« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の投稿

2007/08/31

まず1匹

8月22日に緊急里親さん募集をしたポチオ君ですが
Ca2702780001 無事期限内(8月末)に里親さんが見つかって、今日島を旅立ちました。
今頃は機内です。
石垣からセントレアまで連れて行ってくれる人。
セントレアまで迎えに行って、福井県の里親さんまで届けてくれる人。
多くの方の善意がつながって、ポチオ君は里親さんのところまでたどりつきます。

もちろん、これらの調整から元々の飼い主(あえて呼び捨て)との話し合いなど
孤軍奮闘を続けているわんわんクラブさんの日々たゆまぬ努力なしではなかったことです。
まだまだこちらにはたくさんの犬が、新しい飼い主さんを求めています。
わんわんクラブさんは、里親募集活動だけでなく、そもそもそういうことにならないように
避妊去勢手術をすすめることもしています。
とにかく行き場のない犬を1匹でも増やしたくない!この思いでいっぱいだと思います。
私もそう思います。
うちの子達も保護して早々に全員避妊去勢手術をしました。
日本中でこちらで1匹もらわれれば、あちらで3匹処分される犬がいる、という状況です。(数字に根拠はありません)

今回はポチオ君のことで、リンク協力・応援ビームなど多くの方が関心を寄せてくださいまして、本当にありがとうございました。
おかげでこんな早くの里親さん登場に結びついたと思います。
これからもこういう犬達がいることを心に留めていただき、引き続き応援ビームをよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2007/08/30

沖縄の食 ー イカスミ汁

Photoどんぶりに入った真っ黒いものがイカスミ汁です。
こちら毎度おなじみ海人食堂海鮮館のイカスミ汁(千円)。
こっちにしてはちょっと高い、と思いますが
食べると納得なのです。
まず写真に匂いが写らないのが残念。
なんとも表現できない、いい匂いがします。
そして一口飲むと、じわ〜っと身体の内壁に滋味がしみこんでいくのがわかります。
思わずため息といっしょに「ぬちぐすい(命の薬)やっさ〜」とCMで覚えた沖縄語がでてしまいます。
とにかく身体にやさしくて、おいしい。
イカスミの甘さとほどよい塩味が、なんともいいようのないおいしさ。
なかにはイカの身・ゲソ・内臓などがたんまりと入ってます。
これまた柔らかくておいしくて、食べても食べてもなくならないぞ。
大満足の逸品です。

ただし、唇・歯・舌など黒くなりますので、デート・新婚旅行には向かないかもしれません。

おまけ
Photo_2 この日、相方が注文した日替わりランチ(¥650)。
鶏からあげ定食だったんですけど、見たら笑えてきました。
からあげが10コ(!)ものってるんです。
山盛り。こんなの見たことない。
ご飯も全部食べ終わっても、まだ4コも残ってて
真剣に試練のように食べてました。
なんて気前のいいお店なんだろう。

| | コメント (2)

2007/08/29

わんこコレクション

うちの子達の服は人間の子供用がほとんどです。
人間用の方が安いからです。¥300前後で買います(エッヘン)。
おしゃれを競ってドッグカフェとかに行く土地じゃないからこれでOK。

*室内で毛が落ちる量をおさえたい時
*小さい子が黒い犬をこわがる時(黒一色だと圧迫感があって恐いみたい)
*雨降り後の泥はねよけ
などがうちで服を着せる目的で、四六時中着せてるわけではありません。

