« 障害物コース | トップページ | 動物愛護週間in石垣 »

2007/09/22

石垣島のスイーツ事情

島には意外にケーキ屋さんが多いです。これびっくり。
5年ぐらい前まではシュークリームとチーズケーキは百円が当たり前。
全体に、あまりこってりと甘くなく、あっさり味が多いです。
今は、本格的なケーキ屋さんも複数あって、だんだん¥200以上になってきました。
でも基本シュークリームは今でも百円が多いです。
島では「さとう天ぷら」と呼ばれる
沖縄スイーツの"さーたーあんだぎー"屋さんもたくさんあります。
暑いと甘いもの食べたくなるからかな・・・
ほとんどないのが"本格的"和菓子屋さん。
うちがお饅頭を買いにいくお店は1軒だけです(涙)。

そんなわけで、洋菓子にはちょっとうるさい島の人々。
Photo 石垣牛のところでちょっと触れた
日航八重山ホテルのバイキングのスイーツです。
5種類ぐらいあって、どれも平均点以上のおいしさ。
ただし、ホテルのケーキ売場で売っているのは1コ¥400以上の内地並み価格スイーツ。
きっとすごくおいしいんだろうな。。。。                                                

甘いもの好きがこうじて(?)、ついに石垣市が新しいスイーツをプロデュースしました。
Photo_2 その名も「赤のティラミス」!
石垣島特産のパパイヤを使った、まったく新しいティラミスだそうです。
石垣空港限定・数量限定。
私は青い野菜パパイヤは大好きなんですけど、赤いフルーツパパイヤは苦手なので、まだ食べてません。
豆乳とか使用されたヘルシーなスイーツらしいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜石垣市在住の皆さんへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月23日午後3時からメイクマンで保健所主催動物フォトコンテストの表彰式が行われます。当日出席者にはメイクマンからペットフードなど景品が出ますから、見に行くだけでも得します。犬・猫を飼っていらっしゃる皆さん、集合!

|

« 障害物コース | トップページ | 動物愛護週間in石垣 »

コメント

赤ティラミスですか!
パパイヤはさておき、豆乳が入っているとは。
魅惑的なケーキですね。

投稿: でぴょん | 2007/09/22 21:41

気になる、、赤ティラミス、、名古屋じゃ食べれんか?
ラー油、ゴーヤー茶、塩・・・ありがとうございました
色々、未体験の味、、、楽しみます!!

投稿: 梅さん | 2007/09/22 22:20

いや~ん^^美味しそう~
ホテルのケーキって高級感が増しますよね~。
バイキングか~あ~こんな朝からスイーツ食べたくなってきたよ!
赤ティラミス、むっちゃ興味そそられますー
庶民派の百円はありがたい話ですよね~。
和菓子屋さんが少ないんだ~住んでこそ分かることですね~。
青い野菜パパイヤてのが~笑えた^^だって~野菜感覚なんだもん~炒めたりとか?どんな感じなんでしょう?

投稿: みっちゃん | 2007/09/23 06:54

>でぴょんさん
最近豆乳の入ってるお菓子って増えてませんか?
個人的にはどうせなら生クリームのほうが好きですけど。

>梅さん
赤ティラミスは石垣空港までおいでください。2コ¥880です。

>みっちゃんさん
ランチバイキングの一部なので、なかなかスイーツまで余力をとっておけないんですよ。(あんな大きなステーキなんか食べちゃうと)
野菜パパイヤは次回特集したいと思います。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/23 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 障害物コース | トップページ | 動物愛護週間in石垣 »