« 江戸たまご | トップページ | おいしいランチー花南 »

2007/10/18

牧草ロール

Photo観光の方によく聞かれます。
「あの大きな白いものは何ですか?」と。
「牧草ロールです」
牛のエサの牧草をぐるぐるまいたものです。
保存食にもなるし、牧場のない牛舎に運んで日々のエサになったりします。
祭や運動会で「ロール転がし」というハードな競技道具にもなります。

これをどうやってつくるのかが疑問だったのですが、先日現場にでくわしました。
Photo_2 草をどうやって、この形にするかは残念ながら見られませんでした。
とにかく草をこの形にまとめておいて専用車でもちあげる。
Photo_3
Photo_4白いビニールテープがでてきて、草のまわりをグルグル回りながら巻き付けていきます。
同時に草の乗っている台も回転しています。
Photo_5

アッという間に牧草ロールのできあがり。

|

« 江戸たまご | トップページ | おいしいランチー花南 »

コメント

あっそうかー、草の乗っている台も回転してるんだ、
前からいつも気になっていました、納得。
引き続き、草をどうやって、この形にするのか? 追跡レポートを
お願いします。

投稿: 都わすれ | 2007/10/18 20:40

牧場ロールって、そうやって作るのですね。
しかも、そういう装置があるとは!
勉強になりました!!

しかし、石垣島で牧場ロールが見られるとは。
二度ビックリです!

投稿: でぴょん | 2007/10/18 21:06

牧草ロール=北海道みたいなイメージでしたがー。
石垣島でも、牧草ロールあるんですねーほほぉー。
でもー、私が知っているのはこんな白くないヤツです~。
すごいですねー最近の農機メーカーさん。ヤンマーか?ソレしか知らないんですが。実際、見てみたいなー。
mi-goroさんー見入ちゃたんじゃない?
あったかいお茶飲みながら、こんな風景をポケーっと見られたら幸せだろーなー。

投稿: みっちゃん | 2007/10/18 22:41

>都わすれさん
はい。追跡レポートがんばります!

>でぴょんさん
専用装置があるのはびっくりですよね。でも考えてみると、なかったらこんなの人力で作れないですよね。

>みっちゃんさん
ビニールの色がちがうと、青いロールになったりします。
そうそう。私って、こういう単純な機械(仕組みはまるでわかりませんが)見るの好きなんですよ。やっぱり♪心やさしいー科学の子♪ですからね。

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/19 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸たまご | トップページ | おいしいランチー花南 »