2019/10/19

「犬と猫さえくつろいでいれば」

72779233_10220041600175516_4469176134507

こちらのブログでおなじみのぽん母さんの展示会が開催中です。

「犬と猫さえくつろいでいれば」いればというすてきなテーマ

犬と猫のドローイングが展示販売されています。

お近くの方はぜひお出かけください。

会期:10月18日 11:00~10月22日 19:30


〒150-0001 東京都 渋谷区神宮前5-1-14

 

 

| | コメント (1)

2019/10/16

台風お見舞い&変化

台風19号のあまりの被害の大きさに呆然としています。
なぜ、ここまで??
被災された方に、心からお見舞い申し上げます。

川の氾濫という、止められない被害の中、
ペットを置いて逃げられない人
避難所にペット同行していったら、断られて家に戻った人
まだまだ問題多発。
これだけ災害の多い国なのですから、いいかげんにきちんと避難所対策してもらいたいものです。
これは行政側も、飼主側、というか住民側もですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニュースを見て心を痛める中、うちでも小さな変化がありました。

1016-2

お気づきでしょうか?タイに首輪がついております!
本犬は、きわめて不愉快そうに閉じこもっておりますが。
 

首輪とリードがついた初日はこんな感じで、私からも逃げ回っていました。
2日目にはだんだん慣れて、また動き始めます。
1016-1-1
1016-2-1
どうもイヤなのは首輪でなくリードのようです。
いつもぶらさがっているのは、うっとうしいでしょう。
でも、まずリードをつける状態、リードを人が持つ事に慣れてもらわないと、散歩にはいけません。

幸い三日目には、
1016-1-2
触れ触れ催促も始まり、どうにかこのまま進んでいけそうな予感!

実際に、散歩に出るまでには、まだまだ段階がありますが
とりあえず、ようやく一歩前進。

| | コメント (0)

2019/10/11

石垣島の花

台風19号が接近中の皆様
雨が激しく降り出したら、できることはもうなにもありません。
外に出ないで、籠城してください。
風が強くなると、突然ドアが閉まり、指をはさまれて大怪我をします。

外の様子が気になっても、ドアをあけてのぞいたりしないでください。
窓のカーテンを閉めて、どうしても外が見たいときは、カーテンの隙間からこっそりと。
どうぞご無事で。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな中、ノーテンキな投稿で失礼します。
先週末、アイランドナントカという国際的なイベントがあり、
その一環で、港にマーケットが開きました。

夜がメインなので、4時ではまだ準備中という感じでしたが
お目当てのフラワーアレンジメント教室はやってました。

 1011-1_20191011214301

石垣島では花卉栽培も盛んです。
熱帯性の色鮮やかな花や、デンファレなどの蘭もあります。
観葉植物的グリーンの種類も多いです。
そんな石垣産の花を使い放題でテーブルアレンジを¥500で制作。

1011-3

こんな感じ!華やかでしょ。

私が最初のお客さんということで、お土産もたっぷりいただきました。

1011-1-1

大輪の白いデンファレの花束!
いつも買う安いデンファレは、花が小さいことがわかりました。
すごくりっぱ。
デンファレは、なんだかんだで2週間ぐらいもつので(順に花は少なくなるけど)
お仏壇によく供えます。

内地では、石垣産の鮮やかな花は、普通の花束より、
生け花作品や、ホテルの大きな盛り花に使用されることが多いかもしれません。
 
もし見かけたら、ぜひおうちの玄関などに飾ってみてください。
一気に明るくなります。

| | コメント (0)

2019/10/08

台風19号が行くよ!

前の記事で、これからは本州にも大きな台風がいくからお気をつけください、と書いた舌の根も乾かぬうちに、
台風19号が本州縦断をするようです。

これ、ヤバイやつです!😖

191900

最初は石垣島直撃予想で、「またかよ〜これ猛烈な台風じゃん!」と嘆いていたのですが、
あれよあれよとコースが東寄りになり、
これで確定してきたようです。
関西から関東まで縦断。

勢力も「大変強い」です。

台風は、いつ、どれぐらいの強さで来るか、がわかる唯一の天災です。
あらかじめ備えることのできる天災です。

もちろん雨を止めることも、風を除けることもできませんが
少しでも被害を小さくするための準備ができます。

情報は気象庁の台風情報チェックしてください。
TVなどは直前までやらないので、間に合わないです。
 
飛んで何かを壊さないように、ベランダや庭に出ている物をしまう。
3日ぐらい前から保冷剤・アイスノンをたくさん冷やして置く。
直前になったら、停電にそなえて、冷蔵庫冷凍庫を最強にしておく。
肉や魚には保冷剤を配置。
オール電化のおうちは、カセットコンロとボンベを用意。
ランタン・懐中電灯は家族の数と同じか、それ以上用意。もちろん電池も。
飲料水もお忘れ無く。
ペットのフード類も。
そして、最後に車のガソリンを満タンにしておくこと。
これで被災後の動きに差が出ます。

あとは「人事を尽くして天命を待つ」

台風接近してきたら、冷凍庫や冷蔵庫の中身をなるべく使って、カレーやシチューなどの煮込みものを作って置きます。
日持ちのする常備菜的なものもいいですね。
主食のご飯も炊いておくといいですが、あまりたくさんだと後で腐るので
パスタ・レンチンパックご飯(停電しても袋ごとゆでればOK)も用意しておくと助かります。カップ麺などもね。

当日、停電する前に、お風呂・洗濯・掃除機などはすませておく。

万一、停電した時に翌日食べる分ぐらいはクーラーボックスなどに保冷剤と一緒に入れておくといいです。
その心は、「停電したら冷蔵庫の扉は絶対開けない!」

これを守れば、中身は二日間は大丈夫です。沖縄で証明済み。
冷蔵庫自体が、巨大なクーラーボックスですから。そのため事前に「冷却最強」にセットしておきます。

そして、二日間は作り置きのカレーや、クーラーボックスのもの、レトルト、カップ麺を食べます。
もし、この前の千葉のように停電が長引いたら、
三日目には冷凍庫冷蔵庫の中の物を出して、ひたすら焼く・煮る・ゆでて食べます。
上記の”二日間は冷蔵庫を開けない”、を守っていれば、三日目にこれができます。
食べきれずに捨てることになっても、使わずに腐らせるよりマシです。

