みなさんオシャレしておでかけ、おすまし顔がいいですね!
ここのパンダ柄トイレットペーパーが好きです!(笑)

投稿: ふぇねっく | 2007/11/25 12:06

>ふぇねっくさん
そうそう、かわいいですよね。でも買うとすると高いんですよ、あれ。

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/25 15:01

こんな風になっているんですね。
毎回気になってはいたんですが、
なかなか行けずにいます。
次回は絶対行こう!なんて思いました。
わらじの実演をみなくちゃ!!

投稿: さくらママ | 2007/11/26 02:44

>さくらママさん
私も前から気になっていたのですが、今回初めて行きました。予想以上に収穫有りでしたよ。

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/26 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄の食 ー アバサー | トップページ | 速報!!(追記有り) »