2017/02/21

人魚の里

石垣島の東海岸真ん中ぐらいにある「星野」という集落
ここにある共同売店は可愛い
02211 共同売店とは、沖縄本島北部から伝わる、地域の共同出資売店です。
品数は少ないですが、買い物できる市街地に遠い地域では貴重な場所。

緑の公衆電話、赤い縦型ポスト、など昭和なアイテムと共に
AEDや、村の人が集まってゆんたく(おしゃべり)できる場所もあります。

星野は人魚の里というキャッチフレーズがあります。
02212 売店横のトイレの上に、人魚が!!

もともとは江戸時代の大津波にまつわる伝説がもとです。
びっくりしたことに星野村のHPがありました。
こちらをご覧 いただくと、人魚伝説の動画(紙芝居)が見られます。

すごいな。Uターンした若者達ががんばっている村です。



| | コメント (0)

2017/02/19

春の気配

おととい、ウグイスの初鳴き聞こえました。
まだあまり上手じゃなくて「フーフキョッキョキョ」みたいで。
今日は少し上達してました。

この数日はよく晴れて、気温も上がり、空気は島にしては乾燥して
気持ちよい日々。
02191    お題:月とカンムリワシ

朝はまだ7時過ぎないと明るくならない石垣島ですが
これは9時半。左下に月がまだ残ってます。
電柱の上にカンムリワシの後ろ姿。

02192 このカンムリワシ、下にゴミ収集車が来てもこのままでした。
でも、この後、離れたところでの大きな話し声で飛んじゃいました。

カンムリワシは今が繁殖期なので、鳴き声を聞いたり、姿を見ることが多いです。
やはり早朝が多いです。
カンムリワシ観察は早めにどうぞ。

| | コメント (0)

2017/02/18

おいしいものバタバタ

しっぽの会の新年会兼ミーティングはこれまでお昼でしたが
今年は夜の居酒屋で。
~ryukyu food bar~磊風八(らいふうや)

以前から料理が美味しいと評判で00221834
一度行って見たかったです。
店内は広くて、ほどよく個室感もある内装。
数名で盛り上がるにはいい感じ。
この日は12めいほどで。

飲み放題付きコースで、一人¥2,980
最初はお刺身。サバニにもりつけてある。
0022181ネタもぷりぷりでおいしい刺身。
0022182 薄切り豚肉の入ったサラダ。

00221831 揚げ物盛合わせとピザ
ピザは生卵を上で崩して広げて食べるものでした。
おいしかった。
他にも出たんですけど、もう写真撮らずにくるそばからバクバクバクバク
ミーティングもするつもりでしたが、ほぼそういう内容はなく
大笑いしながら、ゆんたく(おしゃべり)してただけみたい。

若いメンバーさんが増えてたので、明るく陽気で楽しかったです。

| | コメント (0)

2017/02/15

チョコだ!

生来のアマノジャクなので、
「バレンタインがなーにさnote」ぐらいにスルー
だからチョコ好きなダンナ様にもスルーcoldsweats01

去年の今頃は名古屋に三日ほどいたのですが
時間を作って別々に会った旧友二人(旧友同士はお互いを知らない)
それぞれが、私にデパ地下特設売場の上等チョコレートを
「これダンナさんにね!」と持たせてくれました。
さすが旧友!私のことよくわかってらっしゃる。
友情の深さに泣きました。

そして今年はバレンタイン前日にこんなのが届きました。
02151 キャー!なにこれ?かわいい缶
缶を開けると
02152 イヤーーーshineかわいいーーーーーlovely
かわいすぎて食べられないよ〜〜〜〜heart04
アンナママさん、いつもお心遣いありがとうございます。

可愛いあかねを送り出して、ショボンとしている私達に
何よりの元気の素です。
早速ピーターを食べたダンナが「上等なチョコの味がする」と喜んでおります。

更に、知人の娘さんの受験勉強をちょっとお手伝いしたら
02153お礼にといただきました。
石垣島に新しくできた高級チョコのお店だそうです。
カカオマーケット
店舗は、京都、銀座、ニューヨーク、
そして石垣島にあるらしい。。。
(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)

よくわかりませんが、とっても美味しいです。

石垣島に来て、初めてのバレンタインのことを今もよく覚えています。
名古屋の知人が、上等な一粒づつになっているGODIVAのチョコレートセットを送ってくれました。
夕方、郵便受けに入っているのを見つけて、大喜びで開けたら
溶けて、つながって、ひとつのチョコになってました。。。crying
もちろん冷蔵庫に入れて、割っておいしくいただきましたが
つくづく「ああ、違う世界に来たんだなあ〜」と感慨ひとしおでした。

沖縄でも、もちろんバレンタインでスーパーなどチョコレートだらけになっていますが
内地ほど盛り上がってないという噂もあります。
原因のひとつは、やっぱり
チョコレートが溶けるから、じゃないかと思います。
いただいたチョコレートは(コーティングだけでも)すぐ冷蔵庫に入れます。



| | コメント (0)

