« 台風12号(長い) | トップページ | 障害物コース »

2007/09/20

台風12号の被害

予想外に大きかった台風12号による被害はあちこちででました。
Photo_2 うちのあたりに限定すると、去年ほどではありませんでした。
車ころがってないし(ヤシの木はころがってますけど)。
市街地の方では車も横転し、停電も10時間以上続き、ホテルの窓が割れたところもあったらしいです。
一番すごかったのは西表島で、状況のくわしいことはこちら

うちのあたりは農村なので、毎度のことながら農作物の被害が大きかったです。
Photo ←今年は豊作だといわれ、2m以上に太く育ち、りっぱだったサトウキビもこの通り。ほとんど倒れてしまいました。
Photo_3
バナナの木はほぼ全滅で折れたり倒れたり。
ちょうどバナナの実がなってきて、重くなっていたせいでしょうか。
あと少しで実も熟れたのに、気の毒です。

台風がどこを通るかの、ほんのわずかな差で島内でも被害には違いがでます。
うちでは、3年前は停電25時間、2年前は停電2日間、去年は停電5日間と、なぜか
どんどん停電記録を伸ばしていた沖縄電力ですが、
今年は細かい停電は多かったものの、連続は数時間でした。
去年の停電が長引いたのは、台風で電柱がたくさん折れて、沖縄本島から船で電柱を運ばないといけなかったからです。
最近この辺は、バカみたいに高い電柱に交換したのですが、それが今年は効いたのでしょうか。
西表は何十本も電柱が折れたそうなので、また停電が長引きそうです。
船は動き始めたので、早く復旧できることを祈ります。

|

« 台風12号(長い) | トップページ | 障害物コース »

コメント

今度の台風はほんとに急成長で、「ええ~っ! 聞いてないよ~~~」と口から出るほど報道も変でしたよね。
「そんなこと今いわれたって・・・」今更でした。

うちは14時間くらいの停電でしたが(街なのになぁ~)
昨年の台風で、やわな電柱は倒れてしまったのか?
街路樹も折れてしまったのか?
被害が少なくてよかったですね。

西表の方たちはお気の毒ですが、
台風前から、本島からやってきている沖縄電力の方たちに期待です。

投稿: 都わすれ | 2007/09/20 14:14

おぉ、沖電の人は台風前からスタンバッテたんですか?
やるじゃないですか。やっぱり(ちょっと)エライぞ沖電。でもなんで14時間も停電したんですかね、街なのに。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/20 19:22

台風のスケールが違いますね。
車が転がるとか、停電14時間とか。。。

早く復旧することをお祈りしています。

投稿: でぴょん | 2007/09/20 20:35

>でぴょんさん
台風の規模の割に死者とかはでないんですよ。
やはり台風への対処に慣れているんでしょうか。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/21 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風12号(長い) | トップページ | 障害物コース »