« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の投稿

2007/09/30

(やっぱり)踊る敬老会

(踊る関係資料)

きのう29日夜、村の敬老会がありました。
用意したものは、寿司・オードブル・天ぷら・マドレーヌ・あひる汁でした。
寿司・オードブル以外は自分たちで用意しました。
昨日はイベントが多く、あひる汁作成過程は撮れませんでしたが、当日しめたあひると野菜を使ったみそ汁でした。
最近村ではあひる(といっても白いのではなく、ガチョウみたいな種類)を飼っている人が多いので、行事に出ることが多いです。
カモ肉と野菜の入ったみそ汁と思ってもらえばあたりです。
天ぷらはうちで引き受けました。

今年は村で三線クラブができたりしたので、沖縄民謡の余興がたくさんでました。
Photo 村に一人、本格的に民謡をやっている人が現れたので
大変本格的な余興が次々とあり盛り上がりました。
そうなるとはりきるのがおじさん達です。
その人に自分の十八番の曲をリクエストして
Photo_3 踊る、踊る。
→お料理食べてた紙皿を小道具にして踊っています。

Photo_4 手を腰にあてて踊る
オリジナルダンス。
とってもかわいいんです。
余興の切れ間にはカラオケもあったんですが、
それも全部島唄(民謡調・演歌調・ポップス調などある)でした。

そして最後はやはりカチャーシーとよばれる、アップテンポの曲に合わせた踊り。
これも振り付けなどなく、自分のスタイルで踊ります。
Photo_5 Photo_6
今日の主役のおばあちゃん達が楽しく踊ってしめくくり。
口々に「今までで一番楽しい敬老会だった」と準備した側も大満足で、ひきつづきその場で二次会へと突入したのでした。
(女性陣は少し片づけたらさっさと帰ります。もちろん飲みたい人は残れますが)。

お料理をテーブルに出したり、おばあちゃん達の用事は女性がやることが多いですが、
これぐらいの行事の準備(調理も含め)や片づけは男性陣がほとんどこなします。

| | コメント (5)

2007/09/29

忙しい土曜日

普段、何もない日が多すぎるので、イベントが重なるとすごく忙しいような気がします。
まず第一弾
Photo 中学生の英語スピーチコンテスト。
村の学校の生徒がでたので、応援に行きました。
学校の先生といっしょに指導してきたので、ハラハラ。
とても堂々と立派にできたので、よかったです。

第二弾
Photo_2 高校の歴史教科書の沖縄戦に関する記述から、日本軍の責任を消去しようとする、国に対して沖縄県民の怒りをぶつける大会です。
沖縄本島では10万人集まったそうです。
ここ石垣でも、八重山郡民大会が行われました。
無料送迎バス、船賃無料など、官民一体となっての動員がはかられ、ここへむかう道は渋滞。続々と人が入ってきました。
この大会に関する詳しいレポートはまた別項でしたいと思います。
第三弾
村の敬老会。これは夕方6時からでこの準備があります。うちでうけたのは「天ぷら」Photo_3
村の人が釣ってきた40匹のグルクンを天ぷらにしました。
宴会になくてはならないのが、刺身・天ぷら・オードブルです。
いまから、これを持っていって、会場で小皿に分けて並べます。
敬老会の詳しい話もまた明日。
70才以上の方は会費無料。
85才以上の方にはプレゼントあり。
元気なお年寄りが多いので、祝う方より祝われる方が多いんじゃないかと心配です。

| | コメント (3)

2007/09/27

ベロベロ魔の策略

ベロベロ魔シリーズ第4話。
前回、びりびりを無視して気をひく作戦にでたベロベロ魔ナツ。
今回の展開やいかに。
Photo_5
海で会うなり、いきなりナツを追うびりびり。
3
引き続き、"つれない作戦のナツ"(びりびりが走ってるよ!)
Photo_6
ナツに逃げられて、しょぼんとするびりびり。みなみもつれない。

たたずむびりびりに、そっと近づくナツ
Photo_7
Photo_8

これでまた仲直りをしたのか、楽しく海を駆ける2匹の姿が。


Photo_9
Photo_10

うれしそうに、普段よりよく走っていたびりびりだった。
次回は、そんなナツの思惑通りに進むのだろうか・・・?