2017/02/13

好き好き大好き

今日は北風がおさまったので、日射しも少し暖かいです。
犬達もひなたぼっこ。

さて、
02135 すっかり団体行動がとれるようになって
お散歩も上手になって
Dscn9027_2 もうどこへ出しても恥ずかしくない
(最初からすごく良い子ちゃんですが)
アカネとも、明日でお別れ

02132 02133 ケンに立ち上がってとびかかるから、そろそろケンも限界モード。
02134 ほら、怒られた。
でも、またすぐかかってくんだよね。

02131
寂しいけれど、シニア家庭では子犬エネルギーをもてあますのも確か。
アカネも庭で過ごす時間がどんどん増えてます。
この子がすごいのは、こんなになって甘えていても
02111
就寝時にひとりで玄関に繋いでも(就寝時はそこ)
鼻鳴きひとつせず、すっとそのまま静かに寝ること。
今まで子犬はもちろん成犬でも、なかなかというか滅多にできることじゃなりません。
最初の2ー3日だけかと思ったら2週間たった今でも。

明日、アカネと会うのを心待ちにしている里親さんの元へ。

きっと寂しくて悲しいから、明日は更新しないんだ。

| | コメント (2)

2017/02/12

冬の景色

02121寒い寒い。
最低気温10度。
北風ビュービュー吹きすさぶ。

02122 これは白保海岸
緑のは冬の贈り物「アーサー」です。
2月限定と言ってもいいぐらい。
干潮時に採集します。
寒い。腰痛いですが、オバア達がせっせと採ってます。

あちこちのビーチが緑になってますが、アーサーとアーサーじゃないものがあるのでご注意。
柔らかいのがアーサー。固いのはアーサーじゃないものです。

今日は後生の正月「十六日祭」

*腰痛は治まってきました!ご心配おかけしました。


| | コメント (0)

2017/02/09

譲り合い

石垣島も全国同様に、真冬というか極寒になってきました。
着ぶくれでモコモコ。
そして、私は、腰痛で、みなみと同じスピードで歩いてます。
どんなに可愛くても「5ヶ月の子犬をうちの子にしようとか思うなよ!」と神様からきつく念押された気分bearing

そんな5ヶ月のアカネちゃんが、珍しくケンといっしょにベッドへ入ってました。
そこへやってきたアミ。
しばらくベッドを見つめて迷った末
02091
空いてる真ん中にそぉっと腰をおろしました。
そしてちょっとだけ、アカネのお尻に接触。
あかねは「ウギャッ!」みたいな声だして起きました。
(大げさだよ、ちょっとさわっただけ)

02092 アミは「ごめんね」と謝ってアカネも「いいよ」
心配そうに見てるケン

02093 アカネは隅に細長く移動して、アミのためにスペース空けました。
でも、アミはどうすればいいのか思案中。
うしろにはオモチャがあるねえ。

02094 結局、前半分に丸くなりました。
そうするとケンがちょっと狭くなる。

02095 ケンが後ろ半分に移動。これでアミもちょっと楽に。

02096 そんなに小さく丸まって無くてもいいと思うよ、と言いたげなケン。

02097 更に向きを変えて、アミに譲るケン。

結局、アミは居心地が悪かったのか、10分ぐらいで出ていきましたが
目の前で、こんなすてきな優しい場面が繰り広げられました。

あぁーー!犬っていいよね!

新しい犬がいることで、日々何かしら新しい面を見せてくれる。

| | コメント (2)

2017/02/07

省エネ鬼ごっこ

預かりッ子の「あかね」はすっかりケンとアミにも慣れて、
ひがな、追いかけっこ&つかまったらガウガウ遊びをしています。
ケンはイヤイヤながら相手をしてやります。
02071 自分は動かず、あかねだけ走らせます。
というか、あかねが走り出しても追いかけないで、ここで待ちます。
02072 あかねがグルーっと走って戻ってくると、おもむろに立ち上がり
02073 0207402078
02079 自分はさほど走らず、あかねだけがグルグルと何周も走り回ることになります。

一緒に走り回ることもありますが、
ケンもシニアですから、そうそういつもいつも若い犬と、
一緒に走り回るスタミナはないようです。

なので、こういう遊び方を上手にしています。
動画はこちら。enter

| | コメント (2)

2017/02/04

カルテット

火曜日のドラマ「カルテット」にどはまりしてます。
録画をほぼ毎日見るレベルで。
これまでノーマークだった高橋一生にやられてます。

2017021200010000bfj0032view
演技上手な役者達による繊細な芝居
密度高く交わされる台詞
そのわりに沈黙も長い
毎回披露される美しい弦楽四重奏
見直す度に、以前は気付かなかった台詞の意味
気付かなかった伏線
気付かなかった表情