千葉の例を見ると、屋根が飛んで2階がダメになったり、
逆に1階に雨水が浸水したり、どこが安全と言えないですが
非常持ち出し袋のように、いざという時の荷物をまとめておくのもいいかもしれません。
とりあえず、それを持って逃げる、あるいは避難所に行く。

よくTVで、小型犬に首輪もリードもつけずに抱っこで逃げる人いますが
絶対にダメ❗
接近する前に、チワワだろうとシェパードだろうと、迷子札つきの首輪を必ずつけておきましょう。
リードも非常持ち出し袋に入れておくか、すぐとれるところにスタンバイ。
キャリーに入る小さい子はキャリー用意。
猫も、家が壊れて外へ逃げる可能性がありますから、迷子札付き首輪つけておきましょう。
再会できるチャンスが増えます。

どうかご無事に。

  〜〜〜〜台風慣れしている石垣島民より〜〜

 

| | コメント (5)

2019/10/03

18号の猛威

台風18号は八重山から韓国を経て、温帯低気圧となったようです。

勢力こそ965hPaとかでしたが、以前の920hPaより遙かに強力でした。
数字より、台風のどちら側に入るのか、進路は遠いか近いか、などにより
実際に体感する勢力は変わるのを実感しました。

とにかくすごい風と雨でした。

 1003-1

風でしなるバナナの木

通過後には全部折れてました。

1003-1-1
1003-2
緑がうっそうとして全然見えなかったバナナの隣も
木が折れまくり、地面が露出

1003-3

近所のバナナ畑もご覧の有様

去年からここまで、あまり大きな台風がなく、バナナ豊作が続いていましたが
終わりました。

散歩をすると

1003-1-2
ご近所のDIYのシャワールーム全壊。

風が強かったのがわかります。

1003-2-1
けっこう大きな木も倒れて、あちこちで道をふさいでいました。

沖縄では、台風に耐えるのが最優先条件で家を建てるので、
家本体の被害は毎度少ないです。

みんな籠城しているので、人的被害も少ない。

しかも、今回は、こんなに風が強かったのに、うちは停電もしませんでした!(一部停電したところもある)

しかし、今回、史上初のとんでもない被害発生で、島人を震撼させました。

夜10時前、停電してないのに、突如ネットが繋がらなくなりました。
あれ?と固定電話を確認すると、固定電話も繋がらない。

スマホがあるからいいもんね、とスマホを見ると、

「通信サービスがありません」

?????????❗

ど、ど、どういうことですか〜〜〜〜〜
 
ネットも繋がらないし、電話を発信してもなしのつぶて。誰にもかからない。呼び出しもしない。

沈黙のスマホ。

大元で、何かが起こっている。
うちの電話線が切れた、とかそういうことではない。
しかし、この異常を、どうやって、誰に伝えればいいのだ?

もし、なにかあったら、どうすればいいの?

多分、島中の人が、この時、同じ思いで焦っていたのではないでしょうか?

しばらくして、八重山全体が通信障害であるとTVに出ました。

暴風雨がおさまらないうちは、修理もできないでしょうから
朝を待つしかない。
島中がダメなら、早急に修復するだろうから、まあいいや。
 
朝9時頃には回復しました。あぁ〜、こわかった。

後で知ると、もちろん市役所・警察・消防署なども、まったく連絡が取れなくなって大騒ぎだったそうです。

一番ひどいのは石垣島空港。
停電+通信障害で、午前中の便は欠航。
せっかく台風が去って、つめかけた大勢のお客さんが空港で足止めに。

通信がとだえると、文字どおり、孤立してしまうことがわかりました。
 

温暖化の影響で、台風も強力になっており、進路も昔とは変わって
勢力が強いまま、内地へ上陸して、大変な被害があちこちで出ています。

これからはいろいろなことを、沖縄のように、台風に耐えるかどうかを条件に考えた方がいい時代になっているのかもしれません。

停電にそなえて、断水にそなえて、スマホ沈黙にそなえて

でも、スマホ沈黙の予備手段て無線ぐらいしかないですよね?

伝書鳩?のろし?
個人的通信にはダメそうですね。

 

| | コメント (2)

2019/09/30

台風18号

現在、台風18号の強風域に入り、暴風警報も早朝から出ているので
役所や会社もお休み。
車の通行もまれ。

191800

与那国より西を進行する予定ですが、台風の右側は風がより強いので
明日までは暴風が続くものと思われます。
幸い、雨が少し弱まった時に、大急ぎで散歩にでられました。
停電準備もすませ、後はひたすら籠城するのみです。

電気があるうちにスマホなど充電
冷蔵庫冷凍庫は最強に設定。

今日明日食べるものを予備冷蔵庫、あるいはクーラーボックスに保冷剤といっしょに入れておきます。 
冷凍庫にも保冷剤を入れておきます。
これで冷蔵庫冷凍庫は開閉しなければ二日はもちます。

外に出ている物はなるべく片付けます。
 
18号は、この後内地方面に向かうようなのでお気をつけください。

以前は単一電池4個とかで、重かったランタンも、今はLEDで単三2本とか軽く小型化しています。
懐中電灯だけでなく、ランタンもぜひご用意ください。

3.11以降、いろいろな停電対策用品が増えて、前よりうんと便利になってます。
千葉の大変な被害も目の当たりにして危機感も高まっているかもしれないこの機会に、ぜひホームセンターなどで調べてください。

| | コメント (2)

2019/09/26

石垣島水産直売所

最近、島で大人気の刺身屋さん
石垣島水産直売所

今でも混んでいるので、あまり人に教えたくないぐらいです。
お昼12時の開店を待って、どっと押し寄せる人々。

目当てはお値打ちな丼

0926-2

0926-3

10月から多少値上げがあるかもしれませんが
現状、税込み500円〜1000円
日替わりで、2ー3種類が出ます。
一番高い千円のトロ丼でも、大トロ・中トロがたっぷりで、決して後悔しない。

