2017/11/21

ヒストリア

年のせいか集中力が続かず(年のせいではないかもしれない)
なかなか読書もはかどらない昨今
収納場所もないので、なるべく本を買わないことにしている昨今
ですが、本屋さん店頭で平積みされたこの本を見つけたとき
600ページ、4cm近いという分厚さにも関わらず即買いしてしまいました。

 
池上永一は石垣島出身で、かねてからその作品のファンで
ほとんどの作品を読んでます。
NHKで仲閒由紀恵が主役を演じた「テンペスト」が有名でしょうか。
 
彼の作品は、颯爽とした知的な女性が主役のものが多く、読んでいて胸がすくのですが
この作品は、まず表紙がゲバラなので「なぜゲバラ???」 と思いました。
 
そして帯の宣伝文句を見ると
 
「第二次世界大戦の米軍の沖縄上陸作戦で家族すべてを失い、魂(マブイ)を落としてしまった知花煉。一時の成功を収めるも米軍のお尋ね者となり、ボリビアへと逃亡するが、そこも楽園ではなかった。(中略)数々の試練を乗り越え、自分を取り戻そうとする煉。一方、マブイであるもう一人の煉はチェ・ゲバラに出会い恋に落ちてしまう……。果たして煉の魂の行方は?」
 
なんですって〜〜〜〜〜?!?!?!?!w(゚o゚)w
 
もう読むしかないですよ!
沖縄戦から米軍のお尋ね者でボリビアでチェ・ゲバラですよ
どうやっても想像もできないストーリーがそこに待っているはず!
 
私は物語が好きです。
その世界に引きずり込まれて、どっぷりとつかるのが好きです。
 
これは極上の冒険活劇の世界に連れて行ってくれそう。
 
600余ページをものともせず読みました。
1回読んで、すぐ2回目を読みました。
複雑な物語です。くらくらします。
沖縄戦から、戦後、現在へと沖縄の人々がたどった苦難をからめながらの
文字どおり地球上をまたにかけた、壮大な設定
魂(マブイ)という存在が実在する設定(沖縄では実際に存在しているようです)
自分にはあまり馴染みのない中南米世界の様子
ヒロインはパリコレに身を包み、ものすごい大活劇を繰り広げます。
 
スパイとの攻防、カーチェイス、空中戦、核爆弾bomb
その一方で、サトウキビ作り、米作に汗を流し
沖縄料理やボリビア料理を時間をかけて作り
ディオール、イブサンローランを着こなし、ウェディングドレスを手作りし・・・
もうどれだけ書いても、「いったい何なんだ〜〜??」でしょwink
 
気宇壮大な世界から一気にラストで現実にひきもどされる目眩感
 
読書という楽しみを存分に味わえさせてくれます。
 
そして沖縄の人々の戦後の歴史・その想いを今一度考えさせられます。
 
作家の思いが詰まってあふれそうな饒舌さはありますが
決して冗長ではなく
文字どおり傑作です。
厚いだけじゃない、熱い本です。
 

| | コメント (0)

2017/11/17

季節外れの

今年は、10月中も残暑というか暑い日が続いたせいでしょうか
1117_2 季節外れのパインができてます。
けっこう立派な大きさに。

普通カラスなどの被害から守るために
1117_1 ネットがかぶせてあります。

1117_1_1 ネット中のも黄色く熟してますよ!

ネットがかかってないところのは、熟すと鳥に食べられます。

甘味は夏のものほどはないでしょうけど
今は果物がないので、少々高値でも売れると思うのですが
10や20を売ってもしょうがないのかもしれません。
パインの収穫は、ひとつひとつを手作業で取っていくので
手間もかかりますし。

なんかもったいないなあ・・・

| | コメント (0)

2017/11/14

ワンだふるライフ

先日、みんなで散歩に行ったら、かわいい新人さんに会いました。
1114_1  
1才目前だけど、ラブラドールだからそれなりに大きいけど
1114_1_1 まだ、こんな伏せができちゃうぐらいパピーlovely

みなみと同級生で、いっしょにがんばってたけど
昨年天国支部栄転となった「さくらちゃん」
深い別れの哀しみの後に迎えられた「ららちゃん」でした。
素直で明るいららちゃんに、きっと飼い主さん達も救われたのではないでしょうか。

留守番でイタズラもしないそうです。ラブなのに!
1114_2 若いのにお行儀もいいです。

1114_1_2 みなみには、最初は低姿勢で、びっくりさせないようにしてくれました。

1114_1_3 慣れたら、ちょっと失礼とお尻へ。

1114_1_5 とってもかわいくて、楽しいお散歩相手でした。

1114_1_4 新人さんの刺激で、みなみはいつもよりたくさん歩いてました。

ありがとう、ららちゃんshine
また、いっしょに歩こうね。



| | コメント (2)

2017/11/11

蝶?蛾?

きのう、アルミサッシの溝に初めて見る鮮やかな虫
Pb100211  
緑と白できれい。
蝶々かと思いましたが、図鑑など見てると蛾みたい。
でも手元の図鑑には見当たりません。

蝶マニアの知人に画像を送って聞いてみました。
答は「リュウキュウサツマニシキ」でした。
でも日本で一番美しい蛾と言われる「サツマニシキ」とは配色が違うんですよね。

とにかくサツマニシキで検索しまくっていると
蛾好きの人のブログなどで「サツマニシキにに次ぐ美しさ」と紹介されている蛾にいきつきました。

Pb100215 それがこの「オキナワルリチラシ」でした。

緑と青が鮮やかできれい。
まさに瑠璃色
沖縄の海のような色合わせですね。

残念ながら弱って、もう飛べないようでした。
庭の葉陰に置いてきました。

蛾というと、茶色系ばかりかと思うと、
こんな色のもあるんですね。

| | コメント (2)

2017/11/07

まつり終了!