              つづく・・・・

この話は実際に撮れた写真をもとに、その順番すら変えることなく再構成したものです。
たまたま、今日のびりびりのブログもこの日のお散歩の写真で構成されてます。
両方を見比べると、同時間・同場所・同犬を撮ったのに、飼い主の見方ひとつで、こんなに違う写真・違う話になるか、の妙をお楽しみください。

| | コメント (9)

2007/09/26

沖縄の食ー青いパパイヤ

パパイヤというとフルーツだと思われるかもしれませんが、沖縄ではむしろ野菜です。
Photo Photo_2
←花  ↑実
パパイヤには雄雌中性とあるそうです。
雌か中性には実がなります。
うちのあたりだと、庭・畑のすみなどに植えています。
道ばたに野生のパパイヤもはえてます(実が適当な大きさになると早い者勝ち)。
Photo_3 これぐらいの大きさになると簡単に手でもぐことができます。
白いミルクのような液体が傷口(?)からでてきて、人によってはかぶれます。(私もこれが手につくとかゆい)
この緑の皮をむき、縦割りして、
中に入っているたくさんのまん丸の種をかき出します。
その状態で冷蔵庫にいれておけば、2週間ぐらいもちます。
Photo_4 こちらではチャンプルーにいれることが多いので細切りにします。それを沖縄では「しりしり」する、と言います。
しりしりしたら、調理する前に水につけてアク抜き。
それで準備OK。
いためたり、みそ汁に入れたり。
カレーに入れてもおいしいです。
煮物に使う場合は、ジャガイモのように適当な大きさに切って、アク抜きしてから使います。

うちの庭にあったパパイヤは去年の台風で折れてしまいました。
その後、ビーチへ行く途中にいっぱい芽をだした野生パパイヤを幾本か庭に移植しました。
幸い、この前の台風で折れなかったので、無事育って実をつけてくれるといいです。
雌雄がわからないので、これは賭です。

| | コメント (3)

2007/09/24

フォトコン入賞記念展(別館追加展示中)

♪ポーポーポー♪ぽぽぽん♪ぽぽぽん♪ポーポーポーポォー♪(「展覧会の絵」のつもり)
B9b5bbd932294b72_o

5f0a59057d1a0759_o

↑八重山福祉保健所主催
フォトコンテスト入賞作
(ほんとは横長)




↓→個人的に大好きな作品



1c38ca548370aaf8_o_2




うちの子の作品も
ぜひ美術館展示したいわぁー、と
いう方はこちら

フォトコンに出品された皆さん、
リンクし合って、ネット展覧会といきましょう。

最優秀作品のひとつ
獣医師会長賞に選ばれたふぇねっくさんの作品はこちら

優秀賞に選ばれた都わすれさんの作品はこちら

優秀賞2枚のさくらママさんの作品はこちら

所長賞受賞のfoo-szkさんの作品はこちら

| | コメント (14)

2007/09/23

動物愛護週間in石垣

捨て犬天国(地獄)の石垣島です。
動物愛護週間の催しもささやか。
去年から保健所主催で「動物ふれあいフォトコンテスト」があります。
今年はその広報もささやかで、ほとんど知られてないんじゃないか、ぐらい。
それでも30枚ぐらいの応募があったそうです。
うちも含めて一人3枚ぐらいは出した人が多いので、のべだと15人ぐらいの参加者。
今日、その表彰式・動物健康相談などがあったのですが、ほとんど関係者ばかり。
Photo もれなく帽子・バッグ・うちわがもらえました。
去年はそこにいた人全員がフードやおやつの試供品がもらえたんですが、今年はありませんでした。
昨日の私の情報がまちがってました。ごめんなさいです。
よくばって、うちも二人がかりで出かけていってしまいました。
・・・・とほほ・・・