イートインスペースがあるので、買ってそこで食べると
無料の魚汁付き。
島でもっともコスパのいいランチ処。
 
もちろんお刺身も安くておいしい。

0926-1

300円のマグロ。たいていレギュラーであります。

0926-1-1
シイラ300円+蛸300円でこのボリューム。
とても二人では食べきれません。

そしてここの人気商品には天ぷらもあります。

魚・いか・鶏・グルクンなどの揚げ物も大人気。
夕方には、夕食のおかずにするのか、たくさん人が並んで待ってます。
揚げたてホカホカのが出ます。

ケンがこれしか食べない時もありました。
 
とにかく、何を食べてもおいしい。

最近は、外国人観光客にも知れ渡り、けっこう売り切れが早いです。

丼が売れ切れでも、酢飯(200円)と刺身を買って、自分で丼にすることもできます。
柵で売っている大トロを切ってもらって、ご飯と食べている観光客の人も!
(それ、ものすごいナイスアイディア)

それに天ぷらつけたら、既にディナー


魚のアラなどは、200〜300円でたっぷりなので、犬用にも助かります。
(いいところは人間が先に食べたりね)

日曜休みなのでご注意を。

 

 

| | コメント (0)

2019/09/22

ジャーキーメーカー

7月にケンが前庭疾患になって、ジャーキー系オヤツしか食べなくなった時に
あわててジャーキーメーカーをポチッとしました。
届いたのは、点滴してケンが元通り食べるようになってからでした。

0723-1-8

どれだけ使えるかわからないので、最も安めの4千円ぐらい。
上はどんどん高い物があります。

5段あって、たくさん作れるようになってますが
私はまだ一段しか使ったことない。
 
これは最初につくったのなので、あまりきれいじゃありませんが
豚レバーを一口大にして、まずトースターで5分程。
そうじゃないと汁がたれて、機械本体に入ってしまうのです。
 
0922-1
ペーパーでよく拭いてから並べました。
設定温度70度で4時間ほど。

0922-2
これでも、まだ水分残ってる感じです。
本格的ジャーキーにするには7時間程かかるとか。
もちろん何の味付けもしてませんが、すごくおいしい。
レバーの味がギュッと濃縮された感じで、ボリボリいくつか食べてしまいました。

今回は、ケンが食べない時期が長いので、
ジャーキーメーカーが大活躍。連日のように作りました。
せっかく作っても、ケンが食べないから〜〜😖
次々といろいろ試す。

牛や豚の薄切り肉を買ってきて、そのままジャーキーにするのが簡単。

ケンが一番食べたのは、ササミを薄くしてジャーキーにしたのかな。

ぼちぼちと、ケンもまともに食べ始めてますが、
すぐには食べず、まずジャーキーを数片与えて、
それを食べれば、ご飯も食べ出すという感じです。
ジャーキーが気に入らないと、ご飯も食べない。
 
日々、何を前菜に出せばいいか頭を痛める私に救いの手が!
0922-1-1

みなみも随分救われた馬肉フード&ジャーキー!!
ぽん母さんが送ってくださいました。

ぽんぽんも16才になって、厳しい手術を乗り越えてがんばっています。
毎日の介護で大変なのに、ケンの心配までしていただき申し訳ないです。

ケンちゃん、わがまま言わずにちゃんと食べなさいよ!

 

| | コメント (2)

2019/09/20

カンムリワシ輪禍

台風17号は、石垣島には雨を降らせるだけのようですが、
なかなかスゴイ雨が断続的に降っています。
こんな雨が、前回の台風被害に苦しむ千葉県南部にいきませんように。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、立て続けにカンムリワシが交通事故で死んでいます。
またまた?!というぐらい、またです。

919

市街地から離れたら、ほんとにゆっくり運転してください。

これだけ次々に死んでしまうと、繁殖にも影響が出るのではないか?と心配です。

去年は、幼鳥の目撃が非常に少なかったからです。
そこで、先日、カンムリワシリサーチのメンバーで幼鳥を捜す旅に出ました。
まあ、車で島内をぐるりと回るだけですが。
私は地図でいうと下半分に参加。
 
Img_2922
前日が雨の晴天日だったので、カンムリワシが出やすい状況。
電柱の上にいる成鳥が3羽。

そして

Img_2929
幼鳥もいました。

Img_2939
でもこの幼鳥は既に片目がありません。
生まれつきか、ケガをしたのか不明ですが、
野生の猛禽類にとって、片目は大きなハンディです。
目で獲物を探しますから。
 
あと一羽、飛んでいる幼鳥も見つけました。
成鳥に追い払われていましたが。

カンムリワシは縄張りを持つので、巣立ちしたばかりの幼鳥も追い払われてしまいます。

野生の掟は本当に厳しい。

なんとか守っていきたいですが、
次々と生息地がつぶされ、次々と車にはねられ、
絶滅危惧種、ほんとに危ういよ。

 

| | コメント (0)

2019/09/17

ケンの食欲不振

二週間程前に、ケンの前庭疾患の眼震が再発して、またご飯を食べなくなりました。
眼震そのものは2ー3日でおさまったのですが、その後も食べない。

足下のふらつきもそれほどでもなかったので、様子を見ていたら、
なんと1週間もまともに食べない。
オヤツを少し食べたりはしたのですが、フードをまったく食べない。
食べるのは、刺身屋さんで売っている「魚てんぷら」だけ。

0917-1

こちらのてんぷらは、ふわふわの衣がついて、中に細い魚が入ってます。
栄養的にはプラスはないけど、食べないよりましなので、毎日のように買ってきました。
だって、揚げたて(うちに着く頃は冷めてる)しか食べないから。😖
 
そうこうしてるうちに、1週間がたち、スローモーションでしか歩けなくなりました。
それも200mぐらいで止まってしまう。
大好きなマーキングも片足を上げられなくてできない。
ヨボヨボのおじいちゃん。

もうダメ。

痛くて泣くからかわいそうだけど、病院で点滴だ。
ケンが元気にならないと、私が泣く。
0917-2

体重も500gぐらい減ってたね。
 
前回は、注射を打ったその日から食欲が戻ったけど、
今回はなかなか戻らず。
食べる気はあるけど、ニオイをかいでプイと横を向いてしまいます。
たまに、食べるオヤツがあると、それを食べるだけ与えます。(といっても数個ぐらい)
今食べたオヤツを次に食べるとは限らず
いろいろ買ってきて試すので、冷蔵庫が開封済みのフードや栄養飲料などでいっぱい。
 
食べるものに脈絡が無いので(肉なら食べるとか、柔らかいと食べるとか)
何を食べるかわからず、ひたすら口元に持っていって試す。

でも、明らかに注射前よりは食べる量自体は増えてきたので
散歩もトコトコ歩けるようになり、足をあげてマーキングもOK
とりあえずホッとしました。
 
0917-1-1
表情も明るくなって、目力も戻ってきたので
そろそろ食べるかな?と試したウェットフード
 
0917-1-2
食べた!食べた!食べた!
こうして器から自分で食べてくれるのは、十日ぶりぐらいです。
 
あわてて同じフードをまた買いに行ったのですが、翌日はまた食べず。
 
同じ物を食べたり食べなかったりなので、
なにか内臓の具合で受けつけないのでなく
いわゆる偏食?
気分?
わがまま?