石垣島まつりブース、無事終了いたしました。
あまりに疲れて、回復に二日かかってしまった・・・寄る年波wave

天気予報はずれて、長袖でも肌寒い一日でした。雨が降らなかっただけよかった。

1107_1   
八重山保健所さんが譲渡会用の目立つノボリと看板を作ってくれました。
市役所・保健所・商工会から机・椅子・ホワイトボードなどお借りして、会場設営。
大勢のボラさん、その家族、友達、たくさんの人達の力を結集して、力仕事、運搬を行うことができました。

 

1107_1_3 ホワイトボードに貼った、さまざまなお知らせも熱心に読んでもらえました。
愛護うちわは200本以上配布できました。

譲渡会参加犬猫など詳しいことは「しっぽの会」ブログをご覧ください。

私は会場内にほぼいたにも関わらず
1万8千歩も歩いていました!ビックリです。
夕方には足がもつれて、派手にころんでしまいました。wave

ブースを離れたのは、毎年恒例岡崎ブースで
1107_1_4 味噌煮込み確保!
初日土曜日の夕方に行った時はお店が開いてなくて
日曜の昼に行ったら、うどんは売り切れで、きしめんになりました。
きしめんもうれしいですが。happy01

もう1回は、ステージリハーサルをちょっとだけ見に行きました。
1107_2_1 今年のステージメインは、我が愛するTHE SAKISHIMA MEETING
でも本番8時まで待つのは、体力的にとても無理なので
せめてリハーサルだけでも、と。
一番前で見られました。

 

1107_3 爪切りサービスに、寝たきり老犬を抱きかかえて、連れてきてくれたご婦人(70代ぐらい)がいました。
抱いているのは重いから、まずは草の上に降ろしてもらいました。
犬も多分それが好きだから。
みなみと同じ18才だそうで、大事にしてもらているのがうれしかったです。
爪切りだけでなく、耳掃除など出来る限りのケアをして
いろいろプロからアドバイスもしてもらいました。

今回、がんばってブース出してよかったなあと思えました。

だんだん、島の雰囲気が変わって行ってる実感がありました。

 

まつり前に、ペンションのお客様が送ってくださったおいしいチョコ類をスタッフおやつに。

1107_1_1_2

また、近所からバナナを何十本ももらったので、バナナケーキを作ってもらってそれも持参。

去年は食べる時間があまりなくて、夕方撤収時にはみんなヘロヘロになったので

今年はいろいろ甘い物。

人出が去年より少なかったので、食べる時間もあったためか

18000歩も歩いたのに、体重が全然減らなかったのぉ〜〜〜〜〜〜!!shock

な・ぜ・だーーーーーーーsign02

| | コメント (0)

2017/11/04

石垣島まつり

いよいよ今日から石垣島まつりですが

昨日から一転、再び冷たい北風が吹き付け、すっごく寒いんですけど・・・
時折小雨も・・・
今日からブース参加の人は大変じゃないでしょうか。
 
私達は明日でよかった、、、、明日がどんな天気になるかわかりませんが。
1061372aac06130980523e69573e6a55今年もたくさんの出店、ステージパフォーマンスがあります。
しっぽの会ブースは、この地図の一番下のほう
Photoマップだとせまいようですが、そんなことはありません。
中ホールと、商工会の間の広い場所をいただいてます。
20171101135729482こののぼりを目印においでください。
日時 11月5日(日) 午前10時~午後5時
犬話猫話、ボランティアについてなどなど、ゆんたくしましょう!
 
1. 犬猫譲渡会、午前10時〜午後2時 動物達が疲れるので、5時まではいません。時間にご注意ください。成犬5匹、子猫たくさん参加する予定です。
 
2.午前11時から「石垣島の愛犬家集まれ!」
みんなでお散歩しながら、ちょっとした基本トレーニング・いっぱい褒めよう飼い主さんトレーニング・人間+ワンコご挨拶タイム。必ず1人1匹で、リード着用、おやつ、フードは必ず持参。特に仔犬ちゃんには良い経験になります。10時45分までに会場へおいでください。
ただし、ワンコ同士の軽いご挨拶をさせたいので、攻撃性のある子、よく吠える子、臆病すぎる子(遠くで見学してもらうのはOK)はご遠慮ください。
 
3. 爪切りサービス 午後3時〜5時 必ず首輪とリードをつけておいでください。
 
4.迷子札作成体験コーナー 午前11時〜午後5時 
犬猫・スタッフへの差し入れも大歓迎ですlovely

楽しい一日になりますように。

| | コメント (0)

2017/11/03

小夏日和

1103_1_2

昨日降り続いた雨が止み、風もおさまって、今日は久々の暑い「小夏日和」
この言葉は沖縄だけで使われるそうです。
 
1103_1_1米原の流木は増える一方
 
1103_1_3吹きだまりはこれぐらいの密度です。
この辺のビーチはウミガメが産卵に来ます。
来年のウミガメの産卵時期までに片付けないと、ウミガメが上がって来られません。
これからみんなで知恵をしぼらないと。
 
 
全国の流木アーティストの皆さんsign03
川平から、米原、太田、伊土名ぐらいまでの北向きのビーチは
ただいま、ありとあらゆるサイズ・形・色の流木がそろってます。
ぜひ集めにいらしてください。happy01
 
まだまだ大きな流木が波間を漂い打ち寄せられます。
その動きがちょっと動物っぽいので、犬達も気になるようです。
波の音がけっこうします。
 
 
同じくお散歩中のダンにばったり
1103_1_3_2毎日600gほどフードを食べているので
どうです、ようやく丸みが出てきましたよ!
よかった。
明後日の石垣島まつりの譲渡会に参加します。
とってもかわいいので会いに来てくださいね。

| | コメント (0)

2017/11/02

ビーチが大変!

実は台風22号が離れても、強風がおさまりません。
海がずっと荒れていて、スーパーの棚もがらがらです。
今日は終日雨で、かわりに風が少しおさまったようです。

この10日以上続く強い北風で、うちのあたりの北向きビーチはいろいろ打ち寄せて大変。
10/21、風が強くなった最初の頃の米原
1102_1 ペットボトルなどが打ち寄せられ、大きな棒もありますが
まだ砂浜がよく見えます。

その十日後、10/31の米原
1102_2 棒を通り越す、大きな枝やら幹が、ビーチの端から端まで大量にうちあげられています。

1102_1_2 ゴミはもちろんのこと、それプラス大量の流木です。

翌日別のビーチに行ったら、もっと大変な事になってました。
木がまるごと何本も打ち寄せられてました。
いったいどこの木だったんだろう???

