« 老い | トップページ | キシリトール »

2007/03/21

卒業祝い

石垣島には高校が3つあります。
石垣島・竹富島・与那国島などの八重山諸島全域から中学生がこれらの高校にやってきます。
石垣以外の島では、どうせ親元を離れるなら(通学できないので)いっそ沖縄本島へ、内地へ、という例も多いそうです。
15才で下宿・寮・親戚の家などから通学する子が多いのです。
さて高校受験合格発表は島の一大事です。

この時期、スーパー・菓子店・米屋などでは「合格祝い」ののしのついた商品が山積みに。
Photo_16 村の子が合格したら、これを持っていけばいいのね、と思っていたら、それが大間違い!
わかりますか?
左下に生徒の意気込みが書いてあるのです。
「合格しました・・・・がんばります」みたいな。
つまりこれは合格した生徒側が配るものなのです。
お祝いをする方は現金を持っていくと決まっているそうです。
お祝い返しがこの「合格祝い」。
合理的ではありませんか。


|

« 老い | トップページ | キシリトール »

コメント

勇雄さん,里美さんお久しぶりです。
 しばらくぶりに拝見しましたら,ブログが併設されているではないですか。
早速commentさせていただきます。

じつは今年は3年の担任で,私も3年間連れ添った生徒を送り出したところです。また4月からは1年を担当します。

別れから出会いへ,悲喜こもごもですが,石垣の碧い空・海を思い出しながら,精一杯がんばります。

新しく家族も増え,いっそうにぎやかになった『藍』の皆さん,お元気で。

投稿: 片野 | 2007/03/31 18:26

見つけていただいてありがとうございました。
3年間担任すれば思い入れもひとしおですねぇ・・・色々あった3年間でしょうし。
どうぞまたこちらものぞいてやってください。
いろいろな石垣の空と海をお見せしたいと思います。

投稿: 藍(mi-goro) | 2007/04/01 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老い | トップページ | キシリトール »