« イヌビワの巨木 | トップページ | アメとムチ »

2007/11/16

ミキ(あるいは玄米)

沖縄にはミキあるいは玄米と呼ばれる飲み物があります。
1 2
こちら自販機に入っている可能性もある缶入り。
ちょっと光って見づらいですが、上の方に「飲む極上ライス」「飲む玄米」とあります。
私が初めて沖縄に遊びに来た時、8月の波照間島で暑くて、のどがかわいて
自販機にかけよった私は「これは沖縄にしかない飲み物だな」と思って
どんなものか知らずにミキのボタンを押しました。
出てきたミキをグイッ一気のみ!の勢いで飲んだら「ウゥワアァアーーー」
ドロドロで甘い、さわやかとはかけ離れた、離乳食のようなものでした。

Photo ビン入りもあります。
こっちのほうがより通な感じ。
ラベルも何もないビンです。
左の茶色いのが黒糖玄米。
右のがよもぎ玄米。
ラベルがなくたって見ればわかりますとも(今は)。
ピンクがかってれば紅いも玄米です。
ふたに会社名や原材料名が書いてあります。
よもぎ玄米だと「玄米・黒糖・砂糖・よもぎ・もち米」。
どうです。実に身体によさそうでしょ。
これは飲料だと思って飲むと、ちょっと???ですが、疲れているときや、
病中病後などの栄養補充のための補助食品だと思えばいいのです。
時々、身体がミキを欲するのです。
「今の私にはミキが必要よ〜〜」と。
スーパーでビン入り(よもぎがお気に入り)を買って、ちょびちょびと飲みます。

くれぐれものどが渇いているときには、飲まないでください。

|

« イヌビワの巨木 | トップページ | アメとムチ »

コメント

やっぱり食べ物に弱い私です。なんだかとても元気の出そうな飲み物?食べ物?。石垣は憧れの島です。何だって素敵に見えてしまいます。犬のお話も好きですが食べ物系になると、妙に反応してしまっています。

投稿: 陽子 | 2007/11/16 16:35

>陽子さん
一応飲み物です。何だってすてき。ということはないですが、おいしいものはたくさんありますね(笑)。

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/16 22:35

う~~ん、飲み物と言っていいんだろか?
ライスプディングが缶(ビン)に入ったよなもんでしょか、、、
興味は、あるけど怖いような、、沖縄の食材屋見てこよう!!

投稿: 梅さん | 2007/11/16 22:46

沖縄に行った時に、さんぴん茶などは飲んだことがありますが、そのような不思議系?飲み物があるのですか!
沖縄は奥が深いですね~。

投稿: でぴょん | 2007/11/16 22:54

私も数年前に石垣島のサン○ーで瓶タイプの紅芋(多分)に挑戦致しました。

かなり覚悟して飲んで(食べて)みましたが・・・無理でした・・・。想像以上に甘くてドロドロで・・大概の物は食べれるのですが。。。

でもなんかまた挑戦したくなりました。来年石垣島に行ったらもう一度のんでみます!!

投稿: ぶりぶり | 2007/11/16 23:39

す、すごい~!見た目はちょっとすごいけど、体によさそうですね~。
沖縄地方は「良薬口に苦し」的な、ちょっと呑むのに勇気いるけど体にええで~、て感じのものが結構ありそうですね♪

投稿: クリコ | 2007/11/17 00:45

>梅さん
どっちかといえば流動食に近いかも。缶入りなら売ってるカモね。

>でぴょんさん
さんぴん茶、シーカーサージュースなどは入門編といえましょう。不思議系!まさに!

>ぶりぶりさん
紅いも味はいちばん甘い!。あの甘さが難関です。ドロリ加減も気持ち悪いですよね、はっきり言って。

>クリコさん
そうそう。「良薬口に甘し」ですが、体にはよさそうなんですけどね、のどごしがね・・・・(涙)


投稿: 藍mi-goro | 2007/11/17 09:11

私、久高島に行った時に瓶入りのを飲んだような気がします。
とっても濃いんですよね。
でも、おいしかったように思います。

投稿: wind | 2007/11/21 22:08

>windさん
おいしいのに当たりましたね(笑)。私も那覇の市場で飲んだのはおいしいと思いました。もしかしたらあちら方面には当たり玄米があるのかも・・・

投稿: 藍mi-goro | 2007/11/21 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌビワの巨木 | トップページ | アメとムチ »