さて、フォトコンの結果、私の写真は「優秀賞」をいただきました。
と言っても、3番目の賞です(コホン)。Photo_2
副賞にウェットフードとホームセンターの商品券をもらいました。

獣医師さんから、犬・猫のかかりやすい病気とその予防についてのお話がありました。
沖縄は通年高温多湿なので、感染症にはかかりやすいそうです。
マダニも熱帯性で繁殖力が強く、庭で大量に発生する種類、という恐ろしい情報も得ました。
絶対につけて帰らないよう気をつけたいです。

しかし、その場に集まっているのは、愛犬・愛猫の写真を応募するような人々ですから、きちんと予防注射を打っている人ばかりです(知り合い多数)。
今日の話は、もっと多くの市民に聞いてもらいたいです。
保健所もより多くの人が集まるように、もう少し広報に手間をかけてほしいなぁ、と思います。
適切な愛情をかけて犬や猫を飼ってくれる人が、島でも、もっともっと増えてほしいです。

| | コメント (5)

2007/09/22

石垣島のスイーツ事情

島には意外にケーキ屋さんが多いです。これびっくり。
5年ぐらい前まではシュークリームとチーズケーキは百円が当たり前。
全体に、あまりこってりと甘くなく、あっさり味が多いです。
今は、本格的なケーキ屋さんも複数あって、だんだん¥200以上になってきました。
でも基本シュークリームは今でも百円が多いです。
島では「さとう天ぷら」と呼ばれる
沖縄スイーツの"さーたーあんだぎー"屋さんもたくさんあります。
暑いと甘いもの食べたくなるからかな・・・
ほとんどないのが"本格的"和菓子屋さん。
うちがお饅頭を買いにいくお店は1軒だけです(涙)。

そんなわけで、洋菓子にはちょっとうるさい島の人々。
Photo 石垣牛のところでちょっと触れた
日航八重山ホテルのバイキングのスイーツです。
5種類ぐらいあって、どれも平均点以上のおいしさ。
ただし、ホテルのケーキ売場で売っているのは1コ¥400以上の内地並み価格スイーツ。
きっとすごくおいしいんだろうな。。。。                                                

甘いもの好きがこうじて(?)、ついに石垣市が新しいスイーツをプロデュースしました。
Photo_2 その名も「赤のティラミス」!
石垣島特産のパパイヤを使った、まったく新しいティラミスだそうです。
石垣空港限定・数量限定。
私は青い野菜パパイヤは大好きなんですけど、赤いフルーツパパイヤは苦手なので、まだ食べてません。
豆乳とか使用されたヘルシーなスイーツらしいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜石垣市在住の皆さんへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月23日午後3時からメイクマンで保健所主催動物フォトコンテストの表彰式が行われます。当日出席者にはメイクマンからペットフードなど景品が出ますから、見に行くだけでも得します。犬・猫を飼っていらっしゃる皆さん、集合!

| | コメント (4)

2007/09/21

障害物コース

台風後の海への道は障害物競走コースみたい。
Photo Img_8525_2


Img_8526 倒木はもちろんですが
むしろ倒草(?)、丈高い草が道の両側から倒れ込んでいるのが歩きにくくてやっかいです。
ちぎれた落ちた葉が、水たまりにたまって、すごい臭いをだしてました。
犬がその水に入ったりしないように気をつけます。

海まで行くと、まだ台風の余波(文字通り)で波荒く、天気も悪いので、
♪誰もいない海♪ (あなたのつけたメロディは何かな?)
Photo_2
おまけに干潮ですごくひいていたので、いつもよりう〜んと遠くまで行ってしまった犬達。
思い切りズームでとったら、湾をはさんで対岸の家々が写ってます。