以前から、満島ひかりの美しさも相当だと思ってます。
というか、すごく好きです。
表情が変わって、ハッとするような美しさがありますね。

この先、どうストーリーが展開していくのか楽しみです。
全く予断を許さない展開
人間関係すら、どうなるのかわからない。
すばらしいドラマに出会えて幸せ。lovely

| | コメント (0)

2017/02/02

預かりは楽し

保健所収容犬が去年末から、とんでもない勢いで増えているので
大変忙しくなってます。
ご寄付いただいた皆さんのおかげで、フードも、犬用品も、医療費もすべてまかなえています。
ありがとうございます。

さて、先日預かっていた心優しい新右衛門は
02021
現在満月さんのところで募集していただいてます。
穏やかな大型犬との暮らし、いいですよ。
もう5才ぐらいなので、それなりに落ち着いてますし
愛情あふれる犬です。

そして入れ替わりにやってきたのは
Dscn8889 今度は小さい!
生後5ヶ月の琉球犬風の女子。
体重はケンとさほど変わらないのに、ケンより一回り小さいです。
02023
もう甘えるのが上手上手happy01
すっかりメロメロです。

02022 (お布団に乗っちゃダメ!と言わなくちゃいけないのに、ついカメラカメラcamera

P2010042 うちに来て1週間ですが、もうとっくにイタズラ開始
いろんなもの囓ってます。

夜や忙しい時は、目が届かないので繋ぎます。
こうして甘えて走り回っていても、
繋がれたら、すっと静かになって、ベッドで寝てます。
夜鳴き朝鳴きなし。
ものすごいお利口さんの子犬ちゃんです。

兄妹犬共々走り回って育ったから
体もしっかりしているし、極端に何かを怖がることもなく
びっくりするぐらい安定した精神です。

こんな子と暮らせる人、幸せだheart04happy01

P2010047 預かりって、そんな幸せを味わえるんです。
期間限定でも、大型犬と暮らす充実も、かわいい子犬と暮らす喜びも
いろいろな犬との暮らしを次々と。

長く面倒見る自信がない
どういう犬が自分に合うかわからない
いろいろな犬を飼ってみたい
あまり犬にかける経済的余裕がない
そんな方に、ぜひお薦めしたい預かりボランティア。

どこの保護団体でも預かりさん募集しています。
お近くのボラさんに聞いて見てください。
石垣島内なら、もちろん私に!


| | コメント (4)

2017/02/01

生年祝い

旧正月に新聞掲載される生年祝い
02011 85才、97才のご長寿さんをお祝い(上リストは全員ではありません)
市民会館での表彰式?もあって、更に上の108才も2名お祝いされたとか。

02012 それぞれの波乱の人生と現在の生活なども簡単に紹介されます。

石垣島の人は、たいてい戦前に台湾や南方に行ってたり
戦後は内地に出稼ぎに出てたりと、苦労された方が多い。
今の穏やかな生活が続くよう祈ってます。

それで、大浜で2月3日か4日(どっちか忘れた)にカジマヤーパレード(97才のお祝いパレード)あるようです。
朝9時半に大浜公民館出発
多分1時間以上かけて、公民館にもどってきます。
なので10時半頃からその辺で待っていても見られます。
2012年の様子

月曜からお天気が悪くて寒いですが、
その日は、暑すぎない、うららかな日和りになりますように。

| | コメント (0)

2017/01/29

カンムリワシ観察会

旧正月恒例カンムリワシ観察会
会場に向かう車内から
01291 とにかく、もうすばらしい晴天。
空は青く、海は青く凪ぎ、もう美しいなんて言葉で表せない。

01292
01293 あぁーーーー石垣島にいてよかったーーーー!!!happy02と感じる瞬間

Dscn8956 晴天すぎて暑い。カンムリワシも木陰に入って見にくいcoldsweats01

それでもちゃんと観察することができました。

石垣やいま村に戻って、青空に映える古民家で
01294
今年は中学生の郷土芸能部による鷲ぬ鳥節などの民謡の演舞鑑賞
01295 Dscn8976
かわいいなあlovely

なごやかな雰囲気の中で、観察会無事終了。

しかし、一歩間違えば熱中症になりそうでした。
子供さんの参加も多かったので、早めにきりあげた今年でした。

| | コメント (0)

2017/01/27

カンムリワシ展

先日、近所のトンネル付近でカンムリワシが交通事故にあい、重傷をおいました。
発見した人達のすばらしいリレーで、迅速に救護されたものの、
治療のかいなく、数日後に死んでしまいました。
冬はカンムリワシが、エサを取るために路上に出てきます。
そしてカンムリワシは素早く飛び立つことができません。
車のスピードを落として、飛び立つまで待ってやってください。