波間には、まだいくつもの木が浮かんで、じょじょに近寄ってきました。

もうビーチクリーンで、みんなで拾って片付けられる分量でも大きさでもない流木がそこら中にいっぱい。
どうやって片付けるんだろう・・・

そんな強風吹きすさぶ流木押し寄せるビーチで
目の前でシュノーケルしようとする人達がいたんですよshock!!!

さすがにこれ見逃したら、未必の故意になるんじゃないかsign02
死ぬ確率高いのに、多分この人達わかってないし
思わず「今、入ったら死にますよ」と声をかけてしまいました。
そしたら
「そうですか〜〜?(゚ー゚)ちょっとだけでもダメですか〜〜〜?」
と明るく聞かれたので
「もう夕方だし、流されても誰も見てないから助け来ませんよ」と言ったら
「じゃあ、やめておきます」とあきらめてもらえました。

観光で時間が限られて、連日強風で、天気もパッとしないから
どうにか海に入って、魚見たいという気持ちは
よ〜〜くわかるんですが、命かけるほどじゃない。
普段から海を見ている人じゃないと、それが命がけな状況であることが、わからないかもしれません。

実はその数日前に実際にこんな事故があったのです。

川平で二人行方不明
男性遺体発見
 
海での事故は、死に直結します。
思い出より命です。

| | コメント (0)

2017/10/29

動物愛護うちわ

昨年に続き、11月5日にはしっぽの会で石垣島まつりにブースを出します!
場所は去年と同じ市民会館中ホール裏
譲渡会・お散歩会など予定しています。
詳細はまた。お楽しみに。happy01

去年は新聞を作って配布しましたが、今年は
1029_1 色とりどりのウチワ!wink

秋なのに、と思われるかもしれませんが、島は去年もすごく暑かった。
今年も天気が良ければ、みんなが喜んで(競い合って)もらってくれるでしょう。

これは沖縄県が動物愛護週間に合わせて制作してくれたもの
1029_3
大事なことは、みんな書いてあります。

そして反対側は
1029_2 (≧m≦)ヽ(´▽`)/\(^o^)/
どこかで見たような子ばかりじゃありませんか?!

今は里親さんの元で幸せになっている子達の写真を使っていただきました。

11月12月にはイベントがいくつも控えているので
このウチワを配って配って配りまくりたいと思います。

| | コメント (2)

2017/10/27

ついに秋ーーー!

1027_1
台風21号の去った後、きっぱり秋になりました。
涼しい。
真夏日よ、さようなら。
熱帯夜よ、さようなら。
ついにエアコン無しで眠れる!
冷たい北風のあたる山の北斜面では紅葉してます。

1027_1_1 おかげで、みなみは絶好調!happy01
朝晩だけでなく、昼も外で過ごす時間が増えました。
ぐっすり眠れるから、少し寝坊するけど
9時からでも歩けるぐらい涼しいので、たっぷり1時間は歩いています。
そうすると食欲も更にアップ!

1027_1_4 オヤツも大きな口でくらいつきます。

次の台風22号の影響で、また北風が強まってきた今日は
くったり眠っていると思ったら、晩ご飯の時間になると
ガバッと起き上がって、「ごはんごはん」とウロウロし始めました。
そして、久しぶりに3匹揃って同じ場所で同じ時間にご飯食べました。
もちろん完食。
ミラクル度がパワーアップしてます。happy02

1027_1_5  
あまり長い時間、外をユラユラ歩いているので
今日はオヤツ探しゲームshine
1027_1_2 大好きなアンパンをちぎって、5カ所に置きました。
さあ、見つけることができるでしょうか?



臭覚だけが頼りですが、けっこう難しいようでした。
パンが小さいし。自分で踏んでしまったり。
それでも5分ぐらいで全部見つけられました。

あまり庭から出られないので、こういう刺激もいいかな、と思います。
涼しくなったので、また公園などにも連れて行ってやりたいですが。

 

預かりさん移動したダンも、ますます元気になってます。
1027_1_3 ありがたいことに、ほぼ室内で過ごさせてもらっているので
ますます甘えんぼで、力もみなぎってきているようです。
こっちもミラクルミラクルwink

| | コメント (2)

2017/10/25

片付け片付け

今の家に引っ越して十数年経つわけですが
当時、とりえあず食器棚(x3)に片っ端から入れた食器類
その後、新しく買うと、空いたスペースにつっこみ、なくなると重ね、
気付けば、きちきちでよく使う物が一番後ろにあったり
どこに何があるか見えにくい、使いにくい食器棚sになってました。

「これじゃ、今度のやちむん祭で何か買っても入る所がないsign03」(←そこかい?!)

というわけで、一念発起、一からやり直すことにしました。
遅い!遅い!と自己突っ込みの嵐coldsweats02

1024_1 種類毎に出して要不要をチェックすることに。

もうホームパーティとかする気力体力はないので
グラス類はちょっと多すぎ。10個ほど減らすことに。

1024_1_1 皿類!大中小、一度に入りきらない!
これ以外にも大きなパーティ皿数枚、バラ大皿が10枚以上、30枚ぐらいの醤油皿

他にも鉢類、大量のカップ&ソーサー&マグ、急須、小物類、各種器がいっぱい。

もともと器好きで、ペンションのお客様用にいろいろ揃えたし、お祝いにいただいたもの、それぞれの実家から引き上げてきたものとか、あれこれでもう大変。

傷もないものを捨てたくないし
でも、捨てないと減らないし。。。の葛藤

シンプルで使い勝手のいいものは誰かにもらってもらおう
売れそうなものはフリマで売ろうか

それにしても、どうして100均の食器は割れないんだろうか?
丈夫で、ヒビも入らない。
1500円のマグが割れても、100円のは割れない。

最近の使い勝手を考えて、種類をそろえて、一から収納しなおしました。
そしたら、ぐっと見やすくなりました。happy01
(今までがグチャグチャすぎ・・・)