人間の服を犬に着せる場合は、まず胸囲をはかって、胸囲に合わせます。
女子用と男子用で同じサイズでも胸囲は違いますし、デザインによっても違います。
買い物の際はメジャーを持参して、計らないと失敗します。
Photo こちら春ナツ用Tシャツスタイルでございます。
ピンクの方(モデル=ナツ)をご覧ください。
ラグラン袖がポイントです。
わんこは足の付け根が人間の脇繰りより大きいので、普通の半袖ではきつくて動けません。
みなみの来ているTシャツは大人用でとても大きいです。
半袖でも胸囲も脇繰りもOKですが、丈が長すぎるのと腹囲がブカブカすぎて、フィット感がいまいちです。
この場合は着丈を短く直すか、面倒だったら人間が着ます。(これはその後私のTシャツに)
そして大事なのは、人間とPhoto_2 前後ろ反対に着せます。
人間の胸側(前身頃)が犬の背中側になります。
人間の胸側にプリントのあるデザインを選ぶと目立ってよろしいかと。
←このようなスリーブレスがワンコ用には最適。(注:ランニング・キャミソール型だとすぐぬげちゃう)
最近の女子用はダブダブじゃなくてウェストがしぼってあったりするので、腹囲のもたつきも気になりません。

Photo_3 Photo_4

胸囲47cmのケンの場合、赤ちゃん用サイズ80-90が着られます。
そうするとデザインがかわいい!ラグランやスリーブレスも多いです。

ただ男子の場合は、胸側が尿で汚れないように、腹側をくりぬいたりする一工夫が必要です。
胸囲に会わせると、腹囲はどうしてもダボダボなので、うちは安易に大きな安全ピンで留めてます。
今のところ問題なしです。

コレクション会場からは以上でーす。(どこだよ!)
インドのクリコさ〜ん!いかがでしょうか?

| | コメント (9)

2007/08/27

石垣自慢のアンガマは

石垣島でお盆限定の芸能が「アンガマ」です。
Photo わかりやすく言うと、「お盆で帰ってきたご先祖様の一団が、家々を回って、歌や踊りを披露して、子孫の幸福を祈ってくれる。」芸能です。(わかりやすいか?)
青年会担当芸能です。
本来は、石垣の古い街並みを、歩いて回るのについていって、家々の庭で見る、というのが正しい見方(?)ですが、最近はホテルなども呼んで、観光客の方も雰囲気が味わえるようになっています。
夜遅く出かけるのが苦手なので、私は順番の早いホテル(午後6-7時ぐらい)でしか見たことがありません。
実際の雰囲気はこちらで、くわしい説明はこちらでどうぞ。

今日は旧盆最終日の「ウークイ」で学校も休みの最重要行事日です。
今朝の地元新聞は「きょう27日は旧盆送り日で祖先供養のため新聞制作を休みます。よってあすの新聞は休刊となります。」
今日は休業の店も増え、営業していても午後2時までとか。
つまり、今日の夕食は家族全員うちそろって、ご先祖様と一緒に食事をして、それから送り火をたいてご先祖様を送るわけです。
昼間のスーパーではそこかしこで「あら、ひさしぶり」「元気?」「いつ帰るの?」と声が聞こえます。
帰省している人がいかに多いかですねえ。
夕方になると消防車がうちの前の県道をゆっくり往復します。
「ローソクや送り火の始末には気をつけましょう。」
送り火は夕食後のできるだけ遅い時間にやるお家が多いようです。

地域によっては、明日、あの世にもどれなかった霊を返す儀式を行うところもあります。
明日は運転・海水浴注意日です。(こわ〜い)

| | コメント (6)

2007/08/26

うれしいお中元

今日はお盆の二日目「ナカヌヒ」。
石垣ではお盆の時にお中元を持ってまわります。
きのう、学校からお知らせが来ました。

   「旧盆に関わる学校休業日とNHK番組「ソングス」収録協力依頼」

*8月27日は「ウークイ」なので、今年だけ学校休業日とする。

今年から二学期制になった石垣は8月23日から二学期が始まっています。
でも大事な旧盆が夏休みからはみだしてしまったので、困った先生方はせめてウークイの日だけでも休みたい・・・と考えたのでしょう。
伝統行事を大切にすることを教えるのも、教育委員会の大切な役目ですよね。

*NHK番組「ソングス」収録が8月26日午後3時半から本校校庭で行われます。
石垣島出身の「ビギン」と一緒に、児童生徒職員保護者地域の皆様の協力を得て収録したいとお願いがありました ー云々

ふ〜ん。26日かぁ・・・えっ!明日じゃん!えっ、ビギンが来るの!
ソングス!全国放送じゃん!ジャンジャンジャン!!