P1270076 明日からの旧正月に合わせて
今年もカンムリワシ週間です。

★カンムリワシ展  
開催日時 1月28日(土)~2月4日(土) 15:00まで
場所   石垣市立図書館展示室 
 身近なカンムリワシの写真を展示。
 「名蔵、バンナ岳周辺におけるロードキル調査」パネル展示。

P1270086 すばらしい写真がズラリと並び壮観です。
今日、図書館で展示準備してきました。

01271 無料ですので、ぜひご覧ください。

01272 美しい古布で作られたカンムリワシも展示されてます。

★カンムリワシ観察会 
日時:1月29日(日) 
8:30  石垣やいま村駐車場集合・受付 
     参加費 100円(保険料として)
 名蔵の水田地帯まで歩いて、カンムリワシを観察します。
 歩きやすい服装・靴でご参加ください。
11:00 「鷲ぬ鳥節」鑑賞会
 石垣第二中学校郷土芸能部の皆さんが演舞してくれます。  
 若々しい若鳥の舞をご堪能ください。 
11:30 閉会予定   
   
★関連イベント
 カンムリワシ週間中、石垣やいま村ではカンムリワシクイズ(参加無料、プレゼント有)、カンムリワシの紙工作作り(200円)を行っています。ぜひご参加ください。

P1270063 今日やってみました。カンムリワシを作って
UFOキャッチャーみたいに遊べるんですよ。
カンムリワシが食べる餌を上手に取るゲーム。
カンムリワシのクリアファイルももらえます。

ぜひ29日は、やいま村で観察会と舞踊鑑賞、そしてカンムリUFOキャッチヤーで遊びましょう。

お天気も良さそうですよsun

| | コメント (0)

2017/01/24

抜け殻効果

新年早々見つけた蛇の抜け殻の話(12日)で
金運来るか?と書いたところ
「抜け殻では小銭程度じゃないか?」とコメントいただきました。

そして、その通りの出来事があったのです!

お年玉年賀状の当たり番号をチェックしました。
金運どころかクジ運も悪いので、切手すら当たらない年も多いのですが
今年は切手シート2枚も当たってました!dollar
我が家的にはすごい!

しかも
01241
今年の1等賞「現金10万円」の当選番号は「293633番」

よーくご覧ください。

なんと下4桁が同じ\(◎o◎)/!

こんなことは生まれて初めて。
私は下から番号を見始めるので、どれほどドキドキしたことか。

確かに金運来たーーsign01じゃないけど
抜け殻なりの効果はあったようです。

当たってないけど、得したような気分happy01

| | コメント (4)

2017/01/22

石垣島マラソン

今日は石垣島マラソンがありました。
例年、コースに近寄らないので、まったく目にしなかったのですが
今年は空港へ行ったら、ばっちり交通規制時間となり
交差点を通るのは、まずランナー優先。
もちろんそれで結構ですが、
ランナー→車1台→ランナー→車1台なので
延々と待つ。
おかげで、待つ間に運転席からカメラ出して写真が撮れて、
ブログに書けるというわけです。happy01

01221
「ゆっくり走ろう南ぬ島(ぱいぬしま)」の前を、
それぞれのペースで走っていきます。

01223 椰子の木を見るとわかるとおり、今日は風が強くて大変。

そんな中、フルマラソン走りながら
01222 頭がオリオンビールになってる人がいるsign03
前は見えるんでしょうか?息は苦しくないんでしょうか?
フルマラソンなのに。

そうかと思うと

01224_2 琉球国王の冠かぶって走る人も!!

すごいですね。余裕ですね。

きっとみんなに見てもらいたくて、
こういう扮装してらっしゃると思うので、そのまま出します。

応援する沿道の人達も、きっと楽しいですよね。

フルマラソン走るだけでも、理解できないぐらいすごいのに
さらにコスプレや、こんな工夫をして走るなんて
ほんとにすごいなあ。happy01

皆さん、無事完走されましたように。

bell追記

「今回の大会にはフルマラソンに1624名、24キロに1069名、10キロに1723名の合計4723名が当日出走し4275名が見事完走を果たし完走率97%となりました。」by石垣市

フルマラソン完走率は96%だったそうです。すごい!!

| | コメント (0)

2017/01/19

しんえもん

我が家に短期居候中の「しんえもん」
”どらえもん”でも”ちかえもん”でなく、新右衛門。

初日は手術の名残でぐったりしてましたが
翌日からは元気もりもり。食欲もりもり。
Dscn8568
耳が立ってますがラブmixと思われます。
まず大きさ。

01191 ねっ?!立つとこんなに高いです。

ケンはいる場所に近づくのもイヤ、のかまえ。
近寄れば唸る。
でも、上書きマーキングはしたくてしょうがない。ストレスがたまる。
なので、しんえもんを中に入れている間に
ケンを出してやります。

01193 しんえもんが庭でオシッコしたところを、次々とさがしあてて
オレサママーキングしていきます。

01196 「クンクン。。。ここはかかってないな」

今日初めて一緒に散歩したら
01194 ぴったり後について、2匹でマーキングにつぐマーキング。
しんえもんが、後ろが気になってなかなか散歩に集中できないので
途中でケンはルート変更。coldsweats01

アミは問題なくあいさつして終わり
みなみは顔をあわせる度に
「誰よ?!」とびっくりしながらも
01192 毎回、お互いクンクンして、やり過ごしています。

01195 下でなんのニオイがするんだろう?

