« パステルカラー? | トップページ | 石垣犬の里親さん募集 »

2007/10/26

漁港で遊ぶ

先日漁港の横を車で通っていたら、思わず「ハァ?」というものが目に入りました。
Photo「何?水の上に立ってるの?」
よく見ると板みたいなものに子供3人が乗ったり、落ちたり。
漁港は街の子供達の水遊び場です。
よく服のままで飛び込んで泳いだり、釣りしたり。

                                 
Photo_4



子供達が乗っているのはサーフボードでした。
3人いっしょに乗るのは難しそう。一人乗ると、一人落ち、を繰り返してました。
楽しいんだろうなぁ・・・

回りに目がいくつもあるので、万一危ないときはきっとすぐ助けが入ると思います。

|

« パステルカラー? | トップページ | 石垣犬の里親さん募集 »

コメント

まだ泳げるのですよね!いいなぁ~。

それに万が一こちらで泳げたとしても、きっと遊泳禁止などになってしまうと思います。

子供たちも地域の温かな目に見守られていて、いいですね。
昔はどこもそうだったのでしょうけど。
今は少しでも危ないとフタをしてしまいますから。(--)

投稿: でぴょん | 2007/10/26 19:52

島の子供たちはやっぱりみんな泳げるのかな?
この間TVで、本島の近くの島の子達の水泳大会のドキュメンタリーをやってたんですが、みんなすごかった・・・。

私も1年くらい島に住んだら泳げるようになるかな。。島にはカナズチの人はいないんでしょうか。。

投稿: クリコ | 2007/10/26 21:32

これって~めっちゃ楽しいんですよね~^^!
夏に、伊勢の神島って所に行くと、漁港でコノ風景見かけます~。すごいんですよねー子供たちって~堤防から走って飛び込みしたり・・・。私ももうちょっと若かったら~絶対にしていただろうなーって、羨望のまなざしで見ています。
こんなこと書いている私は立派なカナズチってやつです。フフ。
海でも川でも何度も溺れ経験アリ。でも、泳げないのを忘れてドボンと入ってしまうオオバカ者です。

投稿: みっちゃん | 2007/10/26 22:30

小中学校の学力調査で、沖縄が最下位との新聞報告があった。
この長寿時代に、たんなる詰め込み知識より、この1台のサーフボードで、3人乗りにチャレンジするなどの日々の生きる力のほうが、大人になってから逆境に強いと思います。苦労して大学の先生になったA教授は、自分の専門外を学ぶ必要に迫られ、自分の学力あったレベル(中学?)から勉強したとなにかで読んだ。
頑張れ3人坊主と声援を送りたい。

投稿: 仲沢 | 2007/10/27 00:33

>でぴょんさん
まったく仰るとおりです。最近のニュースとか見てると、本能的危険察知能力みたいなものが落ちてると思います。
やはりこういう身体をはった(?)遊びが必要なんだと思います。

>クリコさん
街の子達は学校のプールで水泳授業もあるし、こうやって遊んでるので泳げますが、周辺部では泳げない子も多いです。プールが各学校にないし、海は泳ぐ所じゃないというか・・・港はある意味プールのように防波堤とかで囲われているので安全なんです。
うちのあたりはもうただ海ですから、即危ないので、子供達は遊びに行ったりしません。

>みっちゃんさん
防波堤からボンボン飛び込むの見てるとすごい楽しそうだなぁ、と思います。私は浮き袋なしでそんなことする勇気ありません。みっちゃんは勇気あるのね。

>仲沢さん
学力最下位については、確かに思い当たる点もあり、書きたいことはあるのですが、ご指摘の通り将来生きていく上では、こういう力は大切な基礎力になりますよね。
一人は女の子みたいでした。

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/27 10:21

漁港は3m級のサメが出ることもあるので、危ない!

町の学校はプールがあっても、泳ぎのレベルはそうとう低いみたいです。夏に元オリンピック選手の方が教えにきていましたが、「こんな海と立派なプールがあるのに、みんな泳げないなんて」、と意外そうでした。
問題は、学校の指導者である先生に、あまり泳げる人がいないからなんだそうです。
「海は危険だから近づくな!」と、子供の頃から言われ続けて育った人がほとんどなんですって。(今でもそうですが)
でも、今はプールもできたし、スイミングスクールやジュニアトライアスロンがあるので、少しずつ意識が変わってきてるかもしれませんね。

投稿: ふぇねっく | 2007/10/27 14:00

>ふぇねっくさん
現場の声をありがとうございます。
サメがでますね。確かに。(汗)
街でもそうなんですかぁ。やっぱり「海は危険だから近づくな!」が合い言葉ですかね、島では。

投稿: 藍mi-goro | 2007/10/27 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パステルカラー? | トップページ | 石垣犬の里親さん募集 »