« 旧暦で | トップページ | グランドゴルフ同好会 »

2007/02/18

沖縄の食ーおでん

Oden

あたたかい日々で、気候はずれ(?)ですが「おでん」です。
沖縄のおでんの特徴は”テビチ”が入るところです。
コンビニのおでんにもテビチは入ってます。

おでんは下準備が大切です。

大根・テビチはいっしょに米のとぎ汁でゆでる。
その後、大根はお湯でゆでこぼし、テビチは圧力鍋へ。
こんにゃくはやわらかくしてから熱湯でアク抜きします。
さらにテビチは水に。
熱が取れたら冷蔵庫に入れ、一晩おいてからラードを取ると更にサッパリします。

わが家では名古屋風に味噌をかけて食べます。(Y)

*テビチ=いわゆる豚足。比較的上の方の太いところ。ゼラチン質が多いので肌にいい。

|

« 旧暦で | トップページ | グランドゴルフ同好会 »

コメント

テビチもとぎ汁でゆでるのか。
アクがいっぱい出るもんね。
んで、水。。
それで脂肪が取れるのね!
びりにあげる分は今度から
それでやってみます。
いい事聞いたわ^^

投稿: びりはは | 2007/02/18 16:09

たまには、味噌で煮込んだコテコテの名古屋おでん
(他の地方の方には、ちょっとグロに見えるかもしれませんが)
食べたくなったでしょ??
中まで茶色い玉子、黒っぽくなるまで味噌がしみ込んだ赤棒、こんにゃく等々、、、、、。
美味しいよ~~~~~!!

投稿: 梅さん | 2007/02/18 22:54

 観音様にお参りして、おでんや串カツを食べながら一杯という、正式(?)な大須界隈の名古屋スタイル、なつかしいですね。最後の3行、まいりました。

投稿: ゆうゆう | 2007/02/19 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧暦で | トップページ | グランドゴルフ同好会 »