« それっキャッチ! | トップページ | 沖縄の季節 »

2007/05/21

おいしいランチー辺銀食堂

石垣島ラー油で有名になった辺銀食堂です。
ラー油製造が忙しすぎて、食堂は4年も閉めてました。
それが最近再開しました。
Photo_51 Photo_52


Photo_53





メニューは餃子セットとそれぞれの単品のみ。
五色の餃子は皮に練り込まれたもの、中身、すべて違います。
ジャージャンすばはピリ辛味の肉味噌を麺に絡めて食べます。
麺も手打ちでしょうか。
八重山そばとも、うどんともちがう不思議な麺。
もちろん、どれにもラー油が隠し味に効いてます。

ラー油は2階で売ってます。ここだけ限定の特大サイズが買えます。

*追記:この記事を読まれて、なんと実際におうちでこの餃子を作ってしまったエライ人がいます。どうしてできたのかはこちらをどうぞ。

|

« それっキャッチ! | トップページ | 沖縄の季節 »

コメント

すば???
そばの事かいな??
ジャージャンすば、、、ジャージャー麺みたいなのかなぁ?
島餃子も、いか墨、ピーマン等色々あって美味しそう!
すばも、勿論旨そうだねぇ!!
この店は、ペンギン食堂って読むの?

投稿: 梅さん | 2007/05/21 22:42

美味しそう~~^^
ジャージャンすぱは、見た目神戸で有名なジャージャー麺に似ています
でも、麺は柔らかめのうどんでした・・。
わたし的にはコシがあった方がスキなので~
パスタ?だったら、おいしいかも~~
でも、意外な組み合わせで、面白いです。
餃子は色と言い形と言い、かわいい!
時間と気力があったら、真似て作ってみたいです。

投稿: みっちゃん | 2007/05/22 20:32

>梅さん
ご主人が中国の方で名前が辺銀さんだそうです。で、なんて読むかわかんないけど、私はペンギン食堂と読んでます。
「すば」は島言葉でそばのことです。

>みっちゃんさん
多分きっとジャージャー麺なんでしょうねぇ。うどんのような柔らかい麺でした。このメニューの餃子の絵って、UFOが並んでるみたいでかわいいですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2007/05/22 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それっキャッチ! | トップページ | 沖縄の季節 »