« 嵐を呼ぶサンマ | トップページ | 「本日のわん」ブログ »

2007/10/08

文明の利器

Photo ←(暴風で最敬礼をしているバショウの木)
台風15号で、電気(45時間)・ガス(6時間)・水道(8時間)すべてが止まる三重苦を経験しました。
これは初めてでした。
幸い、備えあれば憂いなし、すべてについて準備してあったので、すぐに困ることはありませんでした。
各地で地震や台風などで、もっと長期間にわたり、この大変な経験をされた方がいらっしゃるわけですが
私は一番辛いと思うのは、水道が出ないことでした。

停電は毎年のことなので、経験値が高いです。
ガスさえ使えれば(カセットコンロでも)、調理はできます。
ろうそく・ランタン・懐中電灯で明かりは確保。
意外に明るいのがろうそくです。
掃除は、昔ながらのほうきの出番。プラス私には文明の利器「コロコロ」!がある。
犬の毛が掃除対象の90%になる場合、コロコロなしに停電は乗り切れません。
電気も使わず、静かなコロコロ。好きだー!

最近の電話機は停電だと電話まで通じなくなりやがる(ドスッ!)。
情報は携帯電話が頼みの綱。
問題は携帯の充電。
今回は防災グッズとして名高い(?)携帯充電機能搭載の手回し発電式ライトを採用しました。
結論:勘弁してくれよ〜〜
これで充電しようと思ったら、10人ぐらい健康な家族がいて、順番に回せるか
腕がボロボロになる覚悟で回して燃え尽きるか、です。
心底停電がイヤだと、これのせいで思いました。
次回は、車で充電できる装置か、コンビニで売っているという使い捨て充電器に挑戦したいです。

Photo_2 さて、またまたいつもの台風の後かたづけも進み
電気も戻ってきたので、石垣では普段の生活にもどりつつあります。
(←根こそぎ倒れたヤシの木を片づけている)
今回は与那国で被害が大きく、そちらはまだまだ大変な状態が続いています。
お願いだから、もう今年は来ないでね!!と関係各所(どこだ?)にお頼みもうします。




|

« 嵐を呼ぶサンマ | トップページ | 「本日のわん」ブログ »

コメント

手回しの充電器ダメだったんですね。
健康な家族10人って、最高!
つぼに入っちゃいました。あはははっ。

でもほんとに、こんな風に不便も経験すると、
普段の生活のありがたみがわかりますよね~。
 不便もそれを過ぎると、どうにか工夫してやろうと、
楽しみにかわってきたりして。
私の西表生活はそんな7年でしたよ~。
でも断水のときは本当にお手上げでした。

台風もう来ないでね~。ってお願いしてます。

投稿: さくらママ | 2007/10/08 22:10

携帯電話の充電器は電池をセットして充電出来るタイプの物もありますよ。

停電にはなった事はありませんが念の為百均の電池とセットで我が家にはおいてます。

投稿: ぶりぶり | 2007/10/08 22:57

ホント大変だ、、
我家にも手回し懐中電灯&携帯充電器あるけど
買った日に遊んだだけでPCデスクのしたで休養中です!
これが役に立つ日が来ないことを祈ってます

投稿: 梅さん | 2007/10/08 23:44

おつかれさまでした!!ライフラインの切断の話を聞いて、トトが電線を埋めたらいいんじゃないの、と提案を。地中に埋めるのはすんごいお金がかかって、東京でも埋めるのは大変なのよ、という話をしました。温暖化で強くなっていく台風と上手に知恵比べをしながら、生きていくことが大事なのですね。

投稿: トトママ | 2007/10/09 09:00

>さくらママさん
西表での7年は、軟弱な私には想像を絶するものがあります。私達と対して変わらない時期にこちらにいらしたわけですから、当時の西表ったら・・・美しい分、すさまじいものがありましたよね。

>ぶりぶりさん
情報ありがとうございます。台風が来てからだと売り切れるので、平時に捜しておきます。

>梅さん
使わずにすむと一番いいですね。でも別のものを非常用に備えることをお勧めします。

>トトママさん
トト君おっしゃるとおり!地元でも県や国にずっっと訴え続けているんですが、どこからお金がおりてくるんでしょうか?毎回なんだから地中化と同じぐらい人件費とかかかってると思うんですが・・・ブツブツ。
ほんとに自然との闘いは知恵比べです。

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/09 11:56

三重苦だったんですね! うちは15時間くらいでしたよ、それも停電だけで済みました (ちょっと前に、また数分停電しました、PC使うの恐いなー。。。)
mi-goroさんは「コロコロ派」なんですね、うちは何ていうんだろう? 取り替えシートの拭くタイプを使ってます、結構便利。

携帯充電器の電池式はTSUTAYAで売ってましたよ、結構安かったです。

ほんとに台風には 「来年また来てねー」といってやりたい。

投稿: 都わすれ | 2007/10/09 13:38

>都わすれさん
三重苦はウチだけ限定でした。諸条件が重なったようで。
床拭きタイプも使ってますが、やっぱりとったら落ちないコロコロ派ですね。

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/09 15:51

電気(45時間)とは、、、大変でしたね。
約2日も電気なしの生活とは!
しかも、一時はガス、水も!想像がつきません。

手回し発電式ライト、こちらでは地震に備え準備しようかと思っていたのですが、役に立たないのですね。

参考になりました。

投稿: でぴょん | 2007/10/09 20:24

>でぴょんさん
イヤ、役に立たない訳じゃないです。ちゃんと充電できるし。ただすごく体力と筋力がいる、ということです。
3分間回し続けて、メール一往復分ぐらいの充電。

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/09 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐を呼ぶサンマ | トップページ | 「本日のわん」ブログ »