« いよいよ書籍?? | トップページ | おいしい贈り物 »

2007/09/08

さかな取り

先日、干潮の時に海に行ったら
Photo 夫婦でサカナ取りをしてました。
これはどういう漁法かというと、
満潮の時に網を横長にはっておきます。
潮が引くにつれ、サカナは沖へでていくのですが、
そのときこの網にひっかかるわけです。
そして干潮時に回収します。
Photo_2

この時のねらいは「ガチュン」とこちらでよばれる、アジの仲間のサカナでした。
まだ小さいですけど。
高さ50cmぐらいのバケツいっぱいに捕れてました。
この人達が引き上げた後、みなみと海を歩いていたら、
逃げのびたものの、もう弱ってしまったガチュンがあちらでゆらゆら、こちらでよれよれ。
サカナ取りが大好きなみなみなので、二人で追い込み漁(!)をして1匹だけ捕りました。
「晩ご飯にしようね」と持ち帰り、鍋でゆでて犬達のフードのスープに。
もちろん身もほぐして入れました。
捨てようとした頭の身もオタマジャクシのエサに。
あまさずいただき成仏成仏。
こんな小さなサカナ1匹でも使いでがあるなぁと感じました。

|

« いよいよ書籍?? | トップページ | おいしい贈り物 »

コメント

みなみちゃんと、追い込み漁って・・・。たのしそー。
棚ボタでしたねー^^お魚。
ソノ日のごはんはシーフード料理だったんですねー。
ところで、アレから私は見損なったことにえらくガッカリしてしまい。あちらこちらで「よかったよ」と耳にするたび、バカバカ!私のバカ!と。そうなると無性に聞きたくなるんですよね、ビギン。せめて今度、レンタルしてこよう・・・。

投稿: みっちゃん | 2007/09/09 14:16

>みっちゃんさん
今調べたら再放送ありますよ。
9月10日(月) 25:50~26:19 NHK総合
9月12日(水) 8:30~8:59 NHK BS2
どっちかで見てくださいねぇ。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/09 15:35

mi-goroさ~~~~ん!ありがとう!
めっちゃ嬉しい!調べてくれたなんてー^^カンドー!
今度こそ、見逃さないようにします(キッパリ)
録画しよ~~っと♪ホントありがとう。

投稿: みっちゃん | 2007/09/09 20:53

いえいえ、なんのなんの。
楽しんでいただければ幸いです。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/10 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ書籍?? | トップページ | おいしい贈り物 »