« 成犬からでも大丈夫 | トップページ | うれしいお中元 »

2007/08/25

旧盆(ソーロン)

沖縄は今日からお盆です。
旧暦の7月13-15日きっかり、なので毎年変わります。
先祖を大切にする沖縄ですから、お正月並みの大きな行事です。
Photo_2 Photo_3


ちょっと見にくいですが、初日が「ウンケー(お迎え)」二日目が「ナカヌヒ」3日目が「ウークイ(御送り)」と呼ばれます(島によっても少し発音が違うらしい)。
仏壇のお供えも独特です。
Photo_4 ←ご先祖様が杖にするさとうきび。
Photo_5





派手な色の落雁。各種フルーツ・餅など





そして人が集まるときに欠かせないのがごちそうです。
お正月でもお盆でも同じで、伝統的なのは重箱料理です。(下段中央の四角いの)
Photo_8
豚肉・ごぼうなどの煮物とかまぼこが入っています。
最近はこのチラシでもわかるように、地味な重箱料理より、派手な洋風の「オードブル」と沖縄で呼ばれる、揚げ物中心のごちそうセットが人気があるようです。
ほかにも「中身汁」「ソーキ汁」などが作られます。
そしてもちろん「八重山そば」も大量に必要です

沖縄のごちそう・汁・そばで、大活躍するのは豚肉なので、お盆前の精肉売場はこんな感じ。
Photo_7 ここ全部各種豚肉。
花形は豚三枚肉。山盛り。
おばちゃんが手に持ってるビニール袋にご注目。
ここに自分がほしいだけ入れて、目方を量ってもらいます。
通路はさんでこの後ろには、だし用の豚骨がやはり山盛り。

あとはごちそうといえば、天ぷらと刺身。
魚の天ぷらが多いです。

そして石垣のお盆と言えば忘れてならないのが、伝統芸能の「アンガマ」。
これはまた別項でご紹介できれば、と思います。

|

« 成犬からでも大丈夫 | トップページ | うれしいお中元 »

コメント

今、まさに「アンガマご一行」が裏のお宅に来ました。
うちの犬・ネコたちは太鼓の音に怯えています、
私は見に行ってこようっと♪

投稿: 都わすれ | 2007/08/25 21:49

いいなぁ。アンガマ♪見たいです。
夜遅くなるほど雰囲気がでそうですねぇ。

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/25 22:24

スンマセン、一瞬、、ローソンかと思っちゃいました!
でも、ホント正月みたいですねぇ~!

投稿: 梅さん | 2007/08/25 23:41

私もローソンって読んじゃった^^へへへ
スゴイ料理、おせちみたいですねー。
3枚肉¥68はヤスイ!私買い込みたーい。
アマンガ?気になるわ~。獅子舞のような感じ?

投稿: みっちゃん | 2007/08/26 07:29

落雁はわかりますが、さとうきびがご先祖様の杖だとは!
お供えものもその土地ならではのものがあって、興味深いですね。

投稿: でぴょん | 2007/08/26 09:37

>梅さん
TVでもお正月と同じ特別番組(沖縄の唄と踊り)をやってます。

>みっちゃんさん
ローソンとアマンガ・・・正しくはソーロンとアンガマです。意味がわからんと、怪獣の名前みたいですよね。
ソーロンは精霊(しょうりょうーしょうろう)から来ていて、アンガマのほうはよくわかりません。

>でぴょんさん
独特のものが多すぎて紹介しきれません!おもしろいです。

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/26 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成犬からでも大丈夫 | トップページ | うれしいお中元 »