« 速報!!(追記有り) | トップページ | 感謝集会 »

2007/11/26

イセエビがやってきた

↓でご紹介した白保日曜市で仕入れた海の幸。
Photo パステルカラーのイセエビ買っちゃいました。
30cmぐらいで小さいし、解凍品で安かったので。
フッフッフ・・・四百円!!
「みそ汁にしてね」と売ってたおばさんから念を押されましたが、シェフの判断で、イセエビスープ+イセエビの身入り炊き込みご飯に。
以前につくったイセエビスープご飯のレシピがベースになってます。
あんまり美味しかったので、完成品の写真は撮ってません。

Photo_3 みそ汁は、同じくこの日仕入れた貝でつくりました。
島では、内地のようないわゆるアサリとか蛤はとれません。
別の種類のそれに類するものが取れます。
この貝は、いまだに名前がわかりません。
でもみそ汁にすると一番美味しい貝と言われてます。
身はしじみのように小さいですが、アサリに似たような味のすっごくいいダシがでます。

|

« 速報!!(追記有り) | トップページ | 感謝集会 »

コメント

イセエビ!!ミドリなんですね…(笑)。

30センチで小さいというのにビックリ、400円にビックリ!
そして想像するだけで美味しそうでウットリ…(お昼お茶漬けだったので。涙)。

島は海の幸が美味しくて、そしてお肉も美味しいからステキですね。両方揃っている島って、なかなかないと思いますよ♪

投稿: クリコ | 2007/11/26 18:08

伊勢エビの色が・・・すごいですね!
30センチもあるのに¥400ですか!!
白保の日曜市は前から気になってるのですが、まだ行った事がありません。
ワンコ達もおめかしで行ったのですね~!
きっと注目の的だったのでは??

貝のお味噌汁・・・見てたら、
そろそろ潮干狩りにも行きたくなってきました。

投稿: まっちィ | 2007/11/26 20:38

なんと、、400円とは、、!!!
解凍品でも安すぎだわ!!
旨そう、、、で、、、余計なお世話かもしれませんが
イセエビスープご飯(リンク)の後のって、、、ひょっとして
レシペじゃなくて、、レシピでしょか?

投稿: 梅さん | 2007/11/26 22:49

>クリコさん
前に紹介した大きいのと較べたので、小さく見えました。http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2007/10/post_c907.html
石垣は美味しいものがありすぎて困ります。つい大食に。

>まっちィさん
カネヒデの鮮魚売場にいってみてください。でかいのがいますから。
実は犬達の写真は別の日に撮ったのなんです(いんちき?)みなみが大勢人がいると怖がるので、人の集まるところへは連れて行けないんです。

>梅さん
ご指摘の通り、レシピが正解です。書いた後そう思ったんですが、ついそのままに。昭和はレシペと言っていたんだけど・・
つべこべ言わないでなおしておきます。

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/27 09:45

イセエビーーー!美味しそう(≧ω≦)♪ウットリ
やっぱり、調理法は日本の味が最高ですよね!
貝の味噌汁かぁ。。。良いですね~(≧ー≦)☆
私、海でよく貝を拾ってくるんですけど、
今度、味噌汁にしてみよ~!
フェブリーと海に行くのが待ち遠しいです♪

投稿: SUCI | 2007/11/27 11:13

>SUCIさん
バリでもエビや貝がたくさんとれそうだから、おいしいものが見つかるといいですね。

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/27 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!!(追記有り) | トップページ | 感謝集会 »