« 口直し(?) | トップページ | 船は港に »

2007/06/12

沖縄の食ーユウガオの実

近所のオバアから「ユウガオ食べる?」と聞かれ、食べたことのないのでもらってみました。
Photo_80 でかいです。2Lのペットボトルよりこんなに大きい。
ユウガオなのでカンピョウの原料ですね。
食べ方をオバア達に聞いてみると、
「薄く切ってしょう油で炒めなさい。他には具をあまり入れない方がいいねぇ。」
「ツナ入れて油としょう油で煮なさい。アク取ってね」
どうもあまり期待できなさそう。
まずはアドバイス通り
1. 1cm厚に切って、水につけてあく抜き。
2. ダシ・しょう油・砂糖・味醂で煮る。
結果:食感は冬瓜、水っぽい。 = それほどおいしくない。
多分、こんど聞かれたらもらわないと思います。残念。

|

« 口直し(?) | トップページ | 船は港に »

コメント

デカッ!ゆうがおって初めて見ました。
コレ全部炒めたら、かなりの量になりますよね・・・。
しかも、水っぽい=それほどおいしくないって・・・
せっかくしたのに、悲しい結末ですね~
コレがかんぴょうの原料なんだ~へぇ~、勉強になりました!

投稿: みっちゃん | 2007/06/12 23:23

全部一度にやりませんよ〜。この時は半分以上近所の人に分けて、残りをやってみました。漬け物とかにしたらいいかも・・・

投稿: 藍mi-goro | 2007/06/13 11:39

夕顔と聞いて、カトリーヌ・ドヌーヴを思い出しましたが・・・古いっすね!
たま~に、夕顔って、あたるそうですよ(何か?毒があるらしい)
旦那に聞いた話ですが・・・
お気をつけ下さい。

投稿: 都わすれ | 2007/06/13 14:43

カトリーヌ・ドヌーブて古いけど、好きでした。出演作はほとんど見てましたよ。
毒があるとは知りませんでした。貴重な情報どうも。
この島では、それでも食べなくてはいけない時代があったんだなぁ、と考えると複雑な気持ちです。

投稿: 藍mi-goro | 2007/06/13 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口直し(?) | トップページ | 船は港に »