« ナポレオンが・・・ | トップページ | 台風12号(長い) »

2007/09/17

沖縄の食 ー 石垣牛

いよいよ皆さんお待ちかね(?)の石垣牛です。
ドン!
Photo これは日航八重山のランチで、先着10名様限り
¥1,900の石垣牛のステーキ。
ここはスープ・サラダ・デザートはバイキングなので、とってもお得。
でも、でもですね、正直言って、柔らかいだけで、味は・・・・まあまあ?
前にご紹介した「担たん亭」でも石垣牛ステーキは
ランチで¥3,980ぐらいで、やっぱり柔らかいけど、味はまあまあ・・・でした。
もちろん不味くはないです。おいしいです。
ただ、最近のTV番組でタレントさん達が食べて感激してるほどの味わいはちょっと。
お店でステーキ肉を買うだけで¥3,000ぐらいしますから
やはり、感動するほどおいしい石垣牛を食べたい方は、
お店で5千円以上出す覚悟をされたほうがよろしいかと。
Photo_2
最近、石垣牛自体が値上がりしているようです。
畜産農家も増えているようです。
このかわいい子牛も1-2年後にはおいしいステーキになるのかな・・・?
おいしいステーキになるんだぞぉー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
台風12号が接近しています。今回は直撃です。
おそらく明日は終日、停電しているか、
停電がこわくてパソコン起動できないと思います。
無事にあさって、また更新できればいいなと思います。





|

« ナポレオンが・・・ | トップページ | 台風12号(長い) »

コメント

仔牛も捨てがたい、、、残酷だけど
ちゃんと感謝して美味しく頂きますよん!!

投稿: 梅さん | 2007/09/17 21:21

石垣牛、一度食べてみたいです。
そちらで食べるとさらに美味しさが増すのでしょうね!

ところで、全然話は違うのですが、「アカハチ」の物語っていうのは石垣島を始め八重山ではメジャーな物語なのでしょうか。
アカハチは首里王府から八重山を守った英雄だとか?
最近読んだ小説で、そのような事が書いてあったので少し気になりました。

投稿: でぴょん | 2007/09/17 23:04

ひゃぁぁ~!
うんまそうですね♪子牛ちゃんは可愛いけど(涙)。
石垣牛、高級なんですね。でもどうせなら美味しいの食べたいし、札束飛ばしちゃいそうです♪

石垣のご近所の黒島、ウシばっかりやん~!!て思ったんですが、黒島のウシさんも食用なんでしょうか?

投稿: クリコ | 2007/09/18 12:35

あ~、最近 牛ステーキお目にかかってないわー。
白いお肉しか買わないから(ブタ、鶏)
おぉぉぉ~よくみれば!かなりのデカサありませんか?!この肉
はぁー。赤い肉食べたい・・・・・。切実な願いです。
ところで、台風大丈夫でしたか?
台風のときワンコ散歩は大変ですよね。

投稿: みっちゃん | 2007/09/18 20:56

>梅さん
子牛だとより柔らかいでしょうねぇ。島ではあまり子牛は食べないみたいです。

>でぴょんさん
「アカハチ」はメジャーですね。大浜という集落で毎年「アカハチ祭」やります。ミュージカル(芝居)にもなって、地元の子供達で上演されたりしました。

>クリコさん
黒島の牛はもちろんすべて食用でーす。こういう黒い牛はすべて高級食材黒毛和牛になります。

>みっちゃんさん
台風は何とか無事やりすごしました。今日は散歩なしでした。危なくて歩けましぇ〜ん。うちは庭で用を済ますので、それで勘弁してもらいました。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/18 21:08

すごい台風だったようですね。
ご無事なようで何よりです。
先ほど報道ステーションを観てたら、西表島で最大瞬間風速65.9m!観測史上2番目だったとか。

「アカハチ」はメジャーなんですね!実感しました。
お返事ありがとうございました。

投稿: でぴょん | 2007/09/18 23:03

石垣も60m近かったようです。けっこう恐かったです。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/19 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナポレオンが・・・ | トップページ | 台風12号(長い) »