ダイビング船は何隻かでていましたが、シュノーケルとかはまだまだ危険です。
おりから秋冬の季節風も吹き始めていますから、静かな海になるのはいつ頃かな・・・

| | コメント (5)

2007/09/20

台風12号の被害

予想外に大きかった台風12号による被害はあちこちででました。
Photo_2 うちのあたりに限定すると、去年ほどではありませんでした。
車ころがってないし(ヤシの木はころがってますけど)。
市街地の方では車も横転し、停電も10時間以上続き、ホテルの窓が割れたところもあったらしいです。
一番すごかったのは西表島で、状況のくわしいことはこちら

うちのあたりは農村なので、毎度のことながら農作物の被害が大きかったです。
Photo ←今年は豊作だといわれ、2m以上に太く育ち、りっぱだったサトウキビもこの通り。ほとんど倒れてしまいました。
Photo_3
バナナの木はほぼ全滅で折れたり倒れたり。
ちょうどバナナの実がなってきて、重くなっていたせいでしょうか。
あと少しで実も熟れたのに、気の毒です。

台風がどこを通るかの、ほんのわずかな差で島内でも被害には違いがでます。
うちでは、3年前は停電25時間、2年前は停電2日間、去年は停電5日間と、なぜか
どんどん停電記録を伸ばしていた沖縄電力ですが、
今年は細かい停電は多かったものの、連続は数時間でした。
去年の停電が長引いたのは、台風で電柱がたくさん折れて、沖縄本島から船で電柱を運ばないといけなかったからです。
最近この辺は、バカみたいに高い電柱に交換したのですが、それが今年は効いたのでしょうか。
西表は何十本も電柱が折れたそうなので、また停電が長引きそうです。
船は動き始めたので、早く復旧できることを祈ります。

| | コメント (4)

2007/09/19

台風12号(長い)

台風12号は、最初は島に最も近づくピーク時で950hPaの予想だったので
準備はできるだけしたものの、「まあ、去年の13号ほど強くないから大丈夫」と
たかをくくって寝ました。
暴風圏に入った深夜0時頃はそれほどでもなかったし。
ところが、夜中になればなるほど、風雨はどんどん強まり、家は震え、
とても眠っていられません。「どうも話が違うぞ」
とっくに停電しているかと思ったら、電気はついてる(エライぞ沖縄電力!)
TVをつけて台風情報を見たら、いつのまにか台風は急成長をして
「最大瞬間風速70m、去年の13号並みの勢力、厳重な注意」とかテロップが流れてる!

「えぇ〜〜〜!聞いてないよ〜〜!!」

時既に遅し。知ったところで何もできない。することない。
ただ無事に通り過ぎるのを祈るのみ。

明るくなって、おそるおそる少し雨戸を開けてみた。
物置の前に、折れて飛んできた大枝が横たわっている・・・

とりあえず室内(普段は外)で犬に朝ご飯をあげて、何とかトイレをさせたい。
たたきつけるような雨で、犬はいやがって出ない。
ダンナが先頭を切って、雨の中を「ソレ!いくぞ!」と明るい声で犬を誘って
庭へ走り出た。追うナツとケン(単純でよかった)。2匹は終了。
みなみはこういう時は、絶対しないのでしかたない。
また雨戸をしめて、全員で籠城。
昼過ぎ、少し風雨が弱まったので、雨戸を少し開けたら、
Photoガ〜〜〜〜ン!さっき、左側の物置の前に横たわっていた大枝が塀にもたれて立ってる!!
どんだけ〜動くの?!