これから順番にその他の棚もやりましょう。

| | コメント (0)

2017/10/21

台風21号

強風域の端っこに入るぐらいと、たかをくくってたら
昨日から北風が強くなって、あわてて夕方から外の飛びそうな物を片付けました。
雨はそれほどでもないですが、今日も強風どんどん。

1021_1 おかげで涼しい!
半袖だと寒いぐらい!
窓を開けてる室温は、それでも27度ありますが、涼しい。

これならビーチは誰もいないかも!と昼過ぎに米原へ。
1021_1_2
1021_1_1 もちろん遊泳禁止。

1021_2 大きな波がどんどん来ます。

強風で波しぶきや砂がたたきつけるように飛んできます。
1021_1_3 アミのシッポで、風の強さがわかるでしょうか。
 
強風域の端でこれなので、これから台風本体が近づく地域にお住まいの皆様は、どうぞ用心には用心をしてください。
大雨が降るそうです。
犬達には、家の中でも首輪・ハーネスなどを必ず装着してください。
  

台風の恩恵の涼しさを満喫しているのは、みなみ
1021_1_4 暑くないので、2時間近く庭をウロウロしてました。
夜もぐっすり眠ってました。

| | コメント (0)

2017/10/20

選挙行こう

今から100年近い昔、マハトマ・ガンジー(インド独立の父)が
イギリスからの独立を求め、賛同した人々がデモ行進をしました。
それを弾圧するのはインドの警官でした。
長い警棒で民衆に殴りかかりました。

沖縄の辺野古の新しい米軍基地は、最低でも埋め立て5年、建設5年、計10年の大工事を、日本の税金で作ろうとしています。
反対住民の取締は日本の警察。

沖縄米軍の事故は基地がある以上起こります。
米軍住宅上空以外、大型ヘリもオスプレイも飛行します。
ここ石垣でも、自衛隊ミサイル基地が配備されようとしています。
米軍はいつでもそこを使用できます。
つい先日もオスプレイが石垣空港に緊急着陸して三日ほど居座り続けました。

ミサイルについては、迎撃不可能と孫崎亨(元外務省国際情報局長)さんがおしゃってます。詳しくはこちら

政治は無関心でいられても、無関係ではありません。

Dmpqhn3vqaa1_1zjpglarge 

例えば消費税が2%アップされると、ジュースの自販機は10円、20円とアップされるでしょう。

投票に行きましょう。

Dmm0byoueaaazqvjpglarge
香山リカさんのツイートを紹介して終わります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
「平和に暮らしたい」「人は平等、差別せず思いやり持ちたい」「いろんなことを話し合って決めたい」「おかしいことはおかしいって言いたい」そんなどうってことないことを口にするだけで「サヨク」「反日」と目をつけられるから、思っても隠して生きなければならない社会なんてまっぴらだよね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dmgb2pumaashgijpglarge 選挙に参加しましょう。

       byゆうゆう

| | コメント (5)

2017/10/18

レモンはモモに

ダンに続く、次のゲストは元レモンでした。
1018_1 4月末にトライアルに出て、その後正式譲渡になってます。
名前がレモンからモモになりました。

里親さんが内地に急用ができて、半年ぶりに、ちょっと預かりです。
来て早々、勝手知ったるなんとかで、
すぐに庭でアミと遊び出しました。

うちにいた時は、履き物こわしまくりで
今回「レモンが来るから靴片付けろ〜〜!」と警告出しましたが
もうすっかり落ち着いて、そんなことはしません。
本当にお利口さんで、手がかかりません。

1018_1_1 ケンちゃんまでが、なんか気のあるそぶりで
後ろをうかがう始末!
11才にして色気づいたか?!

1018_1_2 最近機嫌が悪いか、具合が悪いかでぐったりモードだったアミも
すっかり機嫌良く遊んでます。

ああ、良かった。

大きな長座布団2枚持参で
どちらもケンやアミが、ちょくちょく乗ってますが、
それがある場所が自分の場所と心得ているようです。
モモは毛艶もピカピカで、素直でかわいい良い子です。
里親さんに大事にしてもらってるのが一目瞭然。

あ〜ほんとに良かったsign03


| | コメント (3)

2017/10/15

みんなでお出かけ

この数日、断続的ドシャ降りの日々。

10〜30分ドシャ降りで、10〜30分やむ。その繰り返し。

タイミング良く散歩に出かけないと、ずぶ濡れに。
もちろん洗濯物はまったく乾きません。
激しい風雨で、軒の奥までびしょ濡れ。coldsweats02
日射しがない分、涼しいですが、室内でも湿度90%以上!
湿度に耐えられず、結局エアコンつけたりしています。
 
きのうは、午前中にダンを、次の預かりさんにお願いして
(さっそく甘えまくっている様子)
久しぶりに3匹になったところで、みんなでお出かけ。
1015_1_1 
雨で若干涼しいので可能に。
1015_1_5ごきげんのおふたりさん、君達はワクチン接種だよ。
 
しょっちゅう保護犬達をワクチン接種に連れて行きますが
うちの子達がいちばんダメダメでした。
 
もう嫌がってケンが逃げる逃げる。
アミは診察台上で暴れる暴れる。orz
 
1015_1_2  
その後は、街中の公園でお散歩
みなみもユラユラと動いていました。
スーパーで買い物して、その後は更に
1015_1_6みんな大好き、バンナ公園へ。
1015_1_7
1015_2_1芝生を歩いていたら、またまたドシャ降り。
 
1015_3屋根のあるところにすぐ避難。
ここでオヤツを食べたり、お水を飲んだり。
1015_2_2一休みするみなみが、珍しい気配か音かニオイか何かに反応して
目を開けて、そちらを見ています。
 
みなみに見えている(はずの)光景は
1015_1_4セグウェイを乗り回す人々でした!
 