あまりのことに半信半疑。
でも、村の学校のイベントには全面協力のうちですから、もちろん行きましたとも。
Photo
「おぉー、やってるやってる。」クレーン(那覇から運んだそう)まであって本格的。
連日雨降りで、今日も曇り空でいつ降るかと思いましたが、なんとか持ちました。
おおかたの予想は、何か1曲後ろに立ってコーラスでもするのかなぁ、でしたが
違いました。
ミニコンサートでした。拍手!パフパフ!
Photo_2
(ただいまスタッフ前説中。本番は撮影禁止)
こんな感じで、芝生の校庭にすわって、目の前でビギンの演奏を聴くことができました。
収録曲は1曲だけだったのですが、それではなんだからと、
「恋しくて」「島人の宝」「三線の花」をまず歌ってくれました。
さすがNHK。音もすばらしく気分は野外コンサート。
収録されたのは「ここから未来へ」という曲。
4回撮り直しがありました。そんなTVの裏側を見るのも初めて。
放送は9月5日夜11時から。
ぜひ村の学校でのすてきな収録を見てください。

思いがけないすてきな贈り物を、ご先祖様が運んできてくれたようなナカヌヒでした。

| | コメント (5)

2007/08/25

旧盆(ソーロン)

沖縄は今日からお盆です。
旧暦の7月13-15日きっかり、なので毎年変わります。
先祖を大切にする沖縄ですから、お正月並みの大きな行事です。
Photo_2 Photo_3


ちょっと見にくいですが、初日が「ウンケー(お迎え)」二日目が「ナカヌヒ」3日目が「ウークイ(御送り)」と呼ばれます(島によっても少し発音が違うらしい)。
仏壇のお供えも独特です。
Photo_4 ←ご先祖様が杖にするさとうきび。
Photo_5





派手な色の落雁。各種フルーツ・餅など





そして人が集まるときに欠かせないのがごちそうです。
お正月でもお盆でも同じで、伝統的なのは重箱料理です。(下段中央の四角いの)
Photo_8
豚肉・ごぼうなどの煮物とかまぼこが入っています。
最近はこのチラシでもわかるように、地味な重箱料理より、派手な洋風の「オードブル」と沖縄で呼ばれる、揚げ物中心のごちそうセットが人気があるようです。
ほかにも「中身汁」「ソーキ汁」などが作られます。
そしてもちろん「八重山そば」も大量に必要です

沖縄のごちそう・汁・そばで、大活躍するのは豚肉なので、お盆前の精肉売場はこんな感じ。
Photo_7 ここ全部各種豚肉。
花形は豚三枚肉。山盛り。
おばちゃんが手に持ってるビニール袋にご注目。
ここに自分がほしいだけ入れて、目方を量ってもらいます。
通路はさんでこの後ろには、だし用の豚骨がやはり山盛り。

あとはごちそうといえば、天ぷらと刺身。
魚の天ぷらが多いです。

そして石垣のお盆と言えば忘れてならないのが、伝統芸能の「アンガマ」。
これはまた別項でご紹介できれば、と思います。

| | コメント (6)

2007/08/24

成犬からでも大丈夫

Img_6919 うちの子達は全員成犬になってから捨てられて、放浪しているところを保護しました。(経緯はこちらから3日分)
もちろんこの3匹しか飼育放棄犬がいなかったわけでなく、この何十倍もの放浪犬を見て見ぬふりをしてきました。
不思議な縁やらタイミングやらで、うちの子になった3匹。

