« 移住ブーム | トップページ | 空と海 »

2007/02/02

沖縄の食ー島野菜の天ぷらダネ

YasaiYasaitenpura

今日はオオタニワタリ、長命草、島らっきょう(左画像、左から)。

島らっきょうは、薄皮をむいて、きれいに洗って水気をとる。
長命草は洗って、水切り。(大葉と同様)
オオタニワタリは芯がやわらかくなる程度に下ごしらえして、揚げるだけ。
島人に食べてもらうときは、天ぷらよりフリットなので、水も使わないで厚衣でつくる。
その場合、オオタニワタリは下ゆでもしない。
今日は薄い天衣で、揚げたてを食べます。(Y)

*島らっきょう〜ビタミンC、カルシウムが豊富で血液サラサラ効果がある。

|

« 移住ブーム | トップページ | 空と海 »

コメント

オオタニワタリって、観葉植物でお店にうってるやつですよね~シダ類だから見た目がワラビみたいな感じですね。先日テレビで見たのですが、与那国島の方がハイビスカスのつぼみをてんぷらにして食べていました。意外と美味しいそうです。食べたことありますか?

投稿: トトママ | 2007/02/02 22:05

そうです。観葉植物です。こちらでは食材ですが。
ハイビスカスの天ぷらは食べたことありません。食感がどうかな・・・?ハイビスカスはビタミンCが多いですから、ハーブティーにすることもあります。おいしいですよ。

投稿: 藍(mi-goro) | 2007/02/03 12:17

おくればせながら数日前にブログ発見いたしました~(><)
さかのぼって読ませて頂いているところです♪

島素材のてんぷら、おいしいですよね!
この3つもダイスキです、あとはういきょうも美味でございます。ういきょうって方言でしょうか?和名?確かフェンネルですよね。。。ういきょうは内地式のかりっと仕上げたのがおいしいっす!
・・・あ、おなかすいてきました。。。あと3時間しないと昼休憩がこない(涙)
職場から堂々とカキコさせていただいております(^^;)へへへ。

投稿: youko | 2007/02/04 09:48

職場からようこそ。
ういきょう(和名)は天ぷらで食べたこと無いです。前、庭に生えてました。香りがいいですよね。

投稿: 藍(mi-goro) | 2007/02/04 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移住ブーム | トップページ | 空と海 »