バンナ公園のセグウェイ体験は、気持ち良さそうです。(お天気が良ければもっと)
いつかやってみたいなあ。
 
3時間ぐらいのお出かけをすませて
無事に帰ってきました。
 
 

| | コメント (0)

2017/10/13

ダンかな

素敵な名前を幾つかお寄せいただきましたが
とりあえず「ダン」で反応するようになったので
しばらくこれで行きます。
安易な名前ですみません。

 

10月5日
1013_1 10月13日
1013_1_1   
10日足らずで、毛艶がよくなり、全体に色が濃くなりました。
今日の背中はほぼ黒いです。
1013_1_3
ものすごい食欲で、今は1日500g以上のフードを食べてます。
力も強くなりました。

1012_1 みなみに遠慮する(興味ない?)のは変わりません。
でも、ケンとアミは、この犬が大嫌いらしい・・・coldsweats02
というかこわがっています。近寄りません。
もしかしたら、人間にわからないサインを出しているのかもしれません。
   

人に甘えるのは大好き。
Dscn8930 隣にすわると、こうしてべたーーーーとひっついてきて
全体重をかけてくる〜〜〜
10132_2 大きさが自分とほとんど変わらないですから、重い!
10133
こうなるととっても幸せらしい。
10134    
病気でさえなければ、絶対貰い手が見つかるのにーーーー!
体は大きいけど、これだけ可愛い良い子もそうはいない。

車に乗るのが大好きで
1013_1_2 でも、顔や脚は古傷だらけwobbly
(犬同士のケンカの傷ぽいが・・・)

一体、どういう育ち方をしてきたんだろう
捨てられるまでは、愛情をそれなりにかけられていたんだと思います。
だって、こんなに手放しに人間が好きなんだから。
オスワリやマテは躾けられてないけど、
名前はともかくオイデとか言葉は通じるし。

まあ、過去は関係なく、これから幸せに余生を過ごすことだけを考えないとね。

と、いうわけで、明日からしばらく預かりさん移動します。
うちには、また別のゲストが来るんだよ〜〜ん!wink
さあ、誰でしょう?お楽しみに。

| | コメント (2)

2017/10/12

ランチ@AMO-FU

先日、また新しいお店のランチに誘われました。

1012_3 えっ?ここ?絶対わからんですよ。
自転車の上の窓ガラスに小さくAMO-FU(アモーフ)と書いてあるだけ。

1012_2 (あれ?横向き?)

和食か洋食、それぞれに肉か魚か選べるので4種類の定食。
そこから選びます。月替わりらしい。

1012_1_2 洋食の鶏肉バージョン、長命草ソースがけ
プレートに10種類、前菜から、サラダ、ご飯まで乗ってます。
1200円するけど、納得。
どれも、小鉢にいたるまで、おいしかったです。

最近、ランチにしてはちょっと高いけど
手の込んだお料理で、おいしいお店がいくつかできてます。
どこも値段なりに満足できる味と内容。

たまには、ゆっくりおしゃべりしながらいいですね。



| | コメント (0)

2017/10/09

いつまで残暑?!

まだ連日最高気温33度、最低気温28度、湿度80%が続いています。

エアコン稼働しっぱなし。
 
1009_1_3  
空気感は変わっているけど、引き続き暑い。とにかく蒸し暑い。
せめて夜だけでもエアコン無しで眠りたいです。ほんとに。
人間はなんとかなるとエアコン切ると、
みなみさんから不満のハアハアハアがすぐ出ます。
 
1009_1水のあるところに行けば、すぐに入りますね。
 
1009_1_1日暮れは早くなったので、夕方の散歩は少しだけ楽になりましたが
歩けば汗びっしょり。暑い暑い。
 
1009_1_2   
みなみの朝夕の庭散歩も影が早くできるので、しやすくなりましたが
暗くなるのも早いので、真っ暗になるまで歩いてます。
若いオス犬効果でしょうか、いつもより余計に歩いています。
近寄りはしないけど地面のニオイは盛んにかいでます。
オス犬の方は、みなみには全く無関心。
この子の名前がなかなか決まりません。
いったん「ルイ」にしましたが、どうも覚えません。
そういう時は、なんか違うんだなあ。。。
目下いろいろな名前で呼んでは反応を見ています。
 
1009_1_4やはりケンのニオイはしつこく嗅ごうとして、その度にケンに叱られます。
 
1009_2最初のうちは、叱られるとすぐに顔をそらして、ケンへのリスペクトを見せてましたが
毎日、食欲旺盛で、栄養たっぷりご飯を食べているので
日に日に、元気になって生意気になりつつあります。
1009_1_5
なにせ大型犬サイズなので。coldsweats02
それなのに、体重が15kg台なんですよ。
本来あと10kgは必要なはず。
お腹の調子を見ながら、ごはんの量をどんどん増やしてます。
 
 

| | コメント (6)

2017/10/05

今週の激動

この数日バタバタしてました。
今週、運命の変わった犬が続出だったから。

1日の譲渡会で鳩間島へもらわれることが決まった犬
P9060044 ボラさん達にシャンプーしてもらって、獣医さん連れてってもらって
あとは日曜日にもらわれるのを待つばかり。
10kgなく、人なつっこくて、おとなしいカワイイ犬です。

モフモフ毛になって、すごくかわいくてスタッフ間では大人気なのに
なぜか譲渡会では不発のディディ
Photo 内地のボラさんのご紹介で、急遽九州へ行くことになりました!
去勢手術まですべて済んでいるので、いつでもOKだけど。
送る手はずを整えるのがバタバタ。
内地だと大勢のボラさんのお力を借ります。
ありがたいことです。

もっと大変だったのがこの犬
1005_1 内地で募集のお話をいただいたのだけど
痩せ方があまりにひどい。しかし、食欲もあまりない。
捨て犬で食べてないと、これぐらい痩せてることはあります。
みなみもそうだったし、他にも何匹も見てきました。
でも、そういう犬は、むちゃくちゃ食べるのが普通。
もしや病気では?の疑いで血液検査をしてもらいました。
そうしたらフィラリアがわんさか・・・shock