ケンは昔からそういうところありました。
朝は食べたくないとか。
今も、午前中はほぼ食べません。
かわりに夜寝る前に一番食べるかな。
 
まあ、なんでもいいです。
まだ必要な摂取量の半分ぐらいだけど、
食べてくれさえしたら。


でも、牛肉とかささみとか、そんなに買えないから
なんとか、またカリカリを食べるようになっておくれ。

 

| | コメント (3)

2019/09/14

アートな島猫

アートホテル石垣島(元日航八重山ホテル)で、
アートブック&フォト展」が開かれています。

Img_2989

いきなりすてきなディスプレイ

9/29まで、島猫映画「ニャハ」監督である仲程 長治さんの作品が展示され
DVDやカレンダーなどの売上げから「石垣島しっぽの会」に寄付していただけます。
Img_2985

Img_2982
すごく大きなタペストリーのような作品
Img_2990

写真だけでなく、ポストカードなどグッズ販売と
美しい絵本、写真集、図鑑など、どれもこれも手に取って読みたい本が並んでいます。

この品揃えはなかなか島ではありません。
本を見に、あらためて行きたいです。
どれも販売品だから、立ち読みばかりしてちゃダメですよね。

Img_2991 

オノヨーコの本!ゆっくり読みたいぞ!買うか。

 

| | コメント (0)

2019/09/10

知恵比べ

台風15号で、未だ停電・断水などの被害が続いている皆様のお見舞い申し上げます。
まさか沖縄のような被害が内地ででるとは、
いよいよ気候変動がラディカルになっているようですね。
停電してたら、こんなブログはご覧にならないとは思うのですが
まだ停電が続く地域は、冷蔵庫内の卵・肉など出してどんどんゆでたり焼いたりして火を通し、
食べられるだけ食べた方がいいです。
食べずに腐らせるか、食べ残して腐らせるかなら
カップ麺食べずに、片っ端から焼く、ゆでる、揚げる、食べる。

台風はいつ来るかわかる唯一の天災なので、
事前準備をどれだけしておくかで、後の状況が変わります。
今回は間に合わなかった方も、いつか来るであろう次回のために
落ち着いたら、ぜひ必要な物をそろえて、停電・断水にそなえてください。

沖縄では毎年のように来る大きな台風でも、なんとかなっているのは
事前準備をするだけして、あとは籠城するのみだからです。
被災地の一日も早い復旧をお祈りします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日前途多難ぶりを紹介した新入りですが

台風後の雨でどろどろの庭で穴掘りをしたらしいんですよ。
夜、庭にいるのを呼び入れて、ふと見ると
白いはずの足が真っ茶色!
顔も泥だらけ!
 \(◎o◎)/!(×_×)(@_@;)(×_×)(◎-◎;)

首輪もできない、いつでも触れるわけでもない犬がこうなったら、どうする?
考えろ!考えろ自分!!
 
とりあえず、もう一度庭に出す!
それ以上その足で室内を歩くな。

オヤツで誘導しながら、しばらく雨で濡れた草を歩かせます。
伸びた草が濡れていると、意外な程、犬の足を拭いてくれます。

水飲み器のギリギリのところでオヤツを与えます。
親指を濡らしておいて、手の平のオヤツを食べに来たところで、
さっと親指を伸ばして口周りの泥を落とす。
すぐ逃げるから、少しずつ口の両側の泥を落とす(よう努める)。
ついでに、足に水をかける(もちろん逃げるからほとんどかからないが、足裏は濡れる)
 
そうこうして、もう一度室内に入れて、濡れタオルを敷いたケージに入れる。

0910-2
全体茶色だったのが、斑になっている!=少しきれいになっている(と思える)。
 
しばらく濡れタオルの上をうろうろさせておく。
その間に、最初に泥足で歩き回った場所を雑巾で拭き、
犬が自分でなでつけて、ドロドロにした敷物数枚を片付ける。
 
0910-3
顔の泥は、だいぶ乾いているので、触ればポロポロ取れる感じ。

濡れタオルが足跡だらけになって、ケージから出す。
足を拭きたいけど、まだ私が最初にバタバタしたので用心して近寄らせてくれない。
パパが犠牲になって(?)、ケージ前の床にころがる。
すると顔にじゃれついてくるので、そこにまた濡れタオルを敷く。
 
そうこうするうちに、だんだん犬も落ち着き
私もあきらめモードに。
 
犬が横になったタイミングで、ウェットティッシュを持って近づき
少し足を拭かせてもらう。
続けては無理なので、1時間ぐらいしてから再トライ。

なぜかさっきよりだいぶきれいになっている。
自分でなにかした? 
 
顔の泥は私の指でカリカリしたら落ちた。

0910-1-1
さっきの写真と比べたら、随分きれいになってますよね!
不思議です。
自動クリーニング装置でもついているのだろうか?

