« 牧草ロール | トップページ | お魚まつり »

2007/10/19

おいしいランチー花南

先日、知人に教えてもらったすごい隠れ名店です。
場所は島の真ん中、開南という集落の奥。びっくりするぐらいわかんない場所。
Img_9218 中に一歩入ってまたまたびっくり。
和風・・民芸・・骨董
石垣島にいることを忘れてしまいそうな異空間。

メニュー数は少ないのですが、みんなで違うものばかり注文したので、たくさんご紹介します。




Photo

Photo_2
Photo_3 上からレディース定食、豆腐づくし定食
豆腐ハンバーグ定食です。
コーヒーまたは紅茶が付いて¥700〜¥900。
一見、量が少ないようですが、豆腐とか素麺がついているのでお腹いっぱいになります。
そしてほんとに低カロリーヘルシーな感じ。
にんにくないし。(これ大事)
味もダシ味の利いた、薄口でおいしかったです。
お吸い物代わりに付いていた「にゅうめん」にびっくりしました。
島ではふつう八重山そばがついてます。
そのにゅうめんを一口食べて、思わず叫びました「ありえない!」
おいしくてびっくりでした。
島で出会うとは思わない、という意味で「ありえない」でした。
名古屋にいた頃、大好きだった三河のうどん屋さん(?)の「にゅうめん」の味に近いものでした。
これは同席した三河の方が指摘してくださったので思い出しました。

このお店は和食と思っていただきたい。
八重山そばもあります。チキンカレーもあります。
でも、基本和食だと思います。
最後に器もとっても上等なもので楽しめました。

茶房「花南」0980-83-7887(水曜定休)




|

« 牧草ロール | トップページ | お魚まつり »

コメント

美味しそう~この雰囲気でこの料理でしかもおいしいくドリンク付で、この値段!いいな~。
今日はランチ食べ逃したので~、特に目が釘つけです。
花南さんも、いいけれどーmi-goroさん、名古屋にいたの!!
おみゃーさんが名古屋におったなんて、びっくりしてまうでいかんわ~!(あってます?間違えてる?)

投稿: みっちゃん | 2007/10/19 19:28

>みっちゃんさん
あっとるよ〜。うみゃあ名古屋弁だがね。三重の方は言葉がだいぶ違うもんねぇ。赤福はどえりゃあことになってまったねぇ。困ったもんだわぁ。あたしはもともとあんまり好きじゃないでええんだけどさぁ。子供の頃からよー食べたもん。
どおするのぉ、止まらんくなってまったがぁー・・・

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/19 20:21

お久しぶりっす!!
確かにヘルシーでお値打ちだがね、、、
ヨーロッパのどこぞの街のカロリーもプライスも高い料理とは別物だねぇ!!

投稿: 梅さん | 2007/10/19 22:50

ああ。。すばらしいです。特に豆腐ハンバーグ、食べてみたいな。。

日本に居た頃、東京のど真ん中にあった、沖縄料理の小さなバー(というかこじんまりした飲み屋さん)によく行ってたんですが、ランチメニュー、ほんと色々おかずがついてて500円とか600円とか、嬉しい値段でした。美味しくて体によくて安い!サイコーでっすね~。

投稿: クリコ | 2007/10/20 01:01

>梅さん
お帰りなさい。ヨーロッパのどこぞの街の高カロリー食も食べたいでごんす。

>クリコさん
外国暮らしにはこれは目の毒ですね。気の毒です。
こういうものを身体が求めますよねぇ・・・
多分沖縄はエンゲル係数がとっても高いと思うのですが、まず所得が低いだけでなく、食に対する意欲も強いと思います。良かれ悪しかれ。

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/20 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牧草ロール | トップページ | お魚まつり »