« 豊年祭 | トップページ | 海に・・・ »

2007/07/26

沖縄の食 ー ポーク

沖縄の家庭食で欠かせないのが缶詰のポークです。
「スパム」という名で知られているようですが、
これは何種類もあるポークの中のひとつです。
Spam スーパーのポーク売場にはこんなにたくさんのポークが。
最近は低塩・無着色なども出てきました。
それぞれの家庭で御用達のポークがあるはず。
デンマーク産豚肉を一番たくさん輸入しているのが沖縄だそうで、以前デンマークの女王様が来日した際、わざわざ沖縄にも来られました。
ポークの使い方ですが、もうなんでもOK。
スライスして焼いて、目玉焼きに添えればおかずの定番「ポーク卵」。
短冊切りして、チャンプルーに入れるもよし。
Img_7649私の一番のお気に入りはおにぎりのポーク卵。
薄(厚)焼き卵とスライスしたポークをご飯ではさんだものです。
たいてい四角で、でかい!
最近はマヨネーズで味付けしたものもあります。
コンビニでもスーパーでも、おにぎりを売っているところには必ずあります。多分一番人気だと思います。

|

« 豊年祭 | トップページ | 海に・・・ »

コメント

石垣の海、藍さんを思い出すポ-ク握り・・・食べたいよ~行きたいよう~我慢があって楽しみがある!!次に行く時も米原の海がきれいで、ヤドカリたちも元気でいてくれますように・・・。

投稿: トトママ | 2007/07/26 20:19

スパム・・・大好きだがね
こっちでも各種買えますよん!!

投稿: 梅さん | 2007/07/26 22:52

スパム、大好物です。最近は近くのスーパーとかでもよく見かけます。が、沖縄で買うより高い。で、沖縄へ行くと、つい大量買いしてしまいます。

投稿: 古澤 | 2007/07/27 19:54

>トトママさん
me, too!!  ほんとにいつまでも米原の海がきれいで、ポーク卵おにぎりピクニックができますように。

>梅さん
え?すっかり全国区ですかポークは?
どうやって食べるんでしょう・・・おにぎりやる?

>古澤さん
ようこそ、ようこそ。やっぱり沖縄では生活必需品なんで他より安いんでしょうねぇ。
わさびマヨネーズ味がおいしいです。

投稿: 藍mi-goro | 2007/07/27 21:12

本土や石垣島に行った時に、ゴーヤチャンプルに確かスパムが入ってました。
とてもなつかしいです!

投稿: でぴょん | 2007/07/28 00:43

チャンプルーにはたいてい入れますね。ツナとポークは沖縄のおかずには欠かせません。

投稿: 藍mi-goro | 2007/07/28 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊年祭 | トップページ | 海に・・・ »