散歩もそんなに引っぱらないし、普段は静かで穏やかで
とっても楽ちんな、しんえもんなのです。

Dscn8662

| | コメント (0)

2017/01/18

メロンまで?

冬でもスイカが並んだりする石垣島ですが
先月ですが(遅い!)、こんなのも初めてみかけました。
Pc100029 なんと、メロンです。
中が赤いメロン。
どうなんでしょう?冬にメロンは珍しいのでしょうか?
1玉2千円前後、これは安いのか、高いのか?
私はメロンが特に好きではないので、メロン事情がよくわかりません。

夏はマンゴーとかパインとかいろいろあるけれど
冬場は何もなくなってしまうので
きっと、色々な果物に農家さんがチャレンジしているのかなと思います。

| | コメント (2)

2017/01/16

大きい子の部

ただいま、保健所に巨大黒柴というか、黒柴色ハスキーというか、
でっかい犬が収容されています。
01164
♂、丸々と太って、被毛もきれい。体重は30kgぐらいだろうか?

01162 年も5ー6才ぐらいのようですが、
もう中身が子犬。遊べ遊べとじゃれまくる、跳びまくる。
01163 ものすごく人なつっこい甘えん坊で、むちゃくちゃかわいい。
飼い主さん!!迎えにきてあげてsign03
絶対捜してるでしょ?!

飼い主さんが見つからなかった場合に備えて
「こんな犬がほしかった!」という人も募集します。

01161_2 隣にいる子犬も里親さん募集中です。
♂、生後3ー4ヶ月、成長したら10kgぐらいの中型犬?
ビーチに捨てられて、ひとりぼっちで生き抜いた子です。
だからちょっと恐がり。
でも、世話してくれる人には、すぐなつきます。

そして、今夜からうちには、ラブmixの♂犬が滞在中。
(ケンちゃん、ごめんね)
Dscn8563去勢手術してきたので、ちょっと元気ないけど
明日には回復する予定。
大きいけど、とってもお利口さんなんですよ。
この子は、お世話してもらえる人が決まってます。

この子を迎えに行く前に、ケンを呼んで、私を見つめるケンに
「帰りに、大きい男子を連れて来るけどよろしく」と言ったら
そのまま2ー3歩後ずさってましたcoldsweats02

今日は会わせてないけど、ラブちゃんが気配消して静かだから、
ケン達も騒がずに無視してます。


| | コメント (0)

2017/01/14

プリント?

先日、市街地で、こんなの見かけました。
01141
かまぼこ屋さんの配送車の横に、
お店が紹介された新聞記事が、そのままプリント?塗装?されてます。

駐車場で見かけたら、時間かけて記事を読めますが、
信号待ちの隣ぐらいだと、見出しなどが読める程度。
それでも、店名や商品名はよくわかるし
何よりすごく鮮明で、びっくり。

最近は、こういうの普通にあるんですか?
アニメや写真がきれいに車体に転写?されているのも見かけます。
Tシャツや、カップや、タオルや、あらゆるものに
写真や絵が、きれいにプリントされ商品化されてますが
車体のような大きなものでもできるんですね。

車体ぐらい大きいから、新聞記事でも読める大きさになるのか。






| | コメント (0)

2017/01/12

来たれ金運

お正月早々の散歩で見つけました。
01121
触ってないですが、伸ばしたら1mはありそうな蛇の抜け殻。

こういうのって金運がいいんじゃないでしたっけ?

01122
01123 こらっ、アミ、どこに乗ってるの
01124 意外にこういうとこヒョコヒョコ乗るんだよね。

みんなが元気にいられたら、金運はどっちでもいいんだけど
そういうわけにもいかないからね〜〜〜coldsweats01
01125
今年がみんなにとって良い年になりますように。

| | コメント (2)

2017/01/09

七草粥

暑い暑いお正月も松が取れたと同時に、一気に寒くなりました。
今日は,フリース着て出かけました。(ちょっと大げさ。私だけ)

ローカルニュースで、沖縄の野草やハーブで作る七草粥を紹介していたので
やってみました。
うちの庭や周囲で採れる物ばかり。
01091 長命草、センダン草、オオタニワタリ、ヨモギ
これに島産のほうれん草、シロナ(汁菜)、青梗菜を加えて7種に。