大騒ぎした3時間後には許容範囲になりました。
 
半分以上、犬自身、あるいはなんらかの超自然現象できれいになったのでした。

翌朝には元通り真っ白の足になってたのですから。

不思議だ。

| | コメント (2)

2019/09/05

幸せなマミー

あれは遠い昔、2008年のことじゃった。
覚えておるじゃろうか?あの伝説のマミパピ団を。
若い人は知らんじゃろうなあ〜

Img_4873

今に至るまで、犬の保護活動にずるずると引き込まれるきっかけになった犬

それがマミパピ団じゃ。
(リンク先を読み出すとやめられなくなるのでご用心)

大騒ぎの保護の結果、今から思えば、わずか3週間で里親さんが見つかったラッキーな母犬
それが「まみー」
 
あの頃は、まだネットでの募集も少なく、今より早く里親さんが見つかったものじゃ。
 
九州の里親さんの元で、それはそれはかわいがられて
通うドッグランでの「呼び戻し競争」では、いつだって優勝。
とてもかわいくて賢い犬じゃった。
 
そのまみーがお空に帰ったそうじゃ。
幸せな一生じゃった。
最期まで、手を尽くし、愛してもらい、安らかに息をひきとったそうじゃ。
こんな幸せなことが、この世にあるじゃろうか。

具合が悪くなってから里親さんから連絡いただき
エスエヌエスとかで、最新のまみーの様子を見せてもろうたんじゃが
昔と変わらぬかわいさでのぅ
どんだけ大事にされておったかわかる。

まみーよ、よかったのぅ!
ちょっと不幸な日々もあったが、それはほんのわずか。
たくさんの人に応援してもらい、新しい飼主さんが見つかって
後はずっと愛にまみれた一生じゃ。
Img_5787

さてさて、わしも年をとるはずじゃ。
まみーを見送って、マミパピおばーの出番ももうないじゃろ。
さらばじゃ。
 

(当時、どうしてマミパピ団の話でマミパピおばーが出てきたのかは、今となってはわからない)

 

| | コメント (8)

2019/09/04

今年も会えたPart2

台風13号が近づいていて明日本番というところ。
宮古島の方だし、勢力も猛烈というわけではないので
何事もなく通り過ぎますように!
電話線切るな!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年もケンに会いに来てくださったお嬢さん第二弾。
0904-1-2

小学生になって、一人でケンのリードを持っていても大丈夫。
本当に犬を好きになってくれて
まだ知らない人にはすごい勢いで吠えかかるタイにもひるまず 
「近くにいたい」と言ってくれるので
それでは「じっと座って、話しかけず、触らず、目を見ないでいてね」
とお願いしました。
幼い彼女にできるかな?と危ぶみましたが
本当にじっとして、タイから近寄ってくるのを待ってくれました。

0904-1-1
三日目には、タイも近くでケンと遊んだり、吠えずにいられる時間がほとんどでした。

0904-1-3
もちろん、オヤツ催促も忘れず。

そんな彼女なので、今回はケンとすずのシャンプーも手伝ってもらいましたよ。
犬をただかわいがるだけでなく、世話をするということも少し知ってもらえたかな。
ケンは、シャンプーの間、普段よりイヤがらず、すごくじっとお利口にしてました。
いいかっこし〜〜だからね。
 

0904-1
皆さんが海へ行くのを見送ったり
ケンも、落ち着いて、こういうことができるようになりました。
年の功です。

後は元気で長生きだよ!

 

| | コメント (0)

2019/08/30

闘牛戦士ワイドー

以前、TVで放送されていた沖縄のご当地ヒーローは「マブヤー」でした。
私も毎週楽しみに見ていたのですが、
最後のシリーズが、県庁の広報番組みたいになってしまいテンション⤵さがりました。
 
その後、始まったのが「闘牛戦士ワイドー
沖縄の闘牛をモチーフにした設定なんですが

衣装が、もう、学園祭レベル(笑)
手作り感満載
武器はベコベコ音がしてそう。

0830-1-1
この3人が正義の味方側

ほぼ、布と紙でできている感じ。
 
0830-1

こちらがお茶目な悪役側
ほぼお面。
 
みんな牛の化け物という設定なので角があります。

0830-1-2
0830-1-3
アクションはなかなか見応えがあります。


主人公のキャラがバカ(言っちゃった)で
後の二人からいさめられながら成長していく。
 
闘牛とそれをサポートする勢子という設定は新鮮。
勢子が「ひーやい!ひーやい!」というかけ声をかけるとパワー倍増。

現在放送されている第二シーズンは、クラウドファンディングで制作されました。
この愛すべきトホホぶりは課金する価値あり。
 
ちょっと闘牛にも興味が出てきます。
 
そして石垣初のフルメンバーによるワイドーショーでは
「みんなもいっしょにワイドーを応援しよう!」

ワイドーが負けそうになると、観客(ほとんどチビッコ)が大声で

「ひーやい!ひーやい!」と叫びます。


私もいっぱい叫んじゃった〜〜〜😃

| | コメント (0)

2019/08/24

新入りその後

2ヶ月前に新入り子犬が来て以来、どれほどの紆余曲折があったか
話しても信じていただけないぐらいです。

正直、子犬だと思って甘く見てました。
すぐに慣れるだろうと。

触れない=リードつけられない=散歩に行けない

状態でうちに来ました。

触れるようになる=リードつけられる=散歩に行ける→譲渡できる

という目算でした。

それが、すずと遊んでいる間に、唯一ついていた首輪がとれました。
リード以前に首輪からつけないといけない!

夏で忙しいですし、もうゆっくり対応もしてられないし
0824-1

0824-1-1
 

内地からトレーナーさんをお招きして、つけられるだけ首輪をつけていただきました。
なんで、こんなことできるんだろう?

ほんと不思議。

ところが、ところがですよ、その三日後には
0824-1-2
唯一残った首輪がたすき掛け・・・

なんでだ〜〜〜〜?!😖

たすき掛けになった首輪を放置するわけにはいかない。
これを外すだけで三日かかりました。

そして再び裸犬

0824-1-3
人との暮らしにはすっかり慣れて、お行儀もいいし
よくなついています。
甘えてきてかわいい。
うちでの生活を楽しんでいるようです。
 
しかし、もう子犬とは言えないぐらい成長もしています。

0824-1-4
おまけに前庭疾患を発症したケンへの負担を考えても
早く、なんとかしないと!
気持ちは焦るけど、こればかりは相手のあること。
 
ここへ来て、ようやく触らせてくれるようになりました。
0824-1-5
0824-1-6
こんなに。

トレーナーさんはこんなふうに触れなくても、首輪がつけられたんですよね。
もちろんやり方は教えてもらっていますが、
なかなかできない。
首輪やリードを持っているだけで逃げられてしまう。

犬の方から首輪に近づいてくるのを待たなければならないそうです。
もちろんオヤツを使いまくるのですが。
気長に、ゆっくり、無理強いせず。
そうでないと、今後もつけ外しができなくなってしまうから。
犬が受け入れるのを待つ。

はあ〜、長期戦になりそうです。

| | コメント (4)