「成犬になったらなつかない、しつけられない」というのは迷信です。
うちの子達は3匹ともむちゃくちゃ人なつっこいです。
とにかく人を見たら挨拶挨拶。ベロベロペロペロ、撫でて撫でて。
しつけもちゃんとできます。(↑オスワリ・マテ中)
これは飼い主のがんばり次第ですが(汗)
うちはだいぶ甘やかしていますが、家の中でいたずらをされたことはありません。
留守番もきちんとします。

その犬のもともとの性質とそれまでの経験によって、心を開くのに時間がかかることもありますが、
本質的に犬は人間を愛し、人間から愛されたい生き物だと思います。
愛情にきちんと答えれくれるばかりか、何十倍にも愛し返してくれます。
どの放浪犬も、保健所で処分を待つ犬も、チャンスさえあれば愛し愛され犬になれるのに。。。と思うと哀しいです。
人間には自分の生活も体力もキャパシティがありますから、「何匹でもOKよ〜」というわけにはいきません。残念ながら。

犬を飼うことを考えている方に、選択肢にいれていただきたいのは
「成犬もいいもんだよ」
子犬はかわいいけど、目を離すことができません。
どこで排泄するやら、何イタズラするやら。
あっという間に成犬になります。
成犬はどこで排泄するか(室内か外か)だいたい決まっています。
子犬よりは落ち着いています。
性格も体格も決まってますから、予想外に大きくなるとか、予想外に乱暴だとかありません。
知能・精神は成犬になってからも愛情にこたえて変わっていきます。
うちのナツはうちに来て3年経ちますが、まだ内面変化中です。
どんどん良い子になってます。(この話しだすと止まらないので自己抑制)

哀しい状況にある犬達が1匹でも救われ、愛し愛され犬になるよう願います。

| | コメント (6)

2007/08/22

緊急:里親または預かりさん募集

またまた島で飼育放棄犬がわんわんクラブに。
かわいいお利口さんばかりです。
詳しくはこちら
http://mikanakebi.blog56.fc2.com/blog-entry-274.html
CA270278-0001.jpg
このイエローラブmixのぽちお君は急ぐそうです(涙)。

| | コメント (7)

県知事の発言

地元新聞報道によると、米軍普天間飛行場代替施設建設計画(長い!)について、
那覇防衛施設局が環境影響評価方法書を県に送付してきたことに対して
沖縄県の仲井真知事(与党系)が「前の防衛庁長官も、これから地元の意見をしっかり聞いていきます、と言っておきながら、何も形として出てきてないまま、自らのプロジェクトだけを出してくるのは、信義違反というより、仕事のやり方がおかしいのではないか」と、政府の対応を厳しく批判した、とあります。
これまで政府に対し、「いかがなものか」とか「遺憾に思う」とかの表現しか聞こえてこず、その度無力感に包まれてきましたが、今回非常にわかりやすい言葉で、知事が怒りを表現しました。
また来月開催の「教科書検定意見撤回を求める」県民大会にも知事は出席するそうです。
明解です。
先日、沖縄タイムスのコラムで「沖縄の政治家は沖縄で言うことと、東京で言うことが違うのではないか」というような意見がありました。
もちろん全員ではなく、党によっても違うのでしょう。
でも、このような政治家の態度が有権者の政治への無関心にも通じる要因ではないかと思います。
わかりやすい言葉で会見する仲井真知事(与党系)には、東京でも同じ態度を貫き通すことが期待されます。(Y)

| | コメント (2)

2007/08/21

おもしろ看板?

うちの子達ったら、すっかり有名になっちゃって、ついにこんな看板が!
Hollywood_sign
ハリウッドデビューも間近かと。。。

なんちゃって、これはレギュラーゲストの梅さんのブログで教えていただいたサイトです。
他にもいろいろあって楽しそう。
Back_to_school 「ここんとこ試験に出るから、しっかり覚えとくように!三辺の長さと角度がポイントだ。
コサインだぞ。タンジェントじゃなくって」

意味まるでわからず書いてみました。
数学的に変〜な内容だと思うので
黒板の内容のわかる方はコメントで教えてください。(もしかして最初から意味なし?)

| | コメント (6)

