« キセキレイ | トップページ | アッチュンのその後(追加有り) »

2007/11/01

エビとシャコ貝と私

私は名古屋出身なので当然(?)エビ好きです。
そんな私のために(ド勘違い!)石垣島では車エビの養殖をしています。
去年の大晦日、知人からお歳暮としてピチピチの車エビをいただきました。
養殖場から車で20分です。
その日食べたエビの刺身のおいしさは一生忘れないと思います。
できればそれを最後としてエビを食べるのを止めてしまおうか、と言うぐらい。

もちろん止められないので、エビ○○とあると、つい注文してしまいたくなります。
Photo うふっ!エビ味噌そば(@海人食堂)
¥750だったかな。
味噌はもちろん赤味噌ですが、麦味噌ぽい素朴な味。
エビの香ばしい香りがダシとなってきいてます。
わたしとしては、そばを入れないで、エビみそ汁としてドンブリいっぱい出してほしい気分。
もちろんごはんといっしょに。
手前にある白いのは島のかまぼこ(平テンみたいなもの)です。お餅じゃありません。

先日パステルカラーのイセエビをご紹介しましたが、普通はこんな感じです。
Photo_2 右側はシャコ貝です。
シャコ貝1個が200円ぐらいですね。
島でもシャコ貝は高級品です。
昔はともかく、今は数も減っています。
一度だけ、捕られそうになったシャコ貝を保護して(=持ち帰って)飼ったことがあります。
翌日海に帰そうと思ったんですが、連日貝捕りの人が来てたので、しばらく水槽で飼いました。
1週間もすると私に慣れて、近づいても殻を閉じなくなりました。
日に何度かくしゃみのようなことをするので、「アッチュン」と名前をつけました。
天気がよいと日向にアッチュンの水槽をだして、いっしょにひなたぼっこしました。
シャコ貝は共生藻が光合成することで生きてます。
厳密に言うとシャコ貝にも数種類あって、アッチュンはシャゴウ貝でした。
かわいかったな・・・アッチュン・・・

今は真っ白な殻標本となって、うちの玄関にいます。

|

« キセキレイ | トップページ | アッチュンのその後(追加有り) »

コメント

アッチュンが閉じなくなったのは、
mi-goroさんに慣れたのか? 
ただ弱って閉じれないのか?
難しいところだと思いますが・・・
今度お邪魔した時には 「アッチュン」にもご挨拶させて
いただきます。

右下「いつでも里親募集中」のネコちゃんが可愛くて・・・
つい、見てしまいました。あ~あ・・・

投稿: 都わすれ | 2007/11/01 16:13

>都わすれさん
私に慣れたからです!はっきり言って。全然弱ってませんでした。
他の人だと、バクッときっぱり閉じてました。
近づくと、一瞬ハッとして閉じかけるけど「あぁ、あんたかぁ」みたいな感じで、またゆるゆると開いてました。
ほんとですよ〜〜

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/01 17:20

エビそば美味しそう!!何を隠そう私もエビは大好きなのです。。エビやカニが大好きな我が家は主人に『甲殻類一家』と呼ばれているぐらいです ^^!
こちらのブログでいろいろ拝見しているので石垣島で食べたい物だらけです。

本日わんわん倶楽部さんのカレンダーが届きました・・もしかして表紙はみなみちゃんなっちゃんケンちゃんですか?張り切って飾ろうと只今、寝押し中です。。。

このようなカレンダー等は買おうと思いつつついつい先延ばしにして買わずじまい・・・と言う事が良くあるのでブログで告知して頂けると、よし!申し込むぞ!!という気になるのでとてもありがたいです。大きなことはなかなか出来ませんがカレンダーを買ったりステッカーを買ったり位は私にも出来るので・・・。協力募集の時はまたブログにのせて下さい。大した事は出来ませんが・・小さなお手伝い位はさせて頂きたいです。

投稿: ぶりぶり | 2007/11/01 18:02

>ぶりぶりさん
「甲殻類一家」!(爆)
カレンダーのご購入ありがとうございました。表紙はうちの子達です〜〜〜(にんまり)。
「小さいことからこつこつと」と言いますが、私は「小さいことだけこつこつと」でも0よりすばらしいと思い、自分は「小さいことだけ長く」やっていきたいと思っています。カレンダーを買っていただくのは結構大きな協力です。また機会がありましたらぜひお願いします。

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/01 21:52

エビ味噌そば、おいしそうですね!
やはりエビでピクッと来るのは、校内合唱大会で「燃えよドラゴンズ」を歌われたほど、生粋の名古屋人だからでしょうか?(^o^)

シャコ貝、そんな形で陳列されたところ、こちらでは見たことがありません!
その画像も新鮮ですが、シャコ貝自体も新鮮なのでしょうね。
一度食べてみたいものです。

投稿: でぴょん | 2007/11/01 22:40

エビそば、、、たまらん!!!
シャコ貝、、普通に売ってるのも凄いけど、、

PS:カレンダー届きました、お気に入りです!

投稿: 梅さん | 2007/11/01 22:45

ほんとに海老好きなんですね~。
ふふふ
アッチュンのくだりは声を上げて笑っちゃいました。
アッチュンの最後が気になるところです。

投稿: さくらママ | 2007/11/01 23:19

mi-goroさんとアチュンの心のふれあい?が、たまりません!これを映画もしくはドキュメントで見られたら~こんなマニアックなモノもないでしょねー。
シャコ貝と話せるなんて、むつごろうさんでさえ出来ないでしょうから。
あ~海老!アタシもだ~~~い好きです!
ド勘違いの海老の養殖には腹かかえて笑いましたよー。

投稿: みっちゃん | 2007/11/02 01:06

>でぴょんさん
ドラゴンズ優勝セールに参戦できないのが残念です。
名古屋人にはエビがごちそうと定義されてますからね・・・

>梅さん
エビそば、たまらんでしょぉー。名古屋人のために作られたような一品ですわぁ。

>さくらママさん
リクエスト(?)にお答えして、アッチュンのその後を語らせていただきましょう。

>みっちゃんさん
マニアックな世界ですかねぇ、やっぱり。
なぜか貝類と仲がいいんですよ、私。
島で養殖してたって高いから、年一度も買えやしないんですよ(涙)。

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/02 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キセキレイ | トップページ | アッチュンのその後(追加有り) »