« 緊急:里親または預かりさん募集 | トップページ | 旧盆(ソーロン) »

2007/08/24

成犬からでも大丈夫

Img_6919 うちの子達は全員成犬になってから捨てられて、放浪しているところを保護しました。(経緯はこちらから3日分)
もちろんこの3匹しか飼育放棄犬がいなかったわけでなく、この何十倍もの放浪犬を見て見ぬふりをしてきました。
不思議な縁やらタイミングやらで、うちの子になった3匹。

「成犬になったらなつかない、しつけられない」というのは迷信です。
うちの子達は3匹ともむちゃくちゃ人なつっこいです。
とにかく人を見たら挨拶挨拶。ベロベロペロペロ、撫でて撫でて。
しつけもちゃんとできます。(↑オスワリ・マテ中)
これは飼い主のがんばり次第ですが(汗)
うちはだいぶ甘やかしていますが、家の中でいたずらをされたことはありません。
留守番もきちんとします。

その犬のもともとの性質とそれまでの経験によって、心を開くのに時間がかかることもありますが、
本質的に犬は人間を愛し、人間から愛されたい生き物だと思います。
愛情にきちんと答えれくれるばかりか、何十倍にも愛し返してくれます。
どの放浪犬も、保健所で処分を待つ犬も、チャンスさえあれば愛し愛され犬になれるのに。。。と思うと哀しいです。
人間には自分の生活も体力もキャパシティがありますから、「何匹でもOKよ〜」というわけにはいきません。残念ながら。

犬を飼うことを考えている方に、選択肢にいれていただきたいのは
「成犬もいいもんだよ」
子犬はかわいいけど、目を離すことができません。
どこで排泄するやら、何イタズラするやら。
あっという間に成犬になります。
成犬はどこで排泄するか(室内か外か)だいたい決まっています。
子犬よりは落ち着いています。
性格も体格も決まってますから、予想外に大きくなるとか、予想外に乱暴だとかありません。
知能・精神は成犬になってからも愛情にこたえて変わっていきます。
うちのナツはうちに来て3年経ちますが、まだ内面変化中です。
どんどん良い子になってます。(この話しだすと止まらないので自己抑制)

哀しい状況にある犬達が1匹でも救われ、愛し愛され犬になるよう願います。

|

« 緊急:里親または預かりさん募集 | トップページ | 旧盆(ソーロン) »

コメント

こんばんは。
みなみちゃん、ナツちゃん、ケンちゃんが家族になった経緯を読ませていただきました。
そうだったのですかぁ~。
読ませていただいてよかったです。^^

うちも、前のユキちゃんは成犬でした。
確かに成犬の方が楽なことはありますね。
犬はいつからでも家族になれますね。
特にかわいそうな過去を持った子はその後の家族を心から頼って大事に思ってくれるような気もします。

子犬でも成犬でも、その子を大事に思う気持ちがあれば大丈夫ですよね。


投稿: wind | 2007/08/24 20:06

ほんとうにおっしゃるとおり犬はいつからでも家族になってくれますよねぇ・・・しみじみ。

あみちゃん達を預かった一昼夜で、子犬教に入信したくなりました。子犬の可愛さは筆舌に尽くしがたいです。
でも、成犬から飼っても、その存在そのものがたまらん可愛くなるよ〜ということをお知らせしたかったのでした。
うちの子達を成犬で引き取ったというと、ほぼ100%の人が「よくなつきましたね」「しつけできないでしょ」と言われるからです。
windさんが言われるとおり、その子を愛すれば通ずですよねぇ。

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/24 20:56

3ワンのこと、読ませていただきました。
パピーの頃ももちろん可愛いけど、それぞれの性格や個性、表現方法なんかがはっきりしてくるのはパピー時代を終わってからなんですよね。
私も2匹のポチオを見てて、成犬になってからの方が心も通じ合って、かわいいなって正直思ってます。大きくなってからの方が、本当に家族になったって気がしてます。

年齢とか大きさに関わらず、受け止めて、愛してくれる飼い主さんが、保護ワンちゃん達に見つかるといいな。。。

PS:3ワンの服、すっごい可愛い♪

投稿: クリコ | 2007/08/24 22:44

>クリコさん
それぞれの犬はもちろんのこと、1匹のとき、2匹のとき、3匹のとき、でそれぞれが変化していくのでおもしろいです。
うちの犬の服は人間の子供用です。スーパーの特売で¥300ぐらいで買ってきまーす。

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/25 11:52

す、すごい!
人間用の服も着られちゃうのですね!直したりとかされてるのですか?

ポタンも思ったより大きくなってきて、服がパッツンパッツンなので、人間服利用してみようかな。

投稿: クリコ | 2007/08/25 14:15

なるべく直さずに着せたいので、デザインを選びます。
サイズは胸囲に合わせる。ノースリーブ(タンクトップでなく)かラグラン袖にする。腹囲があまるので、安全ピンでとめる。ピンが危なければ腹囲を少し縫いつける。

それだけでーす。うちの一番大きいみなみで子供用サイズ150ぐらいなので、ポタン君だと大人用SかMでいけるのでは。

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/25 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急:里親または預かりさん募集 | トップページ | 旧盆(ソーロン) »