« おいしいランチー冷やし中華 | トップページ | 雷雨とADSL »

2007/06/16

沖縄の食 ー 黒豆

Photo_86 黒豆というと「丹波篠山」が有名ですが、これはこの辺で黒豆と呼んでいる豆。宮古の豆とも呼ばれているらしく、本当の名前はまだわかりません。
村の方から貴重な黒豆の種をいただいたので、3月頃土を返し、畝をつくって植えました。
「6月頃できるさ」と云われ、今が食べ頃。
サヤを外すと、そのままかみ砕ける柔らかい黒豆です。
小豆より少し小さいけど、味はいわゆる黒豆に近い。
ダシ昆布と塩を適当に入れて炊きます。
といだ米といっしょに豆を水に浸し、
頃合いでザルに移す時も黒豆は米と同様に扱います。
炊きあがりはモチモチして、黒紫米のような色と食感ですが、黒豆の味がしっかりします。
噛めば噛むほど八重山の優しい味わいが愉しめます。

Photo_88 付け合わせの「おかか島らっきょう」は、生の島らっきょうにしょう油だけ。好みでゴマ油。
もう一方の「エンサイのバター炒め」は島産のスパイス「オニオンソルト」(ガーデンパナ製)が一味おいしくしてくれます。
中華風にはエンサイは「空芯菜」と云います。写真の通りです。(Y)

|

« おいしいランチー冷やし中華 | トップページ | 雷雨とADSL »

コメント

う~~ん、すっごく美味しそう~^^
シェフの冷やし中華も、めちゃ美味しそうだった・・・
そして、今日のメニュー。食べたことのないものばっかりで~そそられます~~!

投稿: みっちゃん | 2007/06/16 23:46

 黒豆はぜんざいで、と言う人も多いです。
また、もっと若い(約1月前)緑で柔らかいのを、
枝豆やサヤエンドウのような状態で食べる人もいて
それぞれです。
 私は犬と友達のせいか(笑)、嗅いで、かじって、ご飯にしました。
香ばしくて、おいしかったです。
 エンサイは写真では、わかりにくいかもしれませんが、
茎が空洞なので空芯菜という名がピッタリです。
 食べ物を大切にしてきた沖縄ですから、漬け物などの
保存食系もありますが、島らっきょうは○ちゃんで十分おいしいと思います。
 地元の人には当たり前なのですが、つみたて、とれたてで食べられるのが
うれしいです。

投稿: 藍ゆうゆう | 2007/06/17 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいランチー冷やし中華 | トップページ | 雷雨とADSL »