« 幸せをつかんだ子犬 | トップページ | よそゆき♪ »

2007/07/15

マンゴー!!

石垣島でマンゴーと言えば、ほぼ7月限定です。
7月と言えばマンゴーです。フッフッフッフ・・・
Photo_127 我が家の今年の初マンゴー。
マンゴーはパインの10倍高く、売ってる量はパインの100分の1ぐらいなので、あまりほいほいとは買えません。
ほとんど見ないうちに、なくなってしまう年もあります。
豊作年に台風で出荷できない年に、島内で大量にマンゴーが出回った年がありました。
誰か来ると、手みやげがマンゴー!みたいな。
農家には申し訳ないけれど、めくるめくマンゴーな夏でした。
マンゴーはとても繊細な作物で、完熟前に台風などで実が落ちてしまうと、それでパァになるそうです。
Photo_128 ほとんどがハウス内で大切に育てられています。
実がうまく熟せば1コ千円(平均として)。
うまくいかなければ0円。どころかマイナスです。
農家にとっては、ギャンブルのような作物ではないでしょうか。
Photo_129 よく実らせるためには、実を早い段階で間引かないといけないそうです。
「つい欲がでて、なかなか減らせんのだ」とここのおじさんは言ってました。
たくさん実が付いたけど、今年はきれいな赤に色づかないので、売り物にならないそうです。
農業ってきびしいなぁ、とつくづく思います。

|

« 幸せをつかんだ子犬 | トップページ | よそゆき♪ »

コメント

マンゴーって育てるのが難しいのですね。
石垣島の「幻のマンゴー」って聞いたことがありますが、そういうわけだったのですね。

それにしても、一度食べてみたいです!

投稿: でぴょん | 2007/07/15 17:46

こっちじゃ国産完熟マンゴー少なくとも¥3000、、、
¥10000以上も普通にあります、、手がでましぇ~ん!
今回の台風で九州地方のマンゴー、かなりの打撃だったみたいですが石垣は大丈夫でしたか?

投稿: 梅さん | 2007/07/15 23:21

>でぴょんさん、コメントありがとうございます。
石垣ではホントに完熟でとるので、冷蔵庫に入れても、1週間ぐらいしかもちません。だから飛行機にうまく載せられないと、商品にならなくなっちゃうんですよ。
ぜひ7月に石垣にいらして、マンゴーを召し上がってください。

>梅さん
こっちの農家が千円ぐらいで手放すのが3倍以上になってるんですね!うぅうぅ。そりゃ食べれんわ。私達は生産者直売でも毎年2−3回食べられるかどうかです。
今回の台風は石垣は大したことなかったので、それほど大きな被害はでてないようです。郵ポストでお取り寄せしてもらうのが一番安いと思います。5コぐらい入って¥5,500ぐらい。

投稿: 藍mi-goro | 2007/07/15 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せをつかんだ子犬 | トップページ | よそゆき♪ »