01092
私はセリとか山菜が苦手なので、これなら全部食べられておいしかったです。

夜をお粥にするのも、寝る頃お腹すきますが、たまにはいいですね。

| | コメント (3)

2017/01/06

シネマフェスティバル

今年もうれしい石垣島シネマフェスティバルが開催!
今週末、7日と8日
映画館がなくなって幾星霜(大げさbleah
上映作品はおまかせだけど、今年も1つ見たいのがありました。

全米で大ヒットしたアニメ「ペット」
6401 犬、猫、鳥、ウサギ、あらゆるペットが出てくる。

予告編はこちらenter

元捨て犬、保健所からの引取犬、
捨てられてぐれたペット達のギャング団(?)とか
ただのカワイイlovelyだけの話ではなさそうです。

8日は、市役所での月例譲渡会があるので
7日に見に行こうと思います。

「ポエトリー・エンジェル」は詩のボクシング*を題材にした映画だそうです。
これも興味あるなあ。
リングの上で自作の詩を朗読し、どちらの言葉が聞き手の心に届くかを判定して勝敗を決める

せっかくの催しなので、よりたくさんの人が、
好みの映画を見つけて楽しめるといいですね。

なんてったって無料!!

無料ですよ!(大事なことなので2回言った)

 

*「ペット」見てきました!
すごくおもしろかった。笑った笑った。ハラハラした。
ペットとの暮らしあるある、がいっぱい。
小さな子供連れファミリーで8割ぐらい席が埋まっていて
石垣であんなにたくさんお客さんのいる映画上映は初めて見た。

| | コメント (0)

2017/01/05

ヨックモックだらけ!

ついに夏日連続のお正月でした。
ほとんど半袖。

さて、新年早々景気のいいタイトルをつけましたが
年末に、あちこちからいただきもの
01051 口に入れると、思わず「ゥウウウー」とうなる美味しいチョコレート。
いっしょにリップクリームや本もいただきました。

01053 各種詰め合わせお楽しみクリスマスプレゼント。
お正月用和菓子もいただきました。
切るの楽しみlovely
オリエンタルカレー、懐かしい。スプーン付きです。

暑いから、チョコレートは冷蔵庫に入れます。

そして、ヨックモックにつぐヨックモック
01052 クッキー中心詰め合わせ↑
01054 これぞザ・ヨックモックの詰め合わせ↑

01055 帰省した村の子から東京土産にもらった
「ブラン王女の秘密のレシピ」なる童話のような名前のこのお菓子。
なんとこれもヨックモックでした。

子供の頃、ヨックモックはあこがれのお菓子。
2年に1回食べられるかどうか、ぐらいの。
それが、どうです、このあらゆる種類をとりそろえた贅沢さ。

贈ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、年末年始、口さびしくなるとポイ。
もひとつホイ、とヨックモック食べ放題happy02

昔あこがれてたままの変わらぬ美味しさがうれしいです。

| | コメント (0)

2017/01/03

お正月必須品

本題行く前にアプリ「ドコノコ
01036 毎日、参加している中から、だれかがピックアップ紹介されているのですが
今日は、なんと、みなみでしたよ!happy02
びっくり。
ドコノコやってらっしゃる方は、「放送局」からご覧くださいね(あと数時間)。

さて、沖縄のお正月に欠かせない加工品食材のご紹介。
01032 石垣にはいくつかかまぼこ屋さんがあり、各家庭お気に入りが決まっていると思います。
うちは「金城かまぼこ」がイチオシ。
もちろんスーパーでも売ってますが、大晦日にお店へ買いに行くのがこだわり。
01034
お正月用特設ケース。
紅白とカステラかまぼこが大小サイズで並んでいます。

01038 黄色いのがカステラで、見た目は地味ですが
卵がたっぷり使われており、ふわふわでほんのり甘い贅沢なかまぼです。
高いので、我が家ではお正月限定。

もう一つ欠かせないのが「中身汁」
01031 毎年、ローカル商店のこちらで出来たて熱々のを購入。
01033 こうやって、ビニール袋で売られています。
たっぷり豚中身(ホルモン)、コンニャク、椎茸が入っていて
脂はほとんど出ず、塩分少なめしょうゆ味のお吸い物。
絶品の美味しさです。
丼4杯分ぐらい入って¥1,100

元旦には、お吸い物として飲んで
二日に八重山そば麺を入れて、中身汁そばにします。

01039 お正月だけに売られる、ピンクの丸棒とよばれるかまぼこを入れると、ぐっと華やかに。

01035 大晦日は、これだけを買うために出かけます。
どれも賞味期間が三日ぐらいしかないので、どうしても大晦日。
我が家の年末風物詩です。

そして、今年も三箇日、犬の散歩以外、全くでかけませんでした。
明日から始動です。







| | コメント (0)

