« わんこコレクション | トップページ | まず1匹 »

2007/08/30

沖縄の食 ー イカスミ汁

Photoどんぶりに入った真っ黒いものがイカスミ汁です。
こちら毎度おなじみ海人食堂海鮮館のイカスミ汁(千円)。
こっちにしてはちょっと高い、と思いますが
食べると納得なのです。
まず写真に匂いが写らないのが残念。
なんとも表現できない、いい匂いがします。
そして一口飲むと、じわ〜っと身体の内壁に滋味がしみこんでいくのがわかります。
思わずため息といっしょに「ぬちぐすい(命の薬)やっさ〜」とCMで覚えた沖縄語がでてしまいます。
とにかく身体にやさしくて、おいしい。
イカスミの甘さとほどよい塩味が、なんともいいようのないおいしさ。
なかにはイカの身・ゲソ・内臓などがたんまりと入ってます。
これまた柔らかくておいしくて、食べても食べてもなくならないぞ。
大満足の逸品です。

ただし、唇・歯・舌など黒くなりますので、デート・新婚旅行には向かないかもしれません。

おまけ
Photo_2 この日、相方が注文した日替わりランチ(¥650)。
鶏からあげ定食だったんですけど、見たら笑えてきました。
からあげが10コ(!)ものってるんです。
山盛り。こんなの見たことない。
ご飯も全部食べ終わっても、まだ4コも残ってて
真剣に試練のように食べてました。
なんて気前のいいお店なんだろう。

|

« わんこコレクション | トップページ | まず1匹 »

コメント

ボリューム満点の定食ですね。。沖縄でご飯を食べるといつも量の多さに圧倒されます。

石垣島でも地元の方が行くようなお店に行きたいなあ・・・と思いつつどこに行こうかと迷っておりましたので次回遊びに行く時はこちらを参考にさせて頂きます。。。(^^

そして、わんわんクラブさんのブログで拝見致しましたがポチオくんの里親さんが決まったそうで・・・良かったです。とりあえず一安心でした。ただまだまだ沢山の子が家族をまっている事を思うと複雑ですが。。。

こちらのワンワントリオはいつも可愛いですね。それぞれの、お家に来られた経緯は胸が痛みますが今はとっても幸せそうですね。とってもキレイなみなみちゃんとなっちゃん。。。そして元気いっぱいのケン君。隠れブログも楽しませて頂いております(^^)v

投稿: ぶりぶり | 2007/08/30 16:19

>ぶりぶりさん
こちらでは量が少ないのは決定的にダメですね。だからどこも量が多いです。だから太るんですけど(涙)。

まずはポチオ君が決まってほんとよかったです。応援ありがとうございました。
もう一つの犬ブログも見てくださってるなんてうれしいです。正真正銘親バカブログで申し訳ない。でもこの子達が幸せなのが私達の幸せです。

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/30 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんこコレクション | トップページ | まず1匹 »