心臓も血中もフィラリアだらけ
おそらくその影響で肝臓がやられて、黄疸でまくり
よく見ると、目も耳も黄色でした。
ここまで黄疸がひどいと、内地移動なんてもちろん、譲渡すら難しい。
そもそも、もう長くない、と。

大きくて、かっこよくて、性格もむちゃくちゃ良さそうなんですけど!
悔しいなあ・・・  
フィラリアは防げます。1月1回薬を飲ませるだけ。
1年中蚊のいる石垣島ではフィラリア陽性の犬がすごく多い。

病気の犬は引き出さないのが私の原則です。
医療費がかかることと、譲渡されないと、そこでレスキューがストップしてしまうからです。
でも、なんと、ありがたいことに、この犬にもスポンサーさんが!!
Pa050022 ラッキーな子です。

今日、うちにやってきました。

Pa050043 要介助のみなみがいるので、長くはうちにおけませんが
とりあえず、しばらく様子を見て、それから預かりさんにお願いします。

幸い、すごく食欲旺盛になって、モリモリ食べてます。
肝臓が悪いと、あまり一度にたくさん食べさせてはいけないそうで
高タンパクの栄養のあるものを、何度かに分けて食べさせるのがよいとか。
基本的に、みなみといっしょか。

肝臓がダメだから余命わずかと言われたみなみが
それから5年も生きているので
この子だって、案外生きるかもしれない。

さて、どうなりますやら。happy01

この犬ためのご支援はもう十分にいただいているので、
ご心配なくでお願いします。

| | コメント (0)

2017/10/02

ひよっこ

朝ドラ「ひよっこ」終わりましたねえ。

昨今では、地味な素材と言われてました。
普通の田舎の女の子が、東京に出てきて、働いて、仕送りして
地味に楽しんで、地味に生活して、行方不明のお父さんを捜す。
自分からやりたいこともない。与えられた仕事を真面目にこなす。
 
世代としては私よりも上なので、若干違いますが
それでも昭和40年代は私も記憶があります。
「いやいや、そんなのないない」とかツッコミ所もありました。
たとえば、その頃「ハグ」という文化はない。
人前で他人同士でも家族でも、軽々しく抱き合わない。
少なくとも私のまわりでは見たことないです。
それとミニスカートでも生足はない。
スカートなら必ずストッキングをはいてました。
 
しかし、そんなオバサンチェックはどうでもいいのです。
丁寧に描かれた人々の心の機微
地味な生活にも、大きな喜びも、深い悲しみも、ささやかな幸せもある。
それを丁寧に積み重ねて、人の営みのいとおしさを感じさせてくれました。
 
心に沁みる数々の名シーン、名台詞がありました。
 
でも、そのすべてが、最終回のこの台詞に集約されていた気がします。
1002_1_1
 
「幸せになります」はこれまで耳タコぐらい聞いてきました。
でも実際には、毎日の生活の苦労もあります。
だから「幸せになることはあきらめない」というのが、
人の営みを続けて行く芯なのではないでしょうか。
ここで涙腺崩壊
おいおい泣きました。
 
土曜日は、この最終回を朝から夜まで6回見ました。
「ひよっこ」のいいところは、見ると、心が温かくなること。
 
みんな、がんばっぺ!

| | コメント (0)

2017/09/29

秋の空

0929_1_3晴れた時の、空の色もどことなく薄くなって
空は秋色の風情があります。

しかし、連日最高気温30度以上、最低気温28度という
猛暑が続いています。
0929_1_6
本当は、少し涼しくなるはずだから
イベントなども次々とあるけれど
いかんせん昼間は暑い。

さんばしマーケットも13時からというふれこみでしたが
13時にいっても、お店はほとんど開いてませんcatface
まあ、暑いですから、お店の人もやってられないですよね。
残念ですが、久しぶりに見る港の景色もいいか。

0929_1_2 さんばしマーケットは夕方以降に行く方がいいようです。

もうひとつ秋を感じるのは
0929_1_4 電柱の上に、カンムリワシの姿をちょくちょく見かけるようになりました。
家の近くでカンムリワシの姿の声が朝から聞こえると
「秋だなあ」と思います。

まだ24時間エアコンが必要な暑さですが・・・

「いつまで暑いんだ?!」が島の合い言葉ナウ。




| | コメント (0)

2017/09/26

保護犬支援

今日はこのかわいこちゃんの出発を見送ってきました。
0926_1 さっきまで大はしゃぎだったのに、カウンター前の大勢の人を見て
急に心配顔。初めてだよね、こんなの。
無事に到着してます。

前回、ちょっとお金のかかる犬が続いて大変、みたいなことをこぼしたら
早速、ミルタママさんから現金のご支援をいただきました。
ボラさん達でどうぞとお菓子も!
どうもありがとうございました。

おかげさまで
0926_1_1 大きな腫瘍持ちのおばあちゃん犬
腫瘍摘出・子宮摘出・抜歯という大手術も成功し
ほんとに「おばあちゃんなのか?」という疑惑が出るくらい元気

詳しくはこちらをご覧ください。
抜糸も無事にすみ、元気なので里親さん募集です。

もう1匹、突然医療費のかかったのが
21462226_2387989938092903_188645027 こちらのとにかく、ものすごく、かわいい男子。
生後7ー8ヶ月で16kgありますが、中身はまだまだ子供。
暴れて、足の指骨折・・・coldsweats02
幸い大したことなく、翌日会いにいったら、元気に飛びついてきました。
こちらも里親さん募集中です。

もうお一人のビッグママである
アンナママさんからは
0926_1_3 0926_1_2 ドッグフードとオヤツの支援を保護犬達にいただきました 。

(青い幼犬用フードは4袋はこれまでにいただいた寄付金で自分で購入しました!)

