« 島の野球少年ついにプロデビュー | トップページ | コラ待て! »

2007/05/01

沖縄の食ーゴーヤチャンプルー

Photo_37
沖縄と言えば”これ!”
今日の材料は、シロナ(山東菜)、えのき、ポーク、ベーコン、ゴーヤです。
その時その時あるものを入れます。
観光客の方に「苦い」と言われるたびに、苦さを抑えた品種が増えてきました。
好みで薄く(1-2mm)スライスしたり、炒める時間を長くすると苦みが和らぎます。
湯がいたり、塩もみしたりせず、いきなり炒めます。
一般的には塩・コショウ・溶き卵、火を止める間際にしょう油です。
これでロングセラーなのだから、取れたて新鮮野菜の力ですね。
農家の方に感謝。(Y)

|

« 島の野球少年ついにプロデビュー | トップページ | コラ待て! »

コメント

今日は、失礼しました、、、、。
早速、明日にでも『島らっきょう』天ぷらにしてみようと思います
山羊汁のレトルトも買ってきました、、さすがにイラブー汁は、ありませんでした、、沖縄物産店面白いです!!
石垣ラー油ってのもありました!

投稿: 梅さん | 2007/05/01 21:10

島らっきょうの天ぷらについては、2月2日分に書いてあります。
参考にしてください。
山羊汁は羊肉が好きな人なら大丈夫だと思います。
石垣ラー油はおいしいですよ。うちもよく使います。

投稿: mi-goro | 2007/05/02 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島の野球少年ついにプロデビュー | トップページ | コラ待て! »