« ベロベロ魔の逆襲  | トップページ | 沖縄の食 ー 石垣牛 »

2007/09/16

ナポレオンが・・・

以前、釣りの話で、ダイビングで見るサカナが「うまそー」に見えてしかたないので
ダイビングをやめて釣りを始めた、と書きました。
実際に、ダイビングで見るサカナのほとんどが石垣島では食用になります。
Photo 衝撃!
ダイバー垂涎、巨大ナポレオンフィッシュが鮮魚売場に。
(おそらく体長1mぐらいかと)
私自身、ダイビングでこれほど大きなナポレオンを見たことがありません。
サカナ売場でしか見られないなんて・・・
方言名「ヒロサー」と言います。

最近は売場でも「ナポレオンフィッシュ」と書いてあることが多いです。
白身で柔らかそうな肉質です。
私はまだ食べたことがありません。
別に抵抗感があるわけではありませんが、わざわざ買ってまでねぇ。

|

« ベロベロ魔の逆襲  | トップページ | 沖縄の食 ー 石垣牛 »

コメント

なかなかインパクト大なディスプレイで、、、
278、、ってのは、100グラムの値段でしょか?

投稿: 梅さん | 2007/09/16 21:53

何か魚じゃないみたいでチョット怖いです。
でも、食べてみたい気もします。(^^;
顔のまわりにあるのが、切り身なのでしょうか。
食べるならフライですかね?

投稿: でぴょん | 2007/09/16 22:59

すごい衝撃!顔デカイ!
白身もおっきそう~。これで魚フライしたらかなりの食べ応えアリですね。いや~食べきれないかも・・・・・。
でも、さすが沖縄!水族館で泳いでいそうなのが鮮魚コーナーに!

投稿: みっちゃん | 2007/09/17 10:54

>梅さん
100g278円です。ちょっと高いかな?

>でぴょんさん
顔のまわりに大きめの切り身が並んでます。食べるならフライかムニエルでしょう。多分淡泊な味だと思います。

>みっちゃんさん
まさに、水族館のような鮮魚コーナー。
むかしはマンタでもジュゴンでも網にかかれば食べてたそうです。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/17 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベロベロ魔の逆襲  | トップページ | 沖縄の食 ー 石垣牛 »