« 沖縄の食ー石垣牛その2 | トップページ | 文明の利器 »

2007/10/05

嵐を呼ぶサンマ

台風15号が接近して、近所の家々も籠城を始めたようで、道行く車もほとんどいません。
たまに逃げ遅れた(?)観光客の方がレンタカーで走っています。
せっかく連休なのにお気の毒です。
今回ほど大きい台風の時は、もったいなくても飛行機が飛んでる間に島から出ることをお勧めします。

強風域に入っている5日午後現在は、
ときおりものすごい突風とたたきつけるような雨がふりますが、
それが収まるときもあり、さっきその間に犬の散歩に行きました。
といっても、雨がまたひどくなったので、数百メートルしか行けませんでしたが。
散歩中、ヤマトの配送車とすれ違いました。
「まだ配達してるんだ。大変だなぁ。」と見送りました。
うちに帰ると、ダンナが「大変なことになったぞ〜!」と叫んでます。
「何?」「サンマが来た!」「エェ!さっきのヤマト!?」

Photo 毎年のように、卸売市場に勤めている友人が新鮮なサンマを直送してくれます。
大きな発砲スチロールのケースごと。
これほど新鮮なサンマは、もちろん島では買えません。
去年届いたのは、台風停電の真っ最中でした・・・
あと何日停電が続くかもわからない中で20匹以上のサンマ。
どうしようもなくて、停電が回復するまでヤマトの人に預かってもらいました。

そして今年、明日には停電してるかもしれない今日、23匹のサンマが届きました。
むちゃくちゃきれいな大きなサンマです。
「まだ停電してなくてよかったー!」
今日の夕食はサンマパーティ。刺身に塩焼き、うほうほです。

Photo_2 Photo_4


〜〜〜〜台風情報〜〜〜〜

台風15号は島に近づくにつれ、どんどん成長して今現在(午後5時)
925hPa、瞬間最大風速75m。
もう泣くしかない。祈るしかない。
しかも足が遅くて、島を中心に一周するような進路なので、あさってまで暴風圏に入っている可能性大。
サンマの運命やいかに。その前に、我々の運命の方が心配。

|

« 沖縄の食ー石垣牛その2 | トップページ | 文明の利器 »

コメント

925hPaて…!!
めちゃめちゃ強いじゃないですか!?

怖そうです。心配です。。
停電もネット不通もなりませんように…。サンマ…こうなったら一気に食べちゃいましょうっ。

投稿: クリコ | 2007/10/05 19:56

あら残念。。。
この風と雨では、おすそわけしていただきたくても行かれませんね。
しかし旨そうなサンマちゃん。

投稿: 都わすれ | 2007/10/05 20:09

最近3連休になると大きな台風が来ているような・・・観光客も観光にたづさわる方達も大打撃ですね。

大きな被害のない事を願っております。

隠れブログのケンちゃん可愛いですね。賢くなってますます可愛さが増しますね。

投稿: ぶりぶり | 2007/10/05 20:48

盛り付けが上手ですね、美味しそう!!
23匹のサンマとは、スゴイ!
私もサンマは大好きです。今の時期、さしみで食すのは格別ですよね!
和歌山、三重のほうではサンマ寿司というのが名物ですが、これも美味ですよ~♪

ところで、また大きな台風が来ているようですね。
ご注意下さい。

投稿: でぴょん | 2007/10/05 23:20

さすがプロの盛り付け!!
毎日3食サンマ三昧しかないでしょ、、来る日も、来る日も、、
台風はテレビのニュースでしか見ないんでスゴイのは分かるんですが実感が、、、、
うちは、10月11日の天気が荒れ模様にならない事を祈ってます!!

投稿: 梅さん | 2007/10/06 00:01

う~ちょっと羨ましい悩みですね(笑)
わんこのご飯に混ぜ込んじゃうとか・・?
停電、こちらは復活しました。そちらは大丈夫かな?

投稿: | 2007/10/06 18:28

誠にもって失礼とは思いつつ(逃げ遅れた観光客)に受けました。
でも、とっても大変そうですよね、台風。
何も無いことを祈ってます~。木が飛んできませんようにとかね。
さんま、美味しいですよね^^でも、23匹はどうしたらいいのか。
おすそ分けも台風でもっていけないよね。
ゴスズンさん、すごいですね^^とっても美味しそう。

投稿: みっちゃん | 2007/10/07 00:51

まだ停電中で携帯で書き込みです。みんな無事です。サンマは??近所にも分けました。
電気が来るまでアディオス!

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/07 10:38

>クリコさん
一気に食べたくても、二人じゃ4匹が限界。
サンマってあっさり系じゃないですよね。こうしてみると。

>都わすれさん
もう数時間早くサンマが来たら、おすそわけまわりができたんですけど・・・残念。

>ぶりぶりさん
隠れ犬ブログも見ていただいてうれしいです。
そうなんですよ〜ケンがかわいいんですぅ。

>でぴょんさん
サンマの刺身はおいしいですよね。
台風すごかったです。。。

>梅さん
サンマ三昧しましたとも。
もうじき出発ですね。天気がいいといいですねぇ。

>?さん
ワンコもサンマスープ(頭・骨で取った)三昧で、もうイヤそうです。とほほ・・・

>みっちゃんさん
受けるツボが私といっしょでうれしいです(爆)。
大枝飛びまくりましたよ、今回も。
半分以上は近所におすそわけしました。


投稿: 藍mi-goro | 2007/10/08 10:10

すみませ~ん。
上の名無しコメント私でした~!
今気づきました。ごめんなさい。

投稿: ふぇねっく | 2007/10/08 12:49

私の沖縄圏の台風の凄さ、大変さは、TV観ての想像でしかなく、実体験が無い。でも、このような災難や先々の日本や世界のありようを予見し続ける事が大切だと思う。我が家には、蝋燭もあるし、七輪、炭もある、密封乾パンもある。七輪、炭は停電で使うことが無く、秋刀魚の季節は大好きな刺身の残りをことことと煮込みカンロ煮にする。こうすると骨まで食べられて、栄養満点である。食になる物は全てを食べることが、せめてもの人間の務めだと思う。食の問題、年金=お金の問題、健康=医療の問題も日本から、世界へと視点を広げてみると自分の高慢さ、特権に
気づく。そこからが出発だ。そんな素直さにさせてくれる本プログの写真の数々に感謝。

投稿: 仲沢 | 2007/10/20 00:40

>中沢さん
こちらにいると、食のでどころもわかりますし、生きているのを目撃した動物が夜のごちそうになることもしばしば。ありがたく無駄なくいただかねば、とつくづく思います。

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/20 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄の食ー石垣牛その2 | トップページ | 文明の利器 »