« ベロベロ魔ナツ | トップページ | カレンダー登録達成! »

2007/08/10

白化現象

今年は梅雨に雨が少なく、台風の直撃もないので、観光には良いのですが、
海水温がどんどんあがってしまい、大問題が起こっています。
サンゴの白化現象です。
Photo サンゴには緑・茶・紫などいろいろな色があります。
これはサンゴそのものではなく、共生している褐虫藻と呼ばれる藻類の色です。
たとえば、←のは枝サンゴの一種で茶色です。
海水温があまり高いと、かっ虫藻がサンゴから逃げてしまい、サンゴは骨格だけになり、骨の色の白になってしまいます。
枝サンゴは細いので、かっ虫藻がにげやすいのですが、今年が深刻なのは
Photo_2 ハマサンゴと呼ばれる、普段は岩かサンゴかわからないような大型のものまで、既に白くなってしまったことです。
(青い魚を基準にしてサンゴの大きさの違いを見てくださいね。)
このサンゴは普段は茶色ぽい紫のような色をしています。
でも今は真っ白。

1998年に大規模な白化現象が起きたときは、シュノーケルで海に顔をつけたら、一瞬我が目を疑いました。
まるで雪景色のようだったからです。一面の白い景色・・・

この島の自然は台風・雨も含めたすべての自然現象を織り込んで成り立っています。
大きな台風は人間にはとっても迷惑ですが、海にはある程度必要らしいです。
台風が海水を上下に大きくかき回して、水温を下げてくれます。
人間には絶対できないこと。
白化が続いてサンゴが死んでしまうと、復活にはまた何年もかかります。

|

« ベロベロ魔ナツ | トップページ | カレンダー登録達成! »

コメント

石垣島には2回ほどお邪魔してますが、2回目に行った時はサンゴが少なくなっていてビックリしました。
西表島にも足を延ばしましたが、そこでも同じような光景を真のあたりにしました。

今年も白化現象が起こってるのですか。
環境問題、もっと真剣に考えないといけないですね。

投稿: でぴょん | 2007/08/10 22:04

>でぴょんさん
やはり元凶は地球温暖化ですかねぇ。
人間が生きている限り、進展をゆるめることはできても、根本的には解決できない気もします。電気もガソリンもない生活できませんもんね。

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/11 14:48

温暖化、、各方面で深刻な問題ですね!
きっと私達が考えてるより石垣じゃ身近な問題なんですね、、、、。
ところで、、カレンダー・・あと1歩ですね!!
ホントに最後の、最後のお願い、、、だ、、、!

投稿: 梅さん | 2007/08/11 22:51

>梅さん
そうですねぇ。石垣は都会より、自然とより密着した生活ですね。
そして、カレンダー!あと3-4コマです!
いよいよカウントダウン。最後の1コマをうめる栄冠はどこのワンちゃんに・・・?

投稿: 藍mi-goro | 2007/08/12 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベロベロ魔ナツ | トップページ | カレンダー登録達成! »