« 働くワンコ | トップページ | おいしいおやつースイートポテト »

2007/03/10

おいしいランチーみそ汁

沖縄の食堂メニューの定番と言えば「みそ汁」です。
一言「みそ汁」と注文すれば、どんぶり一杯の具だくさん食べるみそ汁+大盛りご飯がでてきます。
私は初めての食堂では必ずみそ汁を注文します。
まず外れがありません。
みそ汁の具は多分「めざせ10種類!」じゃないかと思うぐらい多いです。
野菜+肉+豆腐+卵が基本で、野菜の種類・数などがお店や季節によって変わるので、具の種類も6〜10ぐらいの変動範囲があります。

070310_11450001_1
さて、これは石垣島の老舗「きみ食堂」のみそ汁(¥500)。
ここは自家製みそを使った「みそそば」で有名な店なので、当然みそ汁もおいしいのです。
このお店は具は少なく6種類。
菜っぱ+手ちぎりの島豆腐+生卵+かまぼこ+豚肉+揚げ肉でした。
大満足のランチでした。

|

« 働くワンコ | トップページ | おいしいおやつースイートポテト »

コメント

ご飯より味噌汁の方がボリュームあるし、美味そうだし、、、
赤だし味噌・・・んなわけないか、、、!!

投稿: 梅さん | 2007/03/11 00:11

赤味噌ですよー。名古屋のものとはちょっと違いますが、おいしいです。
みそ煮込みうどん代わりに、ここのみそそばをよく食べに行きます。

投稿: 藍(mi-goro) | 2007/03/11 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働くワンコ | トップページ | おいしいおやつースイートポテト »