2007/08/20

おいしいランチー牛タン定食

昼からお肉系が食べたいときに行くのが「担たん亭」です。
Photo 島で肉料理を出す店としては老舗中の老舗。
注文するのは「牛タン定食」
最近値上げして¥1,180。(前は¥980)
吸い物替わりについているのが「牛そば」
これは牛汁に八重山そばをいれたもので、とってもおいしいです。
牛汁、牛そば、八重山そばなどの単品から、ステーキ定食まであります。
ここは観光で来る友人を連れて行くことが多いのですが、理由はお料理だけでなく、ここの建物・敷地じたいがとってもすてきなんです。
広い店内には座敷もあり、そこから見える庭も南国風で風情があり、
屋上から竹富島を望む景色も美しく食事前後も楽しめます。

| | コメント (5)

2007/08/18

避暑地としての石垣島

台風8号は去年の13号並み勢力だったので、ビクビクしていましたが、
暴風圏に入らなかったので、強い風雨(一時雷雨)ですみました。
前から続く悪天候と、この台風8号で、最近の石垣島はとっても涼しいです。
ちょうど内地で猛暑が騒がれ出したのと、時を同じくしてこちらは暑さが和らぎました。
きのうなど、半袖で外にいると風と雨で寒かったです。
皇太子ご一家が避暑にお出かけになった、那須と同じぐらいの気温。
「石垣って、避暑地だったんだ〜・・・」

などと、のんきなこと言ってる場合じゃないです。
島では台風が通過しても、強い風は残ります。
つまり台風が接近する前後1週間は天気が悪い。
観光の皆さんは、一年で最も高い航空運賃を払っていらしたのに、
青空も見られないし、海でも遊べずがっかり。
漁師さんはまたまた漁に出られず、もう大変。
離島行の船はまたまた止まっているので、きっと皆さん途方にくれているはず。

唯一いいことなのは、これだけ悪天候が続いたから、海水温がさがっていること。
白化現象が収まりますように・・・

| | コメント (3)

2007/08/16

ベロベロ魔の敗北

先日、びりびりをベロベロしたおしたナツ。
またまた海で会ったびりびりに突撃!
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
ナツの乙女心(ベロベロ魂)を傷つけたびりびりに
普段無関心なようだが、家族を大事にするみなみが立ち上がった。
              ・
              ・
              ・

Photo_6
びりびりの大事な仕事用の石を取り上げてしまったのだ。
恐るべし、みなみ。
みなみが苦手なびりびりは、びりハハのもとへすたこらさ。
「ハハ〜、あれ取り返してよ〜〜」

前回の教訓をいかして、一度もベロベロさせず逃げ切った、びりびりや天晴れ!
見てないようで、しっかりナツのために仕返しをした、みなみや天晴れ!
フラれたことはケロッと忘れて、すぐに棒取りに熱中した、ナツはまあまあ。
終始野次馬顔で騒ぎについてまわった、ケンは・・・なんだかなぁ。

| | コメント (4)

2007/08/15

平和の鐘

めずらしく週間天気予報が当たって、久しぶりに晴れた終戦記念日です。
沖縄では慰霊の日のほうが、大きく取り組まれます。
石垣市図書館前の公園に平和の鐘があります。
Photo
石垣の姉妹都市の稚内市にもあるそうです。
大晦日・慰霊の日・そして今日などには鳴らされますが、
公園なので、誰でもいつでも打つことができます。
石垣にいらしたら、世界平和を祈って鐘を鳴らしてみませんか。
365日いつでも平和を求める日になりますように。

| | コメント (2)

2007/08/13

おぉーい、夏空は?