2019/08/20

エメラルドアイルのカフェ

台風で電話線が切れて、ネットが繋がらなかった時
一度、wifiを繋ぎに出かけました。
どこがいいかと考えた結果
ホテルエメラルド・アイル」のカフェにしました。

0812-1

ここの2階は¥500でフリードリンクのカフェです。
wifiやコンセントもあって、何より静かで雰囲気がよいのです。

0812-2
このホテルは、すてきなアートが壁やそこかしこにあります。

0812-4
階段の踊り場にも

0812-3
アート感覚あふれるお土産品を集めたショップもあり
ついつい、帰りに何か買ってしまいます。

名作絵本もおいてあって、何時間でも過ごせそうなステキ空間。

一人でも、友達とおしゃべりでもOK
 
ただ、駐車場がないので、なかなかゆっくりできないのが難です。
 

 

| | コメント (0)

2019/08/16

アンガマ2019

毎年沖縄の旧盆は、暦どおりなので、内地の旧盆とはずれることが多いのですが
今年は8月13日〜15日とぴったり重なり、直前の台風もあいまって
なかなかにバタバタとしておりました。

0816-1
今年は簡単でごめん。ナツの迎え棒はいいのを取ってきましたよ。
みーちゃんにはパパお手製の島バナナケーキ。
 
最終日「ウークイ」には、お客さまといっしょに旧盆行事の「アンガマ」を見に行きました。
0816-1-4
会場が、リゾートホテルの中庭!
全然違う世界なのが、おもしろそうと思いまして。
 
0816-1-1
おぉー!ホテルの大階段を下りてくるアンガマご一行。
なんか、すごいわー

0816-1-2
そして中庭のステージへ向かいます。
 
0816-1-5

0816-1-3

次々と繰り広げられる唄と踊り。
10曲ほど有名な民謡が披露されました。

合間には珍問答もありました。

夜風が気持ち良く、屋内よりよかったかも。
それにしても、全身を覆って、手拭いまでまいている花子(舞手)の皆さんはどれほど暑いでしょう。
もちろん合間に、こっそり何か飲まれてますが、毎回心配。

0816-1-6
最後は子供達も舞台にあがって、カチャーシーで終わります。
 
アンガマご一行の退場と共に、
雲間から満月が顔を出しました。

0816-1-7

0816-2

ホテルなんて違和感と思ったのが大間違い。
どんなところでも、アンガマには不思議な力あるので
ドラマチック舞台へと、どこでも変化していくのでした。

おかげで、いいお盆になりました。

今日、海にナツの棒を帰してきました。
みーちゃんは、多分、そこらでまだごちそうを狙っていると思います。

 

| | コメント (0)

2019/08/12

台風9号は

前日に突如猛烈化予報が出て「聞いてないよ〜😵」状態で、
島民を恐怖させた台風9号ですが
通り過ぎてみれば、「あれ?それほどでも・・・」でした。

Before

0812-1-1

after

0812-1-2

ほらね。バナナも倒れませんでした。

今回は島の太平洋側のほうが被害が大きかったようです。

しかし、それなのに、うちの電話の引き込み線が飛んできた枝によって切られました。
電気すら、夜に散発的短時間停電しただけだったのに
朝になったら電話通じず、もちろんネットも繋がりません。。。
 
(ここから愚痴です)
NTTに即修理を申し込みましたが、支払などをniftyに変えていたので
(一時期、ものすごい電話攻勢がありませんでしたか?料金が安くなるから変えろ変えろと)
修理はniftyに申し込んで、そこからNTTに依頼をすることになると!
niftyは10時からしかカスタマーサービスがあかず、それからも延々と待たされてようやく通じて、
状況を説明すると「それは故障なので故障用番号にかけ直してください」
まわしてくれないのか?!
再びその番号にかけると、混み合っていると延々と延々と待たされて
5分で終わる話をもう一度最初から全部繰り返させられて「故障なのでNTTに連絡します」
 
コールセンター要員が少なすぎませんか?
5分ですむ用件に待ち時間が1時間かかりました。
電話でクレームが多いと聞いてましたが、これは文句の一つも言いたくなる。
窓口の人が悪いのでなく、人員削減して1時間も待たせる経営者が悪い。

そもそも、一本化しても結局料金が全然安くなってないし。
 
こういう時に、日本の顧客サービス劣化を感じました。
 

NTTは予定より早く昨日夕方来てくれて、
おかげで電話線が繋がりました。やれやれ。
 
そんなわけで、台風9号は、全体としては、実は猛烈でなく、普通ぐらいの台風でした。
ご心配おかけしました。

 

 

| | コメント (0)

2019/08/09

無事です

直前の猛烈な予報より、結果的には弱い台風だったので、大きな被害はありませんでした。

驚いたことに停電もしてません。 ご心配おかけいたしました。

しかし 電話とネットが繋がらなくなりました。 修理は月曜日になるそうです 。😱

スマホ入力が苦手なので 今はこれまで。

| | コメント (5)

2019/08/08

台風9号

予報よりどんどん勢力も進路も最悪になってきて

190900_20190808113901

石垣島直撃!!!

 

<08日11時の推定>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 石垣島の南東約230km
中心位置 北緯 22度55分(22.9度)
  東経 125度50分(125.8度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(8kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
25m/s以上の暴風域 南西側 240km(130NM)
  北東側 200km(110NM)
15m/s以上の強風域 全域 500km(270NM)
<08日15時の予報>
強さ 非常に強い
予報円の中心 北緯 23度30分(23.5度)
  東経 125度20分(125.3度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(10kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 40km(20NM)
暴風警戒域 南西側 280km(150NM)
  北東側 240km(130NM)
<08日21時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 石垣島の東南東約60km
予報円の中心 北緯 24度10分(24.2度)
  東経 124度40分(124.7度)
進行方向、速さ 北西 15km/h(9kt)
中心気圧 915hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
予報円の半径 60km(30NM)
暴風警戒域 全域 280km(150NM)
<09日03時の予報>
強さ 非常に強い
予報円の中心 北緯 24度55分(24.9度)
  東経 124度00分(124.0度)
進行方向、速さ 北西 20km/h(10kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
予報円の半径 70km(40NM)
暴風警戒域 全域 280km(150NM)
<09日09時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 与那国島の北約120km
予報円の中心 北緯 25度35分(25.6度)
  東経 123度00分(123.0度)
進行方向、速さ 北西 20km/h(10kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 90km(50NM)
暴風警戒域 全域 300km(160NM)

 

夜には、魔の915hPaになるとな?!!?!
 