2017/01/01

賀正

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
01012 ずっとぐずついたお天気だったのに、
大晦日から突然快晴!
今日元旦も雲一つない快晴!!!
外は半袖でいいぐらいの暑さ
年末年始来島された観光の皆様にも、喜んでいただけることでしょう。
例年、悪天候が多いので、本当によかった。

とり年に合わせて
木のてっぺんに、ムラサキサギがとまっているのを初めて見ました。
01011 ムラサキサギは長い首を伸ばすと1m近い高さがあります。
カンムリワシよりはるかに大きいです。
大抵地面の上にいるので、高い木の上にいるのを見るのは珍しい。

01013 今年は、花はやっつけ仕事になってしまいました。
大晦日に松を取りにいって、小菊だけ買ってきて。
こうして写真で見ると、全然ダメ。直さなきゃ。
まあ、気持ちのもんですから。coldsweats01

一方、それとは対照的に、精魂込めたすばらしいおせちがこちら。
P1010114
どれもとても美味しくて、
正月早々、めでたさも極まれり。

めでたいと言えばこちらも
01014 おせちクレクレと目を輝かせるみなみさん。
今年も元気な幕開けです。

01011_2 この3匹で始めます。

(アミは去年のお正月もいたよね。。。今年こそ卒業させないと!)

| | コメント (6)

2016/12/31

大晦日に思う

北では、プーチン訪日の一月前、11月にロシア軍が国後、択捉島に最新のミサイル配備したとの報道があり、2009年時点で、一万人のロシア人が住んでいる。
「我が国固有の領土」と国内向けに言う度に、状況が悪くなっているようだ。

南の尖閣でも「我が国固有の領土」と国内向けに言う度に、中国との状況が悪くなっている。
ニュースの中でも、特に中国に対する感情は悪くなっている。
外務省国際情報局長(防衛大学教授でもあった)だった孫崎亨さん
平成26年8月6日に、石垣島で行われた講演で
石原元都知事の「買います」発言以前の「日中で領有権を棚上げ」状態にすることを、再三推奨していた。
聴衆からの質問「先島防衛は可能か?」に
1,200kmに及ぶ島嶼の「軍事力による防衛は不可能」と答えていた。

先に述べた北の問題、そして尖閣の問題も、国内向けの発言ばかり聞くのではなく、今、私達に必要なのは、他者感覚を持つことだと思う。
北方領土、尖閣について、ロシアは中国は、その他の国はどう考えているのかを知ること。

日米安保5条で尖閣も対象と、米国大統領が言っても、次のハードル米国議会が自国の軍人が、極東の小さな島のために犠牲になることを承諾するとは思えない。
トム・クルーズの映画「MI」で "alliance is profit" という台詞があった。
アメリカにとって「同盟国」とは「利益」である。
石垣島に軍事基地を持てば、小さなミスで衝突が起こり、戦争になる可能性が生じる。
その時、例えば「1万人死んだから止めましょう」とはならない。
戦争になれば、沖縄・九州だけで終わるものではない。

映画「シン・ゴジラ」で「核が最高の抑止力」という台詞があった。
私は日本が核武装することには大反対だが
例えば、北朝鮮を攻撃しても、北朝鮮は核で仕返しするだろう。
次もその次も、核で反撃できる。
こうなると日本が「抑止力」という言葉で表す力は意味を持たない。
安易に抑止力という言葉で有意義に思わせるのは考え直すべき、とおっしゃる方がいる。
詳しくは、元外務省の浅井基文さんのブログ「21世紀の日本と国際社会」2015.8.29の記事に。

石垣島では、市長により、自衛隊配備受入が表明された。

12311 しかし、石垣島への、何百人規模の自衛隊配備が真の抑止力になるとは思えない。
しかも、1970年代後半に自衛隊の基地は米軍が自由に使えることになっているようだ。
自衛隊も1機3000億とも4000億ともいう、とんでもない値段でオスプレイを購入するしね。
自衛隊基地あるところ、どこでもオスプレイが飛んでくることだろう。

軍事力に頼らず、現行憲法を守り、真の国際感覚を持って、
外交でもめ事を解決するのが、真の抑止力ではないだろうか。

                by 藍ゆうゆう   

| | コメント (0)

2016/12/30

私を通り過ぎた犬達2016

今年も大勢の皆さんから、犬の保護活動のためにご寄付、支援物資をいただきました。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、今年はなんと39匹の犬をレスキューしました。

P8080060
そのうち短期にせよ、うちで預かったのは12匹。
いかに他の預かりさんが、がんばってくださったかということです。
12302
預かりボラさんだけでなく、島内・島外への搬送ボラさん、島外で島犬を引き受けてくださるボラさん、ブログやフェイスブックの記事を拡散してくださる皆さん、多くのボラさん達に助けられました。