残暑お見舞い申し上げます。

石垣島は、台風6号7号と、立て続けにかすっていったおかげで、
5月から続いていた厳しい暑さが、つかのま和らぎ、干ばつ寸前の農地にも雨が降り、
これで海水温も少しは下がるかと、みんな喜んでいたのですが
台風がなくなっても、いっこうに風も弱まらず、雨も降り続く。
???????
どうやら島の周囲に熱帯低気圧(台風の赤ちゃん)が次々と停滞しているせいらしい。
もう1週間近くこんな感じ。
Photo お盆休みで観光客の方も多いのに、あいにくの空模様。
海は波高く、離島行船も止まったり、ダイビング船もだせなかったり、と散々なことに。
台風じゃないから、油断していました。
雨は降ったり止んだりですが、なかなか青空が顔を見せません。
この間まで、うらめしいぐらいサンサン、ガンガンと照り続けた太陽もどこへ行ったのやら。
内地の方では大変な猛暑だそうですが、石垣の方は30度ぐらいです。
風が強いので、体感温度は涼しいです。

あとしばらく続くそうです。
週の半ばには晴天もあるそうなので、観光の方はそこに期待を。

(追記)今日の新聞によると、台風7号の去った10日以降も15m以上の強風が吹き、漁業者は台風前の7日以降、まったく水揚げがないそうです。
つまり、刺身が売ってない!(コラッ!事態はもっと深刻)
もっと困っているのは波照間島。あそこは船が波の影響を受けやすく、同じく7日以降、ほとんどの空・海便が欠航しています。観光客の人も島からでられず、食料品など生活物資が来ないので不足しているそうです。
今日も朝から雨がジャビジャビと降り続いています。


| | コメント (3)

2007/08/12

カレンダー登録達成!

多くの皆様のご協力をお願いしていました、わんわんクラブカレンダーですが、
先ほど、どうにかこうにか全てのコマがうまりました!!
ご協力ありがとうございました。
0701022
これから、実際のカレンダー製作に向けて、ボランティアスタッフ一同がんばります。
準備ができましたら、登録いただいた皆様にはカレンダーの
購入・入金をお願いいたしますので、
その節は、またまたご近所・親戚・友人ご一同様の分まで
お申し込みいただきますようお願いいたします。(調子にのりすぎ!)
本当にありがとうございました。


| | コメント (6)

2007/08/10

白化現象

今年は梅雨に雨が少なく、台風の直撃もないので、観光には良いのですが、
海水温がどんどんあがってしまい、大問題が起こっています。
サンゴの白化現象です。
Photo サンゴには緑・茶・紫などいろいろな色があります。
これはサンゴそのものではなく、共生している褐虫藻と呼ばれる藻類の色です。
たとえば、←のは枝サンゴの一種で茶色です。
海水温があまり高いと、かっ虫藻がサンゴから逃げてしまい、サンゴは骨格だけになり、骨の色の白になってしまいます。
枝サンゴは細いので、かっ虫藻がにげやすいのですが、今年が深刻なのは
Photo_2 ハマサンゴと呼ばれる、普段は岩かサンゴかわからないような大型のものまで、既に白くなってしまったことです。
(青い魚を基準にしてサンゴの大きさの違いを見てくださいね。)
このサンゴは普段は茶色ぽい紫のような色をしています。
でも今は真っ白。

1998年に大規模な白化現象が起きたときは、シュノーケルで海に顔をつけたら、一瞬我が目を疑いました。
まるで雪景色のようだったからです。一面の白い景色・・・

この島の自然は台風・雨も含めたすべての自然現象を織り込んで成り立っています。
大きな台風は人間にはとっても迷惑ですが、海にはある程度必要らしいです。
台風が海水を上下に大きくかき回して、水温を下げてくれます。
人間には絶対できないこと。
白化が続いてサンゴが死んでしまうと、復活にはまた何年もかかります。

| | コメント (4)

2007/08/07

ベロベロ魔ナツ

ナツのベロベロ攻撃は強烈だ。相手が人でも犬でも。
うかうかしていると口の中までなめ回される。
今日の犠牲者はびりびり・・・
Photo
15 Photo_3 Photo_4
, Photo_5

| | コメント (4)