これで一息つけます。
上記3匹がさっそくいただいてます。
どうもありがとうございます。
私達へのお菓子もありがとうございました。

助けてくださる皆さんのおかげで
保護犬達も医療・食べ物も、一通りはきちんとやってやることができます。
内地で引き受けてくださるボラさんからも、
石垣の犬達は状態がよい、性格がよいと褒めていただいてます。
本当にありがたいです。
ありがとうございます。

| | コメント (8)

2017/09/22

今年のサンマ

この2ー3日、夜中から明け方にザーッと雨が降ります。

0922_16時20分頃、きれいな朝焼け。
6時でもまだ暗いのに、急に外がピンク色になるので気付きます。
 
0922_1_1今年も市場のサンマ部長の友達が送ってくれました。
 
皆様ご存じのように、今年はサンマ大不漁で、
さすがの部長も四苦八苦だそうです。
いつもは刺身にできる生サンマですが、今年はどうしても無理で
例年の半分量の塩サンマになりました。
それでも15匹も入っているので、ありがたいことです。
 
塩が「じゃりじゃり」してます。wink
解凍状態でおいておくと、塩がきつくなってしまうので
すぐドリップを拭いて、塩をふらずに、すぐ焼くとおいしいそうです。 
 
ご近所にもおすそわけして、秋の味覚を楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2017/09/18

今日が敬老の日?

0918_1_1

連休、台風18号の影響は天気上はほぼなくて
気持ちいい晴天になりました。
でも、海はまだまだ荒れてます。
干潮時は上の写真みたいにそうでもないですが、
夕方の満潮時のビーチでは、まだ大きな波が激しく打ち寄せてました。
 
 
うちのみなみは、前の右足に痛みがでているのか、
数日前から下になかなかつけなくなりました。
結果、家の中では、立てても、ほとんど歩けません。
ヨガマットなどすべり止めを敷いてますが、もうそういう段階でもないようです。
立ちたがるときは、トイレサインなので急がないといけません。
介助しながら歩かせようとしていると、間に合わないことも勃発coldsweats02
これはいけません。みなみのプライドを守らないと。
 
0918_1_2フフフ、こんなこともあろうかと、うちは段差無しの床
みなみの移動は、魔法の絨毯作戦。
これで、すすすっと、出入り口まで移動。
みなみ本体を持ち上げられない私でも、これなら移動可能。
0918_1_3庭に出てしまえば、何度か倒れた後に(30分くらいはダメ)、歩くリズムに乗れるようです。
こうなると1時間でも庭にいます。
幸い、朝夕は涼しくなったので、1時間でも平気。
動ける間はなるべく動かせておきます。
みなみの気持ちのままに。

毎朝、起きてくれてありがとう
今日も歩いてくれてありがとう
ご飯を食べてくれてありがとう
トイレを教えてくれてありがとう
夜になったら寝てくれてありがとう
朝まですやすや眠ってくれてありがとう

まだ日々のルーティンをしっかり守ってくれるみなみです。
うちの子ながら、本当にすごい。
目に見える奇跡が毎日
敬老するしかない。
0918_1_4

| | コメント (5)

2017/09/17

じゃりじゃりサンド

石垣島のパッションフルーツといえば

川平ファームが有名というか発祥元です。
元祖パッションフルーツジュースは、世界的権威の賞を獲得するし
機内販売商品に選ばれたり、
全国の物産展でも大人気。
 
そんな川平ファームとオキコパンがコラボしてできたのが
0917_1  
「じゃりじゃりサンド」パッションフルーツ味
 
「じゃりじゃり」という擬音は、いつからおいしいイメージになったのでしょうか?
私の世代で「じゃりじゃり」とは、
アサリのみそ汁で、まだ砂がよく出てないときに
「うわっ、まだジャリジャリ〜bearing
と不快な食感に対して使っていました。
 
ところが、今や、じゃりじゃりを前面に押し出した商品ができてます。
正直、ちょっとおそるおそる食べました。
どんだけじゃりじゃりなんだろう?と
0917_2
全然じゃりじゃりしてませんでした。happy01
クリームに若干グラニュー糖のジャリジャリ感のようなものが
ちょっとあるかな、というぐらいで
ふっかふかのパンに、パッションフルーツ味のクリームがはさんであっておいしかったです。
大きなパンでボリュームもあります。
川平ファームの外観とアカショウビンのパッケージもすてき。
沖縄各地の特産品とコラボした「じゃりじゃりシリーズ」があるようです。

| | コメント (0)

2017/09/15

敬老の日

先日フリマで、厚手の上等なタオルケットを買いました。
1年の半分は熱帯夜の石垣島。
我が家では1年の半分以上タオルケットをシーツ代わりにしてます。
掛けるのは毛布ですがcoldsweats01
(みなみのためにエアコンつけてるので冷える)

0911_2 ど派手な総柄です。片面(裏)はパイルぽい

0911_3 もう片面はビロードのような質感
もしやリバーシブル?!

上等なんですが、思ったより100円高かった。
その訳は

P9100058
す、すごい!名前入り!(消してます)
百歳のお祝いに配られた品だったんですね。
これを使って寝ると、”長寿にあやかれる”というわけで100円高い。

いやあ、そうなの?coldsweats02

そう言われると文句をつけるのも難しい。

めでたいめでたいcuteとありがたく頂戴します。

97才で祝うカジマヤーの次の100才。
さぞや盛大なお祝いだったんでしょうね。

ご長寿の皆様、おめでとうございます。
幸せな老後でありますように。

| | コメント (2)

2017/09/14

終わった

長い長い強風域からようやく抜けたようです。
夕方まで時折強く降った雨もおさまったか。

0914_1 海はまだまだ高い波が次々と押し寄せ、とっても危険
もう海に入ろうとする観光客の方もいましたが
石垣では、白波が立っている海は危険。死にます。
絶対入らないでください。

0914_2 ここまで台風にジャマされることなく、3mばかりに真っ直ぐ育っていたサトウキビも倒れました。

0914_1_1 大きくなっていただけに、道路をふさいでしまう場所も。
これは切る以外にないのかなあ。
農家としてはつらい選択ですね。

0914_1_2 昨日は朝しか歩けなかったので、
今日の昼間、雨が止んだところで出しました。
いつも1日2ー3度庭散歩するのが、1度だけだと
今日はうまく歩き出すまでに、だいぶ時間がかかりました。
運動は毎日継続するのが肝心なんですね。

我が家はいつものように、吹き寄せられた葉っぱを掃除して
家や車の塩を流して片付けも終了。

台風18号は、まだ東シナ海で勢力を強めており
しばらく海上は物流が止まって、スーパーの棚はがら空き?
島の海人も漁に出られないでしょうから、刺身もしばらくおあずけ。

でも、海水温がこれで下がって、サンゴの白化もとまるといいです。
島の自然には台風も必要条件のこともあるんですね。

| | コメント (0)

2017/09/13

台風18号その2

只今午後4時
強風と横殴りの雨という感じ。
でも、出入りができないほどではありません。

1718002
さらに進路が東にそれて、石垣島は赤い暴風圏の端っこになったからです。

昨日の朝は直撃、午後には少しハズレ、
今日には、完全に端っこ。
台風自体の勢力も、予想された935hPaではなく
現在、950hPaぐらいのようです。
なので、まだ停電してませんん!