Dscn9442
今年は犬の数が多すぎて、写真で全部を紹介できません。
もう、今年だったのか、去年だったのか、忘れる。
誰に預けたか忘れる。
12307
体重は?年齢は?性格は?
いつワクチン打った?いつ手術した?
フィラリアは陽性?
問い合わせが来たら、答えられないといけません。
とても覚えられなくて、リストを作ってます。
Dscn8813
そしてご寄付の収支も、もちろんつけてます。
犬達の輸送代は、わんわんclubさんからしっぽの会への支援金(わんわんclubカレンダー売上げから)でまかなわれています。
ミルタママさんからも、毎年まとまった金額をまかせていただき、主に医療費やフード代になっています。
それ以外の単発でいただくご寄付については、まとめて収支表をつけて、これも主にフードとオヤツ代に。
今年はとにかく数が多いので、フードがすぐになくなりました。

12303
これらのご支援があるおかげで
預かりボラさんにも、出費の心配だけはかけずにお願いする事ができます。
本当にありがとうございました。

12304
今年前半は「捨て犬が少なくなって、よかったよかった」と関係者一同喜んでいたのですが、
10月から、怒濤の捨て犬ラッシュ。
11月と12月の2ヶ月だけで、13匹のレスキューをしました。
もうむちゃくちゃです。
Pc140012
せめてメス犬だけでも手術をしてくれたら
半分以下になるんです。

12305 いくら子犬は貰い手が見つかりやすいといっても
島では数に限度があります。
現実を見て、考えてほしいです。

12306

そして最後に、犬達の「命のバトン」最終走者の里親さん達に
心からの感謝をささげたいと思います。
幸せになった姿を見るのが、一番の喜びです。
12308
今年も本当にありがとうございました。

来年は、どうか捨て犬の数が減りますように。
望まれず生まれてくる子犬達が減りますように。



| | コメント (2)

2016/12/28

一気に真冬

半袖Tシャツで暑い暑いsweat01の26日から
27日朝、起きたら真冬になってました。
突然変わりすぎ!
北風吹きすさぶ外は寒い。
あわてて灯油注文。

そして、案の定といいますか、
25日に「こわいぐらい調子がよい」みなみは
26日夜から急変
昨日は、ほとんどご飯も食べず、散歩にも行かず寝てました。
あの、食いしん坊みなみがオヤツにも晩ご飯にも起きてこないんです。coldsweats02
もう、こっちが生きた気がしない。
ハラハラドキドキ
でも、きっとクリスマスに元気良く動きすぎて
休息が必要なんだろうと思い、寝させておきました。
時々、お腹が動いているのを確認したり
「昏睡じゃないよね?!」と心配になったり

昨日は、トイレ中断をのぞいて(それだけは起きた)、23時間ぐらい寝てました。

おかげで今朝は普通の時間に起きて、ご飯食べて
散歩にも出ました。
12281
12282 トビマストビマス!

12284 草木が繁茂して、幅が半分以下になっていた歩道も
25日に、ようやく草刈りが入って
みなみも歩きやすくなりました。

12283 歩道の端まで来られるのは、きっと2週間ぐらい(すぐまた草木が生える)

急激な温度変化に私もついていけないけど
みなみもちょっと体調狂ったのかもしれません。
年相応になっただけかもしれませんが
やはり、突然動かなくなると焦ります。

このままいっしょに新年を迎えられますように。


| | コメント (2)

2016/12/25

今日が本番

25日が記念日なので、今日が本番の我が家。
幸い、みなみは超がつくほど調子がいい。
(こわいぐらい、とはこのこと)
何よりのクリスマスプレゼントをもらったようですhappy01

夕方5時の米原ビーチ
12250 手前にススキがあるのが、島では冬の景色
晴れて暖かい一日でした。

そして今年はおうちシェフがはりきってくれました。
12251
県産鶏のローストチキン
12253 12256
島魚とオオタニワタリの天ぷら
12254
ケーキのかわりに(?)モズクがついているのが
オリジナルでしょ?!(検診うけてきたばかりで・・・weep
デザートじゃなくて、一番最初にモズクを食べます。

久しぶりに、とっても美味しいクリスマスでした。
みなみが元気になったから、心置きなくお腹いっぱい。
みなみは周りをグルグル回ってから、あきらめて寝てました。

| | コメント (2)

2016/12/24

クリスマス

昨日からまた寒くなって
グッとクリスマス気分にもなってきた石垣島。

12252

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas
昨夜みなみがこれまでより激しいてんかん発作を起こし
ちょっと緊張しましたが
無事に朝が来て、元気になりました。
今日はいつもどおり、食べて歩いてよく寝てます。

そんな、相変わらずミラクルで縁起の良い
今朝のみなみからご挨拶
Vrj5xzsgk5wjrav1482586762_148258685
簡単ではございますが、今年のクリスマスとさせていただきます。xmas

| | コメント (2)

«夏日冬至