« おいしいランチー海人食堂 | トップページ | お魚まつり-1 »

2007/03/02

八重山商工野球部

去年の春から秋まで私達の心を熱くしてくれたのが
甲子園連続出場を果たした八重山商工野球部。
試合中は島の道路は文字通りカラッポでした。
甲子園まで応援に行った人も何千人もいました。
島内でも空港や学校に行って、生写真を撮る人々(私もです)。
野球にはあまり興味の無かった私でも、彼らが小学生の時からがんばってきたのを新聞報道などでリアルタイムで知ってましたから、みんなが親戚の子を応援している気がしていたのでは。
そんな3年生も無事全員卒業しました。
彼らの偉業をたたえて、記念碑が建立されました。
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=7355
島民みんなに熱い夢を見せてくれた彼らに心からのお礼ではないでしょうか。

ロッテに入団した大嶺君。
さっきTVでロッテのマリンスタジアムが、ほんとに海のすぐ近くにあるのを見てホッとしました。
大嶺君のホームシックも、少しは海を見て解消されるかも・・・
海人一家育ちですからね、彼は。
島には高校までしかないので、就職にせよ進学にせよ、きのう卒業した560人のほとんどが島外へ出ます。
知っている人だらけの島で育った子供達。
夢は「知ってる人が誰もいないところにいくこと」と、答える子供もいます。
そしてその夢をかなえようと都会にでていきます。
実際に知らない人だらけの都会生活が彼らにとって夢の実現となればいいのですが・・・

|

« おいしいランチー海人食堂 | トップページ | お魚まつり-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいランチー海人食堂 | トップページ | お魚まつり-1 »