他にも大小の枝が折れてそこら中に散乱。
普段、緑に囲まれて恩恵を受けているが、
こういうときは、緑に攻められまくる。

これだけ強い台風だったのに、長時間の停電はなくて、断続的に10回ぐらい停電。
結局雨は終日止まず、お散歩にはいけず。みなみも庭で用をすます。
夜になって、電気も安定したし、さあブログ更新、と思い
まずはコメントのお返事を書いて、次の作業を始めたところで、プツン。
停電。がっくし。
「もう明日にしよう」と、昨夜の寝不足を補うために早く就寝。

さて、明けて19日。おそるおそる耳をすますと、
「静かだ」・・・風雨がおさまっている。
まずは犬達を散歩に連れて行く。
そして台風の後片づけというメンドーでハードな作業が今日の課題。

Photo_2 何が面倒かというと、風で引きちぎられた葉っぱが家の四方八方に吹き寄せられて、壁にベタッとひっついて溜まっている。
これを早く片づけないと、臭くなり、葉の下にはアリ・各種虫・ムカデ・蛙などの一大生態系ができてしまう。
これは手作業。ゴム手袋などをして、ひたすら拾い集める。
これで午前中は終わり。

昼食を食べていたら、また雨がはげしく降り始め、午後の作業にかかれない。
では、さすがにもう停電もないし、ブログの更新作業を始めたら、プツン。
停電。なぜだー??????
台風はもういないのに!  全然エラくないぞ沖縄電力。
台風の最中でも20分ぐらいで復旧したのに、今度は待てど暮らせど復旧しない。
結局2時間以上停電してた。もう夕方だよ〜〜〜

「停電しないだろうなぁ」とびくつきながら、ようやくここまで来ました。

続きはまた明日。

| | コメント (3)

2007/09/17

沖縄の食 ー 石垣牛

いよいよ皆さんお待ちかね(?)の石垣牛です。
ドン!
Photo これは日航八重山のランチで、先着10名様限り
¥1,900の石垣牛のステーキ。
ここはスープ・サラダ・デザートはバイキングなので、とってもお得。
でも、でもですね、正直言って、柔らかいだけで、味は・・・・まあまあ?
前にご紹介した「担たん亭」でも石垣牛ステーキは
ランチで¥3,980ぐらいで、やっぱり柔らかいけど、味はまあまあ・・・でした。
もちろん不味くはないです。おいしいです。
ただ、最近のTV番組でタレントさん達が食べて感激してるほどの味わいはちょっと。
お店でステーキ肉を買うだけで¥3,000ぐらいしますから
やはり、感動するほどおいしい石垣牛を食べたい方は、
お店で5千円以上出す覚悟をされたほうがよろしいかと。
Photo_2
最近、石垣牛自体が値上がりしているようです。
畜産農家も増えているようです。
このかわいい子牛も1-2年後にはおいしいステーキになるのかな・・・?
おいしいステーキになるんだぞぉー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
台風12号が接近しています。今回は直撃です。
おそらく明日は終日、停電しているか、
停電がこわくてパソコン起動できないと思います。
無事にあさって、また更新できればいいなと思います。





| | コメント (7)

2007/09/16

ナポレオンが・・・

以前、釣りの話で、ダイビングで見るサカナが「うまそー」に見えてしかたないので
ダイビングをやめて釣りを始めた、と書きました。
実際に、ダイビングで見るサカナのほとんどが石垣島では食用になります。
Photo 衝撃!
ダイバー垂涎、巨大ナポレオンフィッシュが鮮魚売場に。
(おそらく体長1mぐらいかと)
私自身、ダイビングでこれほど大きなナポレオンを見たことがありません。
サカナ売場でしか見られないなんて・・・
方言名「ヒロサー」と言います。

最近は売場でも「ナポレオンフィッシュ」と書いてあることが多いです。
白身で柔らかそうな肉質です。
私はまだ食べたことがありません。
別に抵抗感があるわけではありませんが、わざわざ買ってまでねぇ。

| | コメント (4)

2007/09/15

ベロベロ魔の逆襲 

ベロベロ魔シリーズ(そんなのあったんかい)も第3話。
前回、びりびりに完敗したベロベロ魔ナツ。
今回はどうなる・・・ 
(画像はクリックで拡大します。見た後は『←』でもどります)

Photo
Photo_2
Photo_5
なんと前回のショックがよほど大きかったのか、
「嫌われるぐらいならいっそ無視した方がましヨ」作戦にでたナツ。

           ・
           ・
           ・
Photo_4
おぉーっと!びりびりの微妙な男のプライドを刺激したのか?
作戦は大成功なのか・・・?

2匹の大人の恋の駆け引きは、まだまだ続く。(と思う)


| | コメント (6)

2007/09/14

テリー重田Jazz Concert

先日テリー重田さんのジャズコンサートに行って来ました。
Photo 長包(石垣出身の作曲家)メロディ、スタンダード、与那国・八重山民謡と盛り沢山。
アート・ブレイキー&J.M.のトランペット奏者だったフランク・ゴードンさんは2年前から本島在住で、沖縄の平和コンサートなどでも活躍されてるそうです。
ウッド・ベースとギターは、ゴードンさんと気心の知れたメンバーのようで、流れるような演奏でした。
ドラマーは、アート・ブレイキーではなく、エルビン・ジョーンズに憧れて、10代でジミー竹内さんに弟子入り、という方でした。
ベースは目を閉じると、ロン・カーターであったり
ギターは若い(28才)のに、モンゴメリー系だったり、
沖縄は層が厚い。
もちろんゴードンさんは聴いているだけでゆったりできる、控えめで深みのある演奏家でした。
まだ混沌としていたけど、活気もあった60年代の香り漂うコンサートは
与那国と八重山をそれぞれ代表する民謡で、心地よく終わりました。

僕が行ったのは、7時からの市民会館でのコンサートですが
その後、10時から、ライブハウスで第二部が行われることになっていました。
でも、市民会館でのコンサートは予定時間を大きく超えて、終了は9時45分でした。
観客も奏者も双方後ノリだから、押さえがきかないようで・・・・ (Y)

| | コメント (2)

2007/09/13

おやっ?湖水地方??

Peter_rabbit_2
ボク、ぴーたーらびっとダヨ。
うしろにウィンダミア湖がみえるでしょ。

・・・ものまねケンたん。


| | コメント (4)

2007/09/12

みなみが一番

ケンはいつもみなみにこんなことばかりしてると思われがちですが、
Photo
実はすごい”みなみバーちゃん子”です。
散歩を人間二人でするときは、私がみなみを持って、ダンナYがナツとケンを持つのですが、
みなみはどっちかというと、一人静かに歩きたいので、
すぐ他の2匹から離れていきます。
みなみが↓なことをしてて、他の2匹より何メートルも遅れると
Photo_3 先を歩いているナツ&ケンは立ち止まり、
Photo_4 みなみの方を向いて待ってます。
みなみがそちらへ向かって歩き出すと、ようやく2匹もまた前へ進みます。

なんだかんだ言って、やはりリーダーはみなみのようです。

みなみにするとケンは孫みたいなもんで、相手をするのは疲れるけど、まあかわいいのよね、という感じ。

Photo_5

| | コメント (4)

2007/09/11

カツオとシビマグロ

Photo_3 またまた船釣りをした人から、大漁のお裾分けをいただきました。
数時間前まで泳いでいたので新鮮。

近所に分けようと思っても、皆同じように配られているので、今日はこれで二人分(!)の夕食。
犬達にもコラーゲンの多いところを。
ありがたいことです。感謝。(Y)
Photo_5 Photo_6

| | コメント (2)

2007/09/09

おいしい贈り物

Photo_2徳島に実家のある知人が送ってくださった、徳島の有名なちくわとかまぼこ。
ちりめん味、ごま味、カレー味など全ておいしく楽しめました。

お酒は、これまた知人からのいただきものですが、
飛騨の「蓬莱」という酒です。
写真のお酒は希少品で、米の香り高い逸品です。

「旨い」とか言葉が出ず、あごがあがって、目を閉じてしまいます。
満足、満足。そして感謝。 (Y)

| | コメント (2)

2007/09/08

さかな取り

先日、干潮の時に海に行ったら
Photo 夫婦でサカナ取りをしてました。
これはどういう漁法かというと、
満潮の時に網を横長にはっておきます。
潮が引くにつれ、サカナは沖へでていくのですが、
そのときこの網にひっかかるわけです。
そして干潮時に回収します。
Photo_2

この時のねらいは「ガチュン」とこちらでよばれる、アジの仲間のサカナでした。
まだ小さいですけど。
高さ50cmぐらいのバケツいっぱいに捕れてました。
この人達が引き上げた後、みなみと海を歩いていたら、
逃げのびたものの、もう弱ってしまったガチュンがあちらでゆらゆら、こちらでよれよれ。
サカナ取りが大好きなみなみなので、二人で追い込み漁(!)をして1匹だけ捕りました。
「晩ご飯にしようね」と持ち帰り、鍋でゆでて犬達のフードのスープに。
もちろん身もほぐして入れました。
捨てようとした頭の身もオタマジャクシのエサに。
あまさずいただき成仏成仏。
こんな小さなサカナ1匹でも使いでがあるなぁと感じました。

| | コメント (4)

2007/09/07

いよいよ書籍??

Romance_novel1 Romance_novel_3

表紙作るだけならこちら                               
1冊目の表紙写真はびりははさん提供。                         以前にも梅さんが教えてくれたおもしろサイトから見つけた遊びです。

| | コメント (5)

2007/09/06

祭りの後

Photo
昨夜は大勢の方がビギンの心にしみる歌を楽しまれたようで何よりです。
地元新聞ではきのうまで連日放送予告が載ってました。
近所では「明日よ」「何時だっけ?」
「今日よ!」「あ、そうだった」という会話があちこちでかわされておりました。
実際の放送を見ると、肝心のこの学校の生徒がほとんど映っておらず残念。
(自分たちが映ってるかどうか気にしてる場合じゃありませんでした)

石垣市はハワイ「カウアイ市」と姉妹都市で、毎年中学生4名を10日間ほど派遣します。
今年はそれにこの小さな学校のただ一人の中学3年生が選ばれました。
その子は小学1年からずーーーーっと一人学級で、クラスメートを持ったことがありません。
初めてのハワイ、ホームステイ、学校はこの子にどんな刺激を与えてくれるでしょうか。
放送前の昨日の午前中に、石垣空港から出発しました。
見送りにいったら、初めての海外旅行を前に「不安はない」と言い切った(!)
石垣→那覇→関西空港→ハワイと乗り換え乗り換えです。
今頃はハワイの空の下にいるはず。
帰ってきたら、「TVには映ってなかったよ」と報告しなきゃ(笑)。

〜〜追記〜〜
東海・関東地方から東北地方へと台風9号がせまっています。
暴風圏内にあるときは、なるべく外へ出ないようにしてくださいね。
石垣島で、これより遙かに猛烈な台風が来ても、死者が出ないのはひとえにこれです。
外へ出ない。
そちら方面の皆様、お気をつけて。

| | コメント (9)

2007/09/05

沖縄の食 ー 島豆腐

島豆腐は、内地の豆腐と何が違うか?
水につかって売ってないことです。
Photo ビニール袋に入れて、立ってるか、寝てるかです。
しかもビニール袋の口は開いてます。
なぜか?
お豆腐が熱い状態で袋にいれるので、口を閉めるとすぐ腐ってしまうのです!!
スーパーは夜中まで開いてますが、夜中に豆腐を買うと、けっこう高い確率であぶなくなってます。
おいしいお豆腐を食べたいときはなるべく早く買いましょう。
お豆腐屋さんの最終便は夕方4-5時頃なのでそれに合わせます。
お豆腐を買うときは、みんな触って買います。なぜか?
熱いほど新しい!からです。
お豆腐屋さんはスーパー開店時、午後1回、夕方1回ぐらい配達します。
(小さい商店は1日1回)
古いものからさめていきます。
買ったらすみやかに冷蔵庫に入れます。そうしないと腐ります。
Photo_2 同じくビニール袋(口は閉まっている)で売っている「ゆしどうふ」
これはお豆腐を型に入れて固める前のものです。
このまま吸い物にしたり、鍋に入れたり。
100%豆腐と豆乳ですから、おいしくて、身体に良いこと限りなし。
買い方はこれも同じ。熱いものを買って、すみやかに冷蔵庫に。

| | コメント (7)

2007/09/04

秋空

91
9月1日の海。水辺線上にダイビング船が何隻かいます。
今年は夏が来るのが早くて(5月半ばから)、バテバテでしたが
8月後半は雨続きですっかりすずしくなり、秋の気配。
おかげでサンゴの白化現象が少し収まったようです。(まだまだ油断はできない)

石垣島で「小さい秋見つけた」になるアイテムは
トンボの群(半端な数じゃありません)。
ツバメ(島には秋にわたってきます)。
キセキレイ(きれいなレモン色の尾の鳥です)。などなど
すでにどれも出そろっています。
相変わらず熱帯夜ですが、30度をきっていれば涼しいとさえ感じる。
朝方、私は毛布をかけてます(寝てる間に血行不良で冷える)。



〜〜〜お知らせ〜〜〜
明日9月5日夜11時。全国放送NHK総合「SONGS」ビギン
しみじみと心にしみるビギンの名曲の数々。
村の学校での収録「ここから未来へ」も映ります。
とってもすてきな演奏・歌ですからどうぞご覧ください。
(我々は捜さないで。感動のあまりアホ面で口開けて見てます。多分)

〜〜〜八重山在住の皆様にお知らせ〜〜〜

八重山福祉保健所主催の、第二回動物ふれあいフォトコンテストが今年も行われます。
9/14日締め切りだそうです。くわしくはこちら
八重山の動物の地位向上のために、どしどし応募しましょう。
去年は台風13号の翌日に結果発表というすさまじい状況でしたが、
メイクマンからたくさんの景品がでました。これだけでもお得!


| | コメント (8)

2007/09/02

電車ごっこ?

3匹で連結してる(笑)
Photo
運転手(機関車)はやっぱナツだね。突撃娘。

もちろん、この後、機関車暴走。おいてけぼりの後ろ2両。



〜〜〜八重山在住の皆様にお知らせ〜〜〜

八重山福祉保健所主催の、第二回動物ふれあいフォトコンテストが今年も行われます。
9/14日締め切りだそうです。くわしくはこちら
八重山の動物の地位向上のために、どしどし応募しましょう。
去年は台風13号の翌日に結果発表というすさまじい状況でしたが、
メイクマンからたくさんの景品がでました。これだけでもお得!

| | コメント (4)

2007/09/01

エヴァンゲリオン封切り

昨夜(9/1零時から朝7時頃まで)、このブログを見てくださった方は
びっくりされたかもしれない。
テンプレートがエヴァンゲリオンだったから。(時間限定でやってみました)
何を隠そう私はアニメ好きです。
石垣に来る前からエヴァンゲリオンはすごい好きで
(もちろん世間的にもブームだったけど)
石垣に来てから封切られた2本目の映画は
他の用事もかねて、わざわざナゴヤまで行って見ました。
納得できないエンディングに映画館のイスを投げたいぐらい腹が立ったものの、
非力ゆえイスが壊せないので、
かわりに(?)、UCCコーヒーEVA缶6本セットをわざわざ買って、
島まで持って帰りました。(結局好きなんじゃん!)

そして10年余りがすぎ、新しいエヴァンゲリオンが今日封切りだそうです。
もちろん島の映画館ではやりません。(まだハリー・ポッターもやってない!)
せめて気分だけでもと、こんな遊び(サイドバー「最近の記事」の下)をやってみました。

EVAをご存じない方には「なんのこっちゃ〜」だと思います。ごめんなさい。

同じくお好きな方いらっしゃいましたら、ぜひカミングアウトを!

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »