« ベロベロ魔の敗北 | トップページ | おいしいランチー牛タン定食 »

2007/08/18

避暑地としての石垣島

台風8号は去年の13号並み勢力だったので、ビクビクしていましたが、
暴風圏に入らなかったので、強い風雨(一時雷雨)ですみました。
前から続く悪天候と、この台風8号で、最近の石垣島はとっても涼しいです。
ちょうど内地で猛暑が騒がれ出したのと、時を同じくしてこちらは暑さが和らぎました。
きのうなど、半袖で外にいると風と雨で寒かったです。
皇太子ご一家が避暑にお出かけになった、那須と同じぐらいの気温。
「石垣って、避暑地だったんだ〜・・・」

などと、のんきなこと言ってる場合じゃないです。
島では台風が通過しても、強い風は残ります。
つまり台風が接近する前後1週間は天気が悪い。
観光の皆さんは、一年で最も高い航空運賃を払っていらしたのに、
青空も見られないし、海でも遊べずがっかり。
漁師さんはまたまた漁に出られず、もう大変。
離島行の船はまたまた止まっているので、きっと皆さん途方にくれているはず。

唯一いいことなのは、これだけ悪天候が続いたから、海水温がさがっていること。
白化現象が収まりますように・・・

|

« ベロベロ魔の敗北 | トップページ | おいしいランチー牛タン定食 »

コメント

先日TVで波照間島(だったかな?)の白化現象の事
見ましたが、、深刻なんですねぇ~~!
なんか、白くなって死んだ珊瑚を叩き割って健康なとこに進行しないようにしてましたが、、効率悪くて大変そうでした、、なんか画期的な良い対策が発見されればいいんですがね!!

投稿: 梅さん | 2007/08/18 21:26

こんにちわ~。いや~PCの調子ワルサにかこつけて、すっかり読み逃げしてました。申し訳ない~。
昨夜のTVでもやってました、石垣島の珊瑚白化現象。
紀州や、千葉の方で珊瑚が育っていたし・・・温暖化で陸の暑さばかり気になっていたけれど~海の中はかなり深刻ですね。これ以上悪くならないでと、願うばかりです。
話変わるけどー藍mi-goroさん!ハリポタの原本よんだってー!え、英語でしょー!600ページごと英語でしょー!
表裏共、英語でしょー!なっちゃんのベロベロ魔にも魅力感じたけれどー。藍mi-goroさんの語学力っぷりに参りました。

投稿: みっちゃん | 2007/08/19 11:33

>梅さん
多分私も同じ番組見ました。波照間じゃなくて、慶良間(けらま)です。あれは温暖化による白化じゃなくて、何かの病気らしいです。病気で白化してしまい、感染が広がらないように割ってたんです。
石垣あたりのは水温上昇による白化だと、みんな思ってますけど、もしその病気だったら、もう壊滅です。
この悪天候が収まる頃には、結果がわかるかもです。

>みっちゃん
お帰りなさい!(て言うのも変ですが)。Welcome Back!
英語は私の唯一の特技です。それと速読みも。
それ以外、人並み未満のことしかできません。(でへっ)

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/19 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベロベロ魔の敗北 | トップページ | おいしいランチー牛タン定食 »