以前、その数字が出た時は、車やプレハブがふっとび、道路に冷蔵庫がころがり、
島中の電柱がドミノ倒しで、  うちは5日間停電。
 
その間は自宅内キャンプ生活です。
 
その後、電柱の補強もしたので、今回はそんなに長引かないことを願います。
停電は避けられないでしょうけど。
 
今日は既に飛行場も閉鎖。明日はどうでしょう?
生活物資流通もしばらく止まるでしょう。

Img_4137
この3匹と籠城です。
子犬(もう大きいけど)のオシッコが不安材料。
なぜかこのメインベッドでオシッコするくせがついて(なぜだ??)
既に今朝やられました。

お空のみーちゃん、ご指導よろしくお願いしますよ!

1252681_2122096035_210large  

 

| | コメント (3)

2019/08/05

今年も会えた

190900

台風9号がこちらに向かっています。
久々の直撃模様になるか?
準備と買いだし始めてます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今年もケンちゃんファンのお嬢さんがおいでくださいましたよ。

ケンの具合が悪くなった時、「もうじきなのにどうするの?!」と思いましたが
無事、元気にお迎えすることができました。

すっかりすてきな娘さんに成長したお嬢さんとお散歩

0805-1

ケンもごきげんです。

0805-1-1

はりきっております。

 0805-1-2

「来年は大学受験で会えないけど、終わったらすぐ来るから元気で待ってて」

熱い約束いただきました。

さあ、ケンちゃん、元気で長生き約束だよ。

長い間、忘れずにいてもらって、本当にうれしいです。

今年もありがとうございました。

 

 

| | コメント (3)

2019/07/31

真夏

0731-2

もう、ほんとに、真夏です。
暑さも、ギラギラ度もキラキラ度も、真っ盛り。

1ヶ月以上、深夜でも室内は29度からさがりません。

0731-1

海もいいけど

0731-3

運転中に広がる、こんな景色も大好きです。
青と緑があざやか。

 

| | コメント (0)

2019/07/25

おいしいランチ@ダイニング英

いよいよ観光シーズン真っ直中の石垣島
お店の入れ替わりが激しいので、なるべく最近の情報で。

 
白保の住宅街にある隠れ家的お店
ダイニング英

0725-4

ものすごい豪邸の入口のようなところを入ります。

0725-3

中は広々としたお庭。その奥に店舗。

0725-2

小さなお店なので、お昼時は予約したほうがいいかもしれません。
冷房のきいた店内席がいっぱいになると
雰囲気のあるテラス席へ

0725-1

雰囲気あるけど、暑い💦

0725-1-1
白保らしいアーサーそば。
ここは自家製麺で白いです。
普通に売っている黄色い麺は着色されているとか!(びっくり)

白い麺に、上品なあっさりだし汁。
そこにアーサーの香りがよくあって、じわじわおいしい。

0725-2-1
八重山そばセットの小鉢も白保産の野菜を使っていておいしいし
おにぎりは白米と五穀米から選べます。
 
白保らしいお店だなあ。
小物にまで気を配った、丁寧なお料理のお店です。

時間がかかることもあるので、ゆったりスケジュールでどうぞ。

 

| | コメント (0)

2019/07/23

ご機嫌さん

ケンは、注射が効いたようで、すっかり元通りになりました!

ご心配おかけしました。

0723-1

0723-1-1
カリカリフードも普通に食べますし
オヤツ欲もますますもりもり!

0723-1-2
気持ち頭がかしいでますが、ノープロブレム。
きげんよく過ごしています。

台風の雨が長く続いて、なかなか外で遊べずストレスのたまるタイに
ご近所の「レイア姫」に遊びに来てもらいました。

0723-1-7

2匹でスゴイ勢いで走り回ってました。

0723-1-4
タイもご機嫌さん♪
 
すずも最近はタイの遊び相手をよくしてくれます。

0723-1-6
タイのおかげで、オヤツ回数がものすごく増えているので
すずのどん欲さも留まること知らず。

でもねえ、選挙に行ってた10分ほどの間に
プロレス中にタイの首輪がはずれてしまったようです。
触れないタイの、唯一のきっかけだったのに・・・
もうすぐリードがつけられそうだったのに・・・
また一からです。ガックリ。

まあ、犬達がみんなごきげんさんだからいいです。

 

 

| | コメント (2)

2019/07/17

いい兆しか?

台風5号の接近で、風雨が少し強まっています。
驚くことに、これが今年最初の台風です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ケンは、昨日一昨日と、二日続けて、オヤツを二口三口食べただけだったので
もう泣けてきてしました。

でも、よく考えると、その前の二日間は、他の2匹と奪い合うように
お客様からいっぱいオヤツをもらっていたので
その勢いで、ドッグフードも食べさせてもらったのでした。

0717-1
それでも、舌がうまく動かないのも心配だし
ひょっとして何か他に原因があるといけないので
今日は違う獣医さんに行ってみました。
 
前庭疾患で舌が麻痺するのはよくあることだそうで
それ以外の原因はおそらくないだろう。血液検査の必要もないと。
でも、やつれてきたので、皮下点滴とステロイドの注射をしてもらいました。

みなみも何度もステロイド注射で復活したので、
これでもう安心!(安易な飼主)

帰ってしばらくは不機嫌でしたが、
夕方には元気になってきて、
晩ご飯をパパにつきっきりで食べさせてもらって
久しぶりに完食しました(普段の1/3ぐらいの量)。
 
あまりにムシ暑いので、午後7時に散歩に出ました。
0717-1-1

ふと空を見たら、虹がきれいに出てました。
時折、雨がパーっと降っては止んでいたので
この瞬間、西日に照らされて虹がでたようです。
 
ケンの眼力も少し戻ったみたい。
今夜は久々に心配せずに眠れそうです。

 

 

| | コメント (2)

2019/07/13

前庭疾患

13才だけど、まだまだかわいくて、
永遠の末っ子チャンである我が家のケンが

突然「前庭疾患」になりました。

それは突然やってくる。

足がふらつきよろけて倒れる、ひしゃげる。
あわてて獣医さんに行くと、目が左右にキョロキョロ常動しているので
前庭疾患の診断。

めまいでふらつき、ムカムカするので食欲もない。

0713-1-1

当然、ケン自身もとまどいふさぎこみます。
食べものはフードはもちろん何を鼻先に持って行っても顔をそむけるばかり。
唯一、オヤツのチキンジャーキー的な乾き物は食べました。
 
そこで、張り切って買い出しに。

0713-1
栄養も考えて、たまたまあった内臓
NZ製でものすごく高いフードに入っているグリーントライプというのだ!
それとお安い豚肉の細切れ(オヤツのチキンとほぼ同じ大きさ)
 
0713-2
0713-3
二つ合わせてガーとして、おからをまぜて焼きました。
それなら栄養も摂れるし、食いつきもいいだろうと。。。。

しかし、惨敗😖
生なら食べたのに、おからが敗因か、顔をそむけるばかり。
 
翌日は、ほぼ何も食べず、ひたすらぐったり横になってました。
オヤツを少し食べましたが、咀嚼運動がつらいみたい。
 
病院に「何も食べないんです!」と悲鳴のような電話をしても

「2ー3日食べないことはありますから、様子見て」

眼震(目の常動)はおさまってきましたが
三日目も、砂肝のドライオヤツしか食べません。

散歩には行きたがり、散歩の足取りを見ると、ふらつきも減ってきました。

歩いているうちによくなるような。

0713-1-2
少しだけ、頭が傾いてますが、今日は庭によく出るようになりました。

今度は豚肉とレバーだけをオーブントースターで焼いて
ご飯にだしたら、ようやく食べましたが
それでも、量は大して食べられません。
食べる動き自体が負担のようです。
 
みなみもそうでしたが、正面からでなく、横から変なかっこうで食べます。
よく見えないのかもしれません。
舌がうまく動かないのかも。

ケンのペースに合わせて、少しずつ数回に分けて食べさせるしか。

そうすると、何でも食べるぞ!食欲の鬼である他の2匹が大騒ぎでわりこむので、
0713-1-3
工夫もいろいろ必要。

ワチャワチャ子犬の精神的ストレスが、前庭疾患の誘因になったと思うので
本当に、ケンには申し訳ないと思っています。

 

| | コメント (5)

2019/07/09

みそ汁@ニライカナイ

八島のバイパス沿いにある「ニライカナイ
0709-3
八重山そば中心の小さな食堂です。

Photo_20190709130601 

0709-2-1

内装もローカル食堂ぽい

しかし、このお店が普通の食堂と一線を画すのは、

0709-4
夏川りみのご実家だから〜〜〜!

でも、価格も内容も、まったく普通の食堂で(褒めてる)
BGMもずっと夏川りみかと思ったら、まったくそうではなく
普通に沖縄の民謡・島唄がいろいろ流れています。
テレビもついてます。

0709-1
このお店で気に入っているのが「みそ汁」です。
沖縄のみそ汁は、内地のみそ汁とはサイズが違います。
具沢山で、丼いっぱい。
それにご飯がつくのが定番。
ここは小鉢もついて、この日はデザートのフルーツまで!
小鉢もシャキシャキの野菜のあえものでおいしい。
0709-2
アイスティーのサービス。
なんといっても、スイカとサクランボですよ。きっとスペシャル。

みそ汁の味が、なんともいえない複雑な味。
きっと味噌が手作りとか、独自のミックスをしているとか
実に味わい深く、いつまでも後を引いてしまうおいしさです。

もずくそばも食べてみたいです。

| | コメント (0)

2019/07/05

ヤマンギ

梅雨明けしましたが、戻り梅雨とかで、また雨が多い最近。
夕方の散歩に行こうと、玄関前の車に犬達を乗せたら
モゾモゾ動いている物に気付きました。

0705-1

毛虫・・・だけど・・・デカイ!(@_@;)
10cm以上!
こ、こ、これは、針に触るとものすごく痛いというヤマンギでは?!

玄関に向かって、ひたすら進んでいる〜〜〜

イヤーーーーー😖

止めねば、取り除かねば、なんとかせねば=====!…>_<…

ゴミバサミでつかむか?
毒針を飛ばされたらどうしよう?(飛ばすかどうか知らない)

(閲覧注意)小さくしておきます。 
0705-2

恐いので、ゴミバサミとバケツで立ち向かう。
バケツをあてて、そこへ入るようゴミバサミでお尻?を押す。

バケツに入ったら、テッテケーと離れた草むらまでいって、放り出す。
 
踏みつぶすのも恐くて(毒針が飛ぶとイヤだから。ほんとに飛ばすかどうかわかりません)


とりあえず、目の前から消えてくれたらいいや。

蛾の幼虫ですが、目立たない色で、木の幹や枝にいるので
森歩きでは、気づかずに木の枝などに手を触れて刺されるそうです。 
ご用心ご用心。

| | コメント (0)

2019/07/03

炎天下運動会’19

今年も本格的夏の始まりを告げる
村の学校の運動会。

0703-1
今年は雲が多くて、風もあったので、炎天下になる時間は少なかったです。
ちょっとだけ楽。
 

0703-1-1

小さい子も走る

0703-3
おばあちゃんも走る(御年87才!)
杖を控え席において、張り切って出場です。

0703-1-2
玉入れ

0703-1-3
恒例縄ない

とにかく見よう見まねでも参加。

0703-2-1
なぜなら、賞品が豪華。
私は不器用で、毎年挑戦しても、いっこうにコツがわからず20cmぐらいしかできないので
写真撮ってます。
上手な人は2分で3m以上の縄をつくってしまいます。

0703-1-4
小中合わせて14名しかいない小さな学校ですが
子供達のエイサーも立派に決まりました。

今年は絶対やらないと決めたリレーも出場しました。
4人でトラック2周走るのを、何人でも走ってもOKとなったので
6人で、細かく繋いで走りました。
順位は上がりませんが達成感あり!

老いも若きも、男も女も、みんなが無邪気に笑って走り転げる。 

前回の大河ドラマ「いだてん」の復興運動会と同じものを感じます。

娯楽としての運動会。
 

普段と違う筋肉使って、筋肉痛ですが、それでも来年も出場したいと思います。

0703-1-5
4人で集めた参加賞。
福引きもあったので、雨合羽やら、女性雑誌の付録のバッグやら、盛り沢山です。

これでティッシュ1年分確保。
去年の運動会のティッシュがまだありますけど。😃

 

 

| | コメント (2)

«新入りちゃん