« 卒業式 | トップページ | 老い »

2007/03/16

ホームパーティー

島ではホームパーティーがよくあります。
今みたいにたくさん飲食店がなかった頃はもちろん、うちのあたりには今でも夜やってる飲食店はないので、どうしても家になります。
それで島の人は大勢分のごちそうを作るのに慣れてます。
人を呼ぶのにも慣れてます。家も大勢の人が入れるようにできてます。
お祝い事、忘年会、懇親会、理由はなんであれ、自宅に人を集めてごちそう食べるわけです。
主催する家が料理をすべて用意することもありますが、
私達は最近は、一品もちよりパーティをします。
英語で言うとBYOB(Bring Your Own Bottle)形式です。
お料理一品+自分の飲み物+自分の使う皿・コップ・はしを持参します。
10人以上集まるのですが、不思議とお料理が重なりません。
Photo_14
30代から60代以上の人までいるので、沖縄料理から洋風料理までバラエティに富み、必ずデザートの甘いものまでがうまく揃います。
こうしてサイドテーブルに並べて、バイキング形式で自由にとって食べ、おしゃべりを楽しみます。
余った分は、各自お皿や持参のタッパーによりどり入れておみやげにします。
洗い物も数名で片づけてしまいます。
こちらではよその台所にもどんどん入って、積極的にお手伝いします。
最初はびっくりしましたが、とっても助かるので、いい習慣だなーと今は思います。
だからあまり構えずにホームパーティーができるんですよねぇ。

|

« 卒業式 | トップページ | 老い »

コメント

いいなぁ~~、ホームパーティー、、!!
うちは、たま~~~~にごく限られた知人と
我が家で飲み会するくらいで、、、
気になる店を見つけたら、その時は、そこでホームパーティーです、、
って、それホームパーティーか???

投稿: 梅さん | 2007/03/16 21:36

って、それホームパーティーじゃないから(笑)
ここの人達は集まり慣れてる感じです。

投稿: 藍(mi-goro) | 2007/03/18 14:42

美味しそうですね・・・今日、石垣島で海開き、って小学生が世界へ全国に宣言していました。今、ニュ-スで見ました!!まだ寒そうだったけど、白い砂が羨ましかったです。昨日はTBSのニュ-ス番組で激増する移住者の特集をやっていました。自然を求めてやってくる移住者たちと石垣の自然をどう守って行くのかが今後の課題、という内容でした。私たち夫婦は北海道出身なので、夕張を始め過疎が進み、高齢化していく地方は寂しい限りです。箱物もなく、白い砂と青い海、おおらかな人がらで人が集まる石垣はすごいと思います。

投稿: トトママ | 2007/03/18 15:38

その前後には海に入りたいような暑い日がたくさんあるのに、毎年海開きの日は寒いです。これは呪いかもしれない、と思うぐらいです。
移住者問題は島ではいろんな意味で深刻です。自分たちも移住者なので多くは語れませんが・・・マスコミが大げさに良いことだけ言ってあおるから人が集まってると思います。

投稿: 藍(mi-goro) | 2007/03/18 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式 | トップページ | 老い »