« ネットの縁 | トップページ | 口直し(?) »

2007/06/10

ハブの見分け方

石垣島にはハブだけでなくいろんなヘビがいます。
ふつうに道路を移動している分にはまず遭遇しません。
でもヒザ近くまで茂っているような草むらに入る時は要注意。
石垣(石を積んだところ)の間も要注意。
ハブ以外は毒を持ってないので、わざわざ殺すことはありません。
そこでハブの見分け方は必須情報になります。
Photo_78 こんな顔してたらもう大変。
たいていはそれ以前のとぐろを巻いた状態で遭遇します。
この先ハブ画像注意
念のため多少ぼかしてありますが、見分けポイントがわかる程度にはっきり写ってます。



Photo_79

ホラー漫画みたいな、ヘビの目をしていたらハブです。
そうじゃないヘビはたいてい黒くて丸いつぶらな瞳をしています。

|

« ネットの縁 | トップページ | 口直し(?) »

コメント

おそが~~!!
ハブ、、見かけたら気をつけないと、、って
名古屋じゃ遭遇せんわなぁ!!

投稿: 梅さん | 2007/06/11 00:00

せーへん。せーへん。
この写真撮るときも、正面に立たんと撮れんでおそがかったよ〜

投稿: 藍mi-goro | 2007/06/11 16:37

コ、コエ~~~(ビビル私)
この写真を撮った勇気アル行動に感服いたしまする・・・。
目だね!わかった~これからは目に注意するよ!
目は口ほどにモノを言うだね!!!動物?にもあてはまるんだね~!

投稿: みっちゃん | 2007/06/11 20:03

実は私とハブの間には腰ぐらいまでの高さの隙間だらけの柵があったのね。でも隙間だから飛び出して来ると恐いから、一応ダンナが横でスタンバッてました。人間がヘビより俊敏に動けるわけないんですけど・・・

投稿: 藍mi-goro | 2007/06/12 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットの縁 | トップページ | 口直し(?) »