今夜にかけて、強くなるようなので、まだ油断はできません。
雨がひどいので、夕方の散歩は無理かなあ・・・

Img_2015 朝は、まだ雨も風もそれほどでもなかったので、
みなみも散歩できました。
というか、みなみの場合
もう雨とか風とか我慢とかわからないので
日々のルーティンで庭に出すしかありません。
どんなに風雨が強くても。
とても頑固にルーティンを守ります。
それがみなみのプライドであり、ぼけ防止に繋がっているのかもしれません。

ケン達は、外に出ても、風雨の音でビビってしまったり
非常事態というのがわかるので、それなりに対応できます。

さて、夜、就寝前のみなみのトイレとかどうなりますか。
こういう時、室内トイレもできると便利なんでしょうけどねえ。。。

万一停電した場合、エアコン代わりの
みなみ用保冷剤をたくさん用意しました。
どうか停電しませんように。。。

| | コメント (0)

2017/09/12

台風18号

171800

上のは朝6時に出された予報図
最初はもっと南で、石垣は端っこに入るはずが
いつのまにか中心線上にある!
ど真ん中直撃〜〜〜〜wobbly
しかも、接近するときは935hPa、最大瞬間風速70m/h!
こりゃ、大変。
 
でも、午前中はこのかわいこちゃんを引き出して、ワクチン打ったり、預かりさんに届けたりが入っていたのだ。
0912_1
 
それにこの台風は今はまだ足が速いので、今日はまだsun
夕方になっても青空です。
ものすごくものすごく蒸し暑い。
 
お届け後、停電を見越して台風用買いだしをして、
帰宅後は、二人で、家の周りに出ているものをとにかく全て片付ける。
今夜遅くには強風圏に入り、明日は終日暴風圏とのこと。

夕方の予報では
1718001 今度は中心線の左側になってます。
進路がより東になったとのこと。
少しは時間が短くなるといいのですが。
これだけ大きいのが来るので、停電はまぬがれないでしょう。
今日ぎりぎりまでに携帯充電とか、食料の移動とか
ランタン・ろうそくの準備などやらないと
台風18号は、この後、九州から日本縦断コースになるようです。
皆様も備えあれば憂い無しです。
 
午後11時、まだ雨も降ってません。
風もそれほどでも。少しスピードが落ちてます。
宮古島と石垣島に最接近する時が
一番勢力が強く、一番スピードが遅いshock
時速15kmだって。。。自転車並み
つまり、長く暴風雨にさらされる = 被害が増える


明日または明後日、停電していなかったら
またお目にかかりしょう。
それでは、皆さん、サヨナラサヨナラサヨナラhappy01
(古い・・・)

| | コメント (0)

2017/09/09

今年の活動(中間報告)

先日、色即是空さんから中型犬サイズ首輪類のご寄付いただきました。
0909_1_2 どうもありがとうございます。
相変わらず中型犬がほとんどの島の捨て犬達
どんどんなくなるので助かります。

あまりこのブログでは紹介していませんが、
今年に入って、既に21匹レスキューしています。

里親募集をしてくれる人
預かりをしてくれる人
獣医さんや譲渡会への搬送をしてくれる人
ブログなどで宣伝してくれる人
現金・フード・物資を寄付してくれる人
シャンプーやトリミングをしてくれる人、などなど
大勢の内外のボラさんに助けていただいてます。

21匹は去年の今頃よりはちょっと少ない。
でも、去年も「減った減った」と喜んでいたら
年末に怒濤の捨て犬ラッシュで、結局前年よりたくさんになったので
まだまだ油断はできません。

たまに純血小型犬が収容されたと思うと
すぐに保健所から譲渡されます。小型犬人気。
しかし、なかなか譲渡されないなあ、と思うと
でっかい腫瘍持ちだったりします。

Photo
小さな体に大きな腫瘍、たいてい老犬です。
どうしてここまで放置するのかsign02
どうしてそんな状態の犬を捨てるのかsign02
人間の冷酷さには限りがありません。
繁殖に使ったのでしょうか?
単に避妊手術代を惜しんだのでしょうか?

避妊手術をしておけば、こういうのは大きく防げます。
可愛い子だからこそ、早めに手術してあげましょう。

2匹もこういう犬が続いて、限られた予算を
譲渡の可能性の少ない老病犬には使えないと
私は判断をするしかありませんでした。
若くて健康な犬も、どんどん収容されるのです。

しかし、だがしかし、世の中には
寛大な愛にあふれる人もいるのです。

たまたま、その2匹は、どちらも助かりました。happy01
1匹は手術代がかかるのを承知で引き取ってくれる里親さんが見つかり
もう1匹は、手術代を出してくれるスポンサーが見つかり
麻酔リスクを心配しましたが、無事腫瘍切除・避妊手術を終えることができました。
超ラッキーな犬達shine

こんなこともあるんだなあ、と関係者一同ホッとしました。

2匹とも、とても人なつっこく、明るい犬です。
大事にしてもらえたら、きっと元気で長生き道に方向転換ok

もしかしたら、またドッグフードのご支援をお願いすることになるかもしれません。
その時は、あらためてお知らせさせていただきます。
中古首輪類は各サイズ、いつでも喜んで受付中です。



| | コメント (0)

«バナナ豊作