2007/08/05

ラフティ+α

沖縄の定番ごちそうに「ラフティ」があります。
ちょっとそれに手を加えた一品です。
Photo
中心にあるのは、柔らかく下ごしらえをした豚バラ肉です。
昆布で巻いてから、大根のカツラムキで更に巻きます。
沖縄料理定番のラフティを作る要領で、昆布・大根といっしょに時間をかけて煮た「ラフティの大根巻き」です。
煮上がりに青菜を入れて出来上がりです。(Y)

| | コメント (0)

2007/08/04

ケンちゃんのパラソル

別名:親の心子知らず
Photo
炎天下で寝ている(ちょっとの間ですけど)ケンが心配で、パパがパラソルを立ててくれました。
「ケンはまだオコチャマだから日影という認識がない」と。(そういう問題か?)
ところが、前はなかったパラソルをケンは不審そうな顔で見て、必ずそこから離れたところに腰を下ろします。

厳しい日射しの下で生きるには、人も動物も日影を捜して入るのが、生きるための必須能力。
ちょっとの間と思って、日向で立ち話なんかしてたら、あっという間にクラクラ。
まだまだ夏は続くので、良い子はケンのまねをしないで、
すみやかに日影に入りましょう。

| | コメント (9)

2007/08/02

釣りブーム?

なんか、最近近所で釣りブームです。
もともと海が近いので釣りをする人は多いのですが、こう暑くちゃ、磯釣りは無理。
でもマイボート持ってる人の確率がとっても高い石垣島。
最近たてつづけに釣果のおすそわけをいただいてます。
Photo 今日は・・・
左に並んでいるのが、沖縄の県魚「グルクン」。
右のは頭を取りましたが「カツオ」。
釣り方が違うので、別々の方からそれぞれいただきました。

やはり近場でとれる魚が新鮮なので、食べ方を覚えれば、内地でなじみの魚よりおいしいです。
スーパーに行けば、イワシ・鮎・サンマとかも売ってますが、それより多いのはやはり地魚。
Photo_2 名前も標準和名ではなく、地元の呼び方があって、それをまず覚えないといけません。

ダイビングをして「きれい」と見ていた魚も、だんだん「うまそー」としか見えなくなってきます。
それで私はダイビングから釣りに転向しました。
て、大げさに言うほどのことではありませんが。。。
犬を飼い始めてから海に行く回数が増えたせいか、ダイビングする欲求をだんだん感じなくなったのと、その海で釣りができるからでしょう。
私の場合は、干潮時にサンゴ礁の縁に行って、たらして釣る、というやり方です。
簡単ですが、炎天下で2−3時間立ち続けるので、軟弱な私としては結構ハード。
3年ぐらい前から、ほとんどやってません。とほほ・・・


| | コメント (5)

2007/08/01

お願いにつぐお願い!

わんわんclubオリジナルカレンダーに参加しませんか?
by. わんわんclub事業部

これを読んでくださっている、犬の飼い主の皆様、
もう一度お願いいたします。
↑のカレンダーへのワンちゃんの登録を考えてくださいませんか。

Photo こんな→感じで登録していただいた日に、
登録していただいた画像がのります。
そして「本日のわん」ブログで愛犬自慢が好きなだけできます。(どれぐらいしてもいいかは、ナツの場合を参考にどうぞ)
まだ残り50コマぐらいあります。
8/15日が最終締め切りです。
この日までに全コマが埋まらないとカレンダーができません〜〜(涙)
登録していただく画像は縦長ではなく横長で、画像サイズの大きい方がきれいに載ります。
画像サイズ修正のできない方は、カレンダー事業部にその旨お知らせください。
私がピッタンコサイズに修正します。
8/15までは修正もできますので、画像の差し替えも可能ですから
まずはどんなサイズでもいいので、すぐある画像で登録してくださいませませ。

既に登録していただいた皆様、ご協力本当にありがとうございます。
全コマ登録があと2週間でできるように、ご近所・お友達に更に声をかけていただけますと助かります。
ブログなどでのご紹介もぜひお願いいたします。

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »