« Shall we dance? | トップページ | エクソシストな顔 »

2007/04/22

パイナップルは

Photo_35
夏に向けて、パイナップルがどんどん育っています。
島ではパインと言います。
パインはこのように、下からできます。
木からぶらさがっているわけではありません。
だからパインは食べる前は上下逆さまにしておいておくと、甘みが全体に回るそうです。

石垣島のパインは熟してからとるので、日持ちしません。
どっかの国から来たパインのように、何日もころがしておいたら、腐ってしまいます。
買ったら(もらったら)新聞紙にくるんで、速やかに冷蔵庫に逆さまに入れましょう。
それでも1週間以内にたべてください。
びっくりするぐらいおいしいですよ。

|

« Shall we dance? | トップページ | エクソシストな顔 »

コメント

そうだよねぇ!
以前送ってもらったパイン、、ホントすぐ痛んでくるんでびっくりでしたがマジ旨かったです!

投稿: 梅さん | 2007/04/22 23:29

でしたねぇ〜。島のものは何につけても足が速いです。保存料とか入ってない証拠なので、安心と言えば安心ですが、大家族じゃないと追いつけないよ〜。

投稿: 藍(mi-goro) | 2007/04/23 20:01

もう、こんなにもパインが!スゴイです^^
もっと暑い時期かと・・・。
缶詰はよく食べるのですが・・・たま~にどっかの国のパインを買ってきてはカウンターに暫く飾っておいて~熟させて食べてます。
それでも、「ンマッ!」って思うんですよ。
でも、きっと味が全く違うんでしょうね~^^
食べてみたいです~~。ジュル・・アッ、よだれが・・・。
いつかは行くぞ!目指せ石垣!

投稿: みっちゃん | 2007/04/23 22:56

石垣のパインは食べても歯にスジがはさがりません。
すっごくジューシーです。ぜひぜひ。お取り寄せもできます。

投稿: 藍(mi-goro) | 2007/04/24 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Shall we dance? | トップページ | エクソシストな顔 »