« 沖縄の食 ー 石垣牛 | トップページ | 台風12号の被害 »

2007/09/19

台風12号(長い)

台風12号は、最初は島に最も近づくピーク時で950hPaの予想だったので
準備はできるだけしたものの、「まあ、去年の13号ほど強くないから大丈夫」と
たかをくくって寝ました。
暴風圏に入った深夜0時頃はそれほどでもなかったし。
ところが、夜中になればなるほど、風雨はどんどん強まり、家は震え、
とても眠っていられません。「どうも話が違うぞ」
とっくに停電しているかと思ったら、電気はついてる(エライぞ沖縄電力!)
TVをつけて台風情報を見たら、いつのまにか台風は急成長をして
「最大瞬間風速70m、去年の13号並みの勢力、厳重な注意」とかテロップが流れてる!

「えぇ〜〜〜!聞いてないよ〜〜!!」

時既に遅し。知ったところで何もできない。することない。
ただ無事に通り過ぎるのを祈るのみ。

明るくなって、おそるおそる少し雨戸を開けてみた。
物置の前に、折れて飛んできた大枝が横たわっている・・・

とりあえず室内(普段は外)で犬に朝ご飯をあげて、何とかトイレをさせたい。
たたきつけるような雨で、犬はいやがって出ない。
ダンナが先頭を切って、雨の中を「ソレ!いくぞ!」と明るい声で犬を誘って
庭へ走り出た。追うナツとケン(単純でよかった)。2匹は終了。
みなみはこういう時は、絶対しないのでしかたない。
また雨戸をしめて、全員で籠城。
昼過ぎ、少し風雨が弱まったので、雨戸を少し開けたら、
Photoガ〜〜〜〜ン!さっき、左側の物置の前に横たわっていた大枝が塀にもたれて立ってる!!
どんだけ〜動くの?!

他にも大小の枝が折れてそこら中に散乱。
普段、緑に囲まれて恩恵を受けているが、
こういうときは、緑に攻められまくる。

これだけ強い台風だったのに、長時間の停電はなくて、断続的に10回ぐらい停電。
結局雨は終日止まず、お散歩にはいけず。みなみも庭で用をすます。
夜になって、電気も安定したし、さあブログ更新、と思い
まずはコメントのお返事を書いて、次の作業を始めたところで、プツン。
停電。がっくし。
「もう明日にしよう」と、昨夜の寝不足を補うために早く就寝。

さて、明けて19日。おそるおそる耳をすますと、
「静かだ」・・・風雨がおさまっている。
まずは犬達を散歩に連れて行く。
そして台風の後片づけというメンドーでハードな作業が今日の課題。

Photo_2 何が面倒かというと、風で引きちぎられた葉っぱが家の四方八方に吹き寄せられて、壁にベタッとひっついて溜まっている。
これを早く片づけないと、臭くなり、葉の下にはアリ・各種虫・ムカデ・蛙などの一大生態系ができてしまう。
これは手作業。ゴム手袋などをして、ひたすら拾い集める。
これで午前中は終わり。

昼食を食べていたら、また雨がはげしく降り始め、午後の作業にかかれない。
では、さすがにもう停電もないし、ブログの更新作業を始めたら、プツン。
停電。なぜだー??????
台風はもういないのに!  全然エラくないぞ沖縄電力。
台風の最中でも20分ぐらいで復旧したのに、今度は待てど暮らせど復旧しない。
結局2時間以上停電してた。もう夕方だよ〜〜〜

「停電しないだろうなぁ」とびくつきながら、ようやくここまで来ました。

続きはまた明日。

|

« 沖縄の食 ー 石垣牛 | トップページ | 台風12号の被害 »

コメント

どうなさっているかなー、と思っていました。
さすがに<規模がデカイ>台風ですね!!!
片付けご苦労さまです。
虫に刺されないように、気をつけてくださいね!!!

投稿: さわママ | 2007/09/19 21:40

最大瞬間風速70mにもなってたのですね!
停電の回数も私の経験値を超えてます。
そんな事になったら、慌てふためくのでしょうね。(;;)

台風の後片づけ、お疲れさまです。

投稿: でぴょん | 2007/09/19 21:52

>さわママさん、でぴょんさん
台風お見舞いありがとうございます。
今日は屋根の上の葉っぱを拾いました。
ぼちぼちとやっていきます。

投稿: 藍mi-goro | 2007/09/20 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄の食 ー 石垣牛 | トップページ